只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



新しいカメラ
つい先日の話ですが、GoProのメモリーカードを買いに近所のカメラのキタムラに行ったらですね…
去年の暮れから欲しかったカメラが市場価格より安く売っていたので、思わず購入してしまいました。

GWの直前に購入した訳ですが、先日のツーリングでデビューさせました。

2013043001.jpg
E-500のサブとして購入しましたが、もちろん単独でも使おうと思っています。
動画を撮影する事も多々あると思いますので、これを購入した訳です。

2013043002.jpg
マイクロフォーサーズですが、手持ちのレンズ資産もアダプターで生かせそうなので。

まだ使い始めたばかりなので、評価の方はもう少し先ですが、慣れ親しんでいるE-500の方がまだまだ使いやすいです。
レンズの能力も上ですし。

とは言え、このコンパクトさはかなりの武器で、デジイチを持ち歩くのがしんどい時はこれだけになりそうです。
ブログで使った映像はなぜか劣化が激しいです。
多分、記録サイズの関係で、上手く割り切れないからでしょう。
リサイズする時は1/2、1/4、1/8、1/16…として行くと、劣化が抑えられるような気がします。
縦横比も変えられるようですが、今の所、以前と同じ様に4:3で使っていきますかね?

にしても、今月は色々と買い物が多すぎて、かなりお金を使ってしまったな…
夏前に買う予定だったのに、価格に釣られてしまったわ!
伊勢神宮ツーリング
畿内の大五芒星巡りの一環として、伊勢神宮に行って来ました。
GWの連休が始まったばかりの二日目と言う事もあり、混雑が予想されていましたが午後からなら多少混雑も和らいでいるんじゃないかなと…
現実はそんなに甘くないですね。

2013042905.jpg
パールロードの展望所にて。
今回は参加者を募ってのツーリングでしたが、同行して下さったNANATAIさんとの写真がほとんどなかった。
遠慮して下さったのか、一緒に写りたくなかったのか…

[READ MORE...]
日程変更
明日予定していたツーリングですが、コメントにも書いていた通り変更する事にしました。
変更内容は4/27(土)から4/28(日)へと変更します。
その他は同じです。
GWの伊勢ツーリング
さて、GWの伊勢ツーリングの予定ですが、TL1000Rを購入してから3度目となります。
と言う事は、1年足らずで3度目となりますのでちょっと行き過ぎかな?なんて思いますが、伊勢方面に出かけてみたものの、パールロードなんかは走っていないんですよね。
今回も走れない可能性が高いですが、それは体力と時間次第にしますか。

と言う訳で、向かうルートについても変化を持たそうかと思っています。
伊賀上野からR368で勢和多気に抜けるルートが変化もあって面白そうですが、ほぼ走ったことのあるルートなんです。
R422からR165、県道28号から県道15号に入るルートは、走った事の無い所があるんですが、かなり遠回りになってしまいそうなので、悩みどころなんですよね。

伊勢周辺を目的にするならR368で、往路を楽しむなら別ルートって事で、募集してみます。

日時:4/27(土)9:00
集合場所:名阪上野ドライブイン(名阪国道大内IC降りてすぐ)
当日の降水確率が40%以上で翌日に延期
向かう先は伊勢神宮内宮
GW初日なので混雑が予想されます。帰り道は高速道路を利用する可能性アリ。

大まかな感じですが、伊勢神宮には15:00くらいに辿り着こうかと思っています。
勢和多気からは県道を通ってサニーロードで南下して、少し走りを楽しむルートにもしてみようかと思っています。
時間次第ですが。
今年のGWは
後半に祭りの準備があって、その後は旅仲間とキャンプの予定。
前半の土日にバイクに乗れる時間が出来そう。

2日間もあると言えるし、2日間しかないとも言う。
いや、俺のGWは普通のGWが終わってからなんだな。

大五芒星を巡りも少し予定を変更して、伊勢に向かってみても良い気がしてきた。
その理由は…

古事記の時系列に倣うのも良いかな?って事で。

最初に向かったのが伊弉諾神宮だったから、丁度良いんだよね。
時系列的に言うと、この後は…

伊勢神宮内宮→元伊勢外宮→熊野大社→伊吹山

これだったら星を描くような感じだし。
正確な時系列は外宮→内宮かも知れないけれどね。この辺は曖昧にしておくのが良さそうで。
ちょっとプランを練ってみるかな?
桜ツーリング2013
先日の桜の花見ツーリングの様子を毎度の事ながら動画にまとめました。
興味がある方は、続きを読むをクリックしてご覧ください。

[READ MORE...]
開花情報に偽りアリ!
直前に予告していた通り、桜を見に出かけてきました。
向かった先は、Yahoo!のお花見スポットでは、前日まで満開となっていた野洲川河畔岩上橋付近。
今その情報を見てみると、散り始めとなっているが…

2013041305.jpg
野洲川河畔岩上橋付近の桜だと思いますが、散り始め?

[READ MORE...]
桜を見に
そう言えば、今年は満足に桜を見に行っていないな。
少々出足が遅くとも海津大崎があるからと、のんびり構えていたらこの週末に満開ですか。
流石に人出の予想される週末に向かう気にもなれず、もう諦めようかなと思っていたら、まだまだ滋賀には満開を迎えたばかりの所が残されています。

明日は少し時間が有るので、そう言った所に出かけてみようかと。
交通安全週間でもあるし、つまらない事で厄介になるのもごめんだけれど、近場をふらっとするだけのツーリングとも呼べないお出かけ。

天気も良いみたいだし、パーツ交換前の最後のお出かけとしてみますか。
特に大々的な募集はしませんけれど、多分、明日の10:00頃に道の駅「あやま」に向かうと思います。
道の駅「あやま」は名阪国道壬生野ICから信楽方面に真っ直ぐ進んだ所にあります。
4月21日か…
京都縦貫道と名神高速が繋がるのが。
しかも15時とか。
当初は3月中って話だったんだけれど、GWを目前にしてようやく繋がる訳です。

繋がれば京都より東から京都北部へのアクセスが便利になる。
なんて言ったって、京都市内を通らずに済むから。

しかし、一度は3月中のアナウンスだったから、あんまり信用できないな?
いや、時間まで指定しているから、今度こそは本当に繋がるんだろうけれど。

この開通を待っていたけれど、さて、どうしよう?
googleマップで丹後半島を周る計画を立ててみたものの、亀岡基点で経ヶ岬を周ると350km程になるんだよな。
マスツーリングとしては如何なものか?
ソロなら悩まずに済む距離だけれど。

それ以前に、4月中の休日は色々と時間を取られそうで予定を立て難い。



突然入る予定が多そうだから
ちなみにジャイロを譲る事になりそうです。
ジャイロ関係でこのブログに訪れる方が多いのは知っているのですがね…
ブレーキパッドとスパークプラグ
そろそろ交換時期が迫ってきているブレーキパッドとスパークプラグ。
注文は済ませて、商品は届いていたのだけれど、何故か開封する気になれなかった。

2013040801.jpg
ブレーキパッドはRKジャパンのウルトラアロイ70パッドとスパークプラグはNGKのイリジウムIXを選びました。

それは今すぐに交換しなければならない!

と言うものでもないし、GWまでに交換できればなぁ…なんて。
丁度交通安全週間ですから、時間が出来た時に交換するつもりですが…

このツーリングに最適な時期の良い天気の日を見逃す事ができるのか?
なんてジレンマもあったり。
交換するにも悪い天気は嫌だし、良い天気の日に交換したい。

両方を満たせる方法はあるにはある…うーむ。
畿内の大五芒星を巡る その1 ~伊弉諾神宮と淡路島一周~
と言う事で、先日のツーリングの様子を動画でまとめてみました。
興味のある方は[READ MORE...] をクリックしてご覧ください。

[READ MORE...]
伊弉諾神宮と淡路島一周その3
2013040201.jpg
淡路サンセットライン。
交通量は少なめだけれど、すぐに前走車に追いついてしまう。

ストレスばかり感じるツーリングだったが、落ち着いて辺りを見回すと、もっと早くに解消されたのかも知れない。
しかし、私だって人間であり、感情というものがある。
それをコントロールするのが大人。
大人な人間でありたい。

[READ MORE...]
伊弉諾神宮と淡路島一周その2
淡路島の南側をぐるりと回りこむ県道76号に入り、先ずは由良を目指す。
古ぼけた造船所をイメージさせる周辺の雰囲気は、何処か取り残された感じがしないでもない。
友ヶ島水道を眺めながらしばらく南下して行くと、道は登りに変わり狭苦しいワインディングへと突入して行く。

なぞのパラダイスと、しつこい宣伝文句が目に付く立川水仙郷。
確かに初代?のパラダイスとしての宣伝は大いに役に立ったが、それは良いのか悪いのか、私には検討が付かないけれど、とても立ち止まる気にはなれなかった。

ワインディングを越えて紀伊水道を左手に、そして眼前には小さな沼島を見ながら走ることになる。
コンクリート舗装の部分もそうだが、アスファルト舗装でさえも小さな凹凸があり、非常に不愉快な路面だ。
常に小刻みに上下させられる。

2013040101.jpg
県道76号線。
景色はなかなか良いけれど、路面がとてもバンピー。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking