只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



オーパス・アレグロ3.0の紹介
と、前後グレードとの比較をば。

2014モデルのアレグロは全グレードで共通のフレームを使っているので、アップグレードするのにはとても良い自転車だと思っています。
だた、カラーリングに差があるので、どうしても上のグレードとは見た目の差が出来てしまいます。
ちなみに、2015モデル…と言っても日本での取り扱い無し…は4.0だけが別フレーム(形状は同じですがカーボンの質を落としたモデル)のようです。
2014モデルと2015モデルの違いはBB(ボトムブラケット)がプレスフィットの86.5mmから386プレスフィットに変更されたくらいで、ディメンションに変わりは無いです。
と言うか、この変更前で良かったくらい。
シマノ製のBBが使えますからね。

2014103101.jpg
既に余計なパーツが付いていますが。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
良い天気!
幸運な事に、こんな天候の時に仕事が午前中に終わるなんて、なんかツイていますね。
連休の天候の予報が怪しいのが、とても残念ですが。
予報なんで外れてくれる事を祈るばかりですが。

さて、今日はロードバイクデビューを果たしました。
当初はポジション調整などに時間を割くつもりでしたが…

[READ MORE...]
山トレーニング
今日は午前中に仕事が片付いたので、MTBに乗って山へと向かいます。
ロードバイクもあるけれど、それに乗って向かうのはもう少し先になりそうです。
色々と確かめたい事があるので。

今週末は連休なので、バイク(日本人的にバイクと言うと自動二輪なので、ややこしい?ですがこう言う表現にします)にも乗りたいと思っている.ます。
いい加減、へそを曲げそうなので。

ロードバイクデビューは?
あるものが届かない限り、延び延びにしてきましたが、それもようやく届くので、近々乗れそうです。

~~~~~~~~~~

[READ MORE...]
何故『オーパス・アレグロ』なのか?
ロードバイク選びには、自転車を修理し始めたときから朧気ながら考えていました。
最初はロードバイクと言うよりもランドナーやスポルティーフ等のツーリング車を考えていたのですが、MTBを修理出来、こいつをツーリング車代わりに使えるんじゃないかと、一旦、自転車選びからは離れました。

そして、ツーリングする体力づくりのため、近場を走っている時に転換期は訪れました。
自分自身ではそれなりに走れていると思っていた時に出会ったロードバイク。
あの屈辱的な出来事が無ければ今の自分は無かったでしょう。

出会わなければ、こんな事にもならなかったと言う(笑い。

[READ MORE...]
ロードバイク納車
先週末に注文していたロードバイクが組み上がったと言うので、引き取りに行ってきました。

と、その前に…

ガルマさんの朝連に参加してきました。
勿論、ロードを引き取る前だったのでMTBでの参加になりました。
ペースに着いて行けるか、そして迷惑を掛けないか心配していましたが、何とか和気藹々で過ごす事が出来ました。
単独で走っているより速めのペースでしたが、集団だとこれ程疲れないものかと驚きもありました。

次回はロードバイクで参加したいと思いました。
さて、私が注文したロードバイクと言うのは…

[READ MORE...]
取り敢えず必要な物を
前回の記事ではゆっくり慣れながら購入しようと言う事でしたが、今後必要となる部品を、本体も届かないまま購入しました。
MTBにも使えるパーツなので購入しておいて損はないかと思ったのですが、本体が届いてもこれが無ければ走り出せない部品だったので購入しました。

2014102301.jpg
本体が届いたら最初に取り付けなければならない部品のような気がして。
その後にも走り出すのに必要なパーツがありますが、それは本体が届いてからと言う事で。

amazonに出店している所から、一店舗でまとめて購入出来、比較的安価で売っている所から購入しました。

[READ MORE...]
ロードバイクを注文
二ヶ月ほどMTBでトレーニングをしてきましたが、MTBの乗り方で妙な癖が付く前に、目標としているロードバイクの購入に踏み切りました。
注文をしたロードバイクは、カナダの新興フルラインナップメーカーの製品です。
カナダでは最大手らしいですが、日本ではマイナーなメーカーなので、在庫している自転車屋が限られていました。
先週末辺りから問い合わせをしていると、購入しようと思っていたグレードが軒並み在庫切れ。
そのお陰で、焦っての購入になった事は否めません。

在庫している自転車屋さんにサイズの確認をし、実際に跨りに行って注文してきました。

購入しようと思っていたグレードよりワンランク上のロードバイクでしたが、価格的には差が無かった…と言うか、むしろ安かった?ので、注文しましたが、色に若干の不満があったり。
しかし、現物を見て購入できるのはこれしかなかったので、迷わず注文。
納車は来週末の予定なので、納車されたらここで紹介しようと思っています。

車体以外にも購入しなければならないものが沢山ありますが、ゆっくり慣れながら購入しようかと思います。
いきなり沢山の出費も痛いからね。
登りは辛い
台風接近で計画もままならない状況ですが、午前中はバイクを走らせていると、どうしても目に留まる自転車。
今日はトレーニングコースだけにしておこうと思っていましたが、気が変わって以前登った金勝山に登ってみる事に。

コンビニでコーヒーを一杯頂いてから、家に戻り身支度を整えて自転車に乗り換え、金勝山に向かいます。
メインの登りが始まる前に、コンビニで休憩&ストレッチ。
目標タイムを定めて登りに取り掛かりますが…

3分ほどで既に息が上がる。
突っ込んで入るのは、ご法度だな。
それでも気を落ち着かせて登って行きますが…
前回と同様に道を間違えてしまいました。

間違えたと気付いて引き返しましたが、間違う筈が無いような気もして、もう一回折り返し。
見覚えの無い所まで下ってきてやっぱり間違えたと気付きました。
そのまま下っていくと見覚えのある道に。
その道を登り始めました。
今日はこっちで良いや。

レコード盤のような路面をゆっくり登っていきます。
平坦路ではある程度自信をつけてきましたが、登りになると天狗になった鼻がへし折られる気分。
道の駅を越えて、勾配がゆるくなると気持ちの余裕が出てくるけれど、登りはまだまだ辛い。

峠を越え、大戸川沿いに出ると、県道16号を走り瀬田の唐橋まで。
登りに使った足がかなり重い。
そこから琵琶湖沿いを北上し、いつものトレーニングコースへ。
足の重さも取れて、ペースを取り戻す。

27.4kmのトレーニングコースを50分以内に走るのが今の目標。
登りに取り掛かってから、足を止めたのは下っている時か信号待ちのみ。
そんな状態で突入したけれど、結果は50分49秒(Av32.3km/h)でした。
やっぱり風がないと記録は伸びるね。
二ヶ月が経って
ここん所、自転車ネタが増えてしまいましたね。
バイクに乗るのも良い季節なんですが、向かう先がなかなか決まらないのも現状で。
候補としている行き先はあるにはあるんですが、ひとつは休日には行きたくない感じで、もうひとつはちょっと遠い。
ちょっと遠い方を企画したいのですが、ちょっと遠いのが災いしている感じ?

さて、バイクで向かう先も絞っては居るんですが、天気との兼ね合いも合って。
そして自転車。
こいつに乗って出かけたい所が結構あるのも問題だったり?
バイクでは近すぎる所も、自転車なら遠い感じがするし、見えなかったものも見えたりと新鮮さはあるんですよ。

自転車でツーリング。
と言えば、このブログのタイトルとも合っているでしょ?
今はツーリングと言うよりトレーニングって感じがしないでもないですが。

自転車を復活させてから二ヶ月が経ちました。
トレーニングの成果が出てきているのも、モチベーションのアップに役立っています。
トレーニングして何になるの?
なんて質問もありそうですが、それをする事によって越えられる場所が増える気がするんです。
そうすると行ける場所が増えるでしょ?

今は卵が先か鶏が先か分からない状態になっていますが、いつかはトレーニングの成果を試す場所を用意しようと思っています。
そしてそれ用の自転車も欲しくなってきたりして、悪い癖が出てしまっています。

ツイッターをフォローしてくださっている方はある程度把握して下さっているかもしれませんが、トレーニングを始めた当初は30km/hを超える速度で走るのがやっとで、アベレージは27km/hを前後する状態でしたが、今では1時間程度のトレーニングならアベレージで30km/hを超えるような感じで走れて居ます。
アベレージで32km/hを超えるようになれば、自転車を本格的なものにしようと考えていましたが、先日それが出来てしまいました。
が、一時的な調子の良い日もあると言う事で、コンスタントに走れるようになるまで、今の自転車で頑張ろうと思っています。





FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking