只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



琵琶湖一周へ
チャレンジしてきましたが、結論から言うと途中で折り返してきました。
その理由は…

[READ MORE...]
いよいよ琵琶湖一周?
さて、ここの所、自転車ネタが多かったのですが、週末の天候が悪くてバイクネタが無かっただけなのですが、この週末には名水で淹れるシリーズを再開出来たらなと思っています。
候補地は色々あるけれど?まずはリハビリ程度の距離にしておくか、それとも距離を伸ばしていくか…

その話題はもう少し先にしておくとして、また自転車ネタです。

[READ MORE...]
サイクルコンピューターのお話
最近、自転車で走った後のお酒が美味くて、かなりの量が進んでしまっています。
もうダイエットと言うの気にしていない(と言うか、目標で落ち着いている)ので、食事制限はしていませんし、飲みたいだけ飲んでいる感じです。

さて、サイクルコンピューターを導入すると、自分のペースが分かり、それによってペースを乱すこともありますが、これは続けていく上で重要なファクターだと思っています。
長い距離を楽に走れるようになったとか、ペースを高く維持できるようになったとか。

そこで知りたいのが、そのコンピューターがどれだけ正確か?
サイクルコンピューターにはデフォルトである程度のタイヤ外周をメモリーされていますが、より正確に測るとなると、タイヤの外周を測って入力する事になります。
マニュアルにはタイヤ周長ガイドがあり、今履いているタイヤ(26×1.25)の外周(195cm)が記されてありました。
それを入力しただけではどれだけ正確な数値が記されているのか分からないので、実際に距離の分かっている場所を走って補正してやるのが一番だと思い、導入初日はその正確さを測る為に走りました。

GoogleMapでの値になりますが、11.0kmの所を往復して22.4kmでした。
アップダウンもあり、蛇行して走る事もあったので、かなり正確な値が出たと思っています。
それでも2%弱なら車のトリップメーターよりも正確に出ているので、特に補正せずに運用して行こうと思います。
より正確を期すなら192cm位にした方が良いのでしょうが。

それを前提にして、走った記録を残して行こうと思います。
このブログで綴っていくと記事がそれだけになってしまいそうなので、twitterに書いていきます。
twitterへは、下のツイートのボタンの脇の数字をクリックすれば飛べますんで、興味のある方は是非フォローして置いてください。
取り敢えず一週間
先週末の台風から今週末の天候不順でバイクネタがありませんが、お盆も過ぎようとしているし、そろそろ始動して行こうかなとも思っています。
さて、バイクネタは置いておいて、取り敢えず動けるようにした自転車です。
今の所、簡単な目標としては琵琶湖一周を考えている訳ですが、もう少し涼しくなってくれた時に実行したいと思いますが、先ずはその為の体力づくり?
兎に角、自転車に慣れるため、夕刻の涼しくなった時間を見計らって25~40km強、雨の降っていない日に走ってきました。

そこで色々と改善すべき点が浮かび上がってきたかな?
と言う訳で、今回は装備に少しお金を掛けてみました。

[READ MORE...]
自転車復活計画その6
さて、この自転車復活計画も残す所、チェーンを張って、ディレーラーの調整だけになりました。
しかし…

[READ MORE...]
自転車復活計画その5
地元では手に入り難いパーツを通販で購入したし、後は必要なパーツを購入して組み立てて行こうと思います。

[READ MORE...]
自転車復活計画その4
少し前までの予定だったら、今頃北に向かってバイクで走っている所だったけれど、身内に不幸がありそうなので自重する事にしました。
そして、夏のロングツーリングに向かわないとなると、自転車復活計画の方を進めて行こうと言う事になりまして、取り敢えず手に入り難いパーツを通販で注文する事にしました。

2014080301.jpg
注文してから待つ事3~4日、パーツが届きました。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking