只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



2013走り納め
今年も最後の日となる今日、TL1000Rで走り納めをしてきました。
目的はいくつかあったのですが、その大きな目的のひとつが、レギュレータの動作確認。
これは先日に軽く走っただけで、小雨に遭ってしまい、しっかりと確認が取れなかったのと、現時点での防寒対策。
年始の走り初めは少し遠出をしようと目論んでいますので。

と言う訳で、近所を昼飯ついでにぶらっと走ってきました。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
MOSFETレギュレータ
以前より充電不良に悩まされていましたが、レギュレータを交換する事により、その悩みから解放されました。
チャージモッド加工やバッテリーを取り替えたりしましたが、それら全ての苦労が最新式のレギュレータ?に交換することにより解決しました。

レギュレータ難民と化していた私は、なにか決定的な解決方法はないのかと、ネットを彷徨っていた所、最近のバイクに採用され始めた『三相ショートFET式REG/RECT』が良いと言う情報を得ました。
バイクのレギュレータのほとんどを作っているという新電元工業株式会社によると「三相ショート式レギュレータの制御素子にMOSFETを使用し、低損失・大電流化を実現したレギュレータです」と謳われている。
このレギュレータを手に入れると解決の糸口が見えるんじゃないかと、早速情報を集めました。

[READ MORE...]
みかんの収穫のお手伝い
先週の中頃から、九州の友人宅へみかんの収穫のお手伝いに行っていました。
いつもより少し短めの?滞在期間でしたが、なかなか充実した日々を過ごせました。
ビートでの遠出もこれが最後となるやも?

[READ MORE...]
テスト用バッテリー?
少し前からTL1000Rの充電回路が十分に機能していない事が分かり始めた。
と言うのも、電圧計を取り付けてからその様子が手に取るように分かるようになったからだ。
以前の富士山ツーリングで、完全に干上がったバッテリーだったけれど、充電をしてもらうとしばらく復活した。

この経験から、ひょっとしてバッテリーの不具合から充電回路が機能していないんじゃないかと言う考え方と、そしてR1100Sに乗っていた頃から使用していた、バッテリー充電器が悪さをしているんじゃないかとも。
この充電器で充電した後に、かなりの確率で充電不良を起こしている気がする。

と言う訳で、レギュレータの不具合も考えられなくはないけれど、その前にバッテリーを交換してみようという気になった。
あくまでテスト用。
とは言え、このまま使っていけるならバッテリーの不具合だったのだろう。

[READ MORE...]
僕のTL1000R
先日、久々にツナギを着て近場に出かけてきました。
ツナギを着た目的は動画撮影の為。
そんな訳で、動画を編集しましたので、興味のある方はどうぞ。

にしても、TL1000Rの充電回路はもう限界だな。
後半になると、エンジンが止まってしまったくらい。
何とか再始動できたけれど、この状態での遠出は無理だな。
バッテリーが悪いのか、レギュレーターが悪いのか、判断しなければならないけれと、とりあえずバッテリーの注文から済ませるかな?
そっちの方が費用的に楽だからな。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking