只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



自身の脚質を知る?
ロードバイクに乗り始めてから一ヶ月。
自転車を本格的に取り組み始めてからなら三ヶ月半。
夏の屈辱から頑張ってきた訳ですが、なんとかロードバイクに相応しい走りが出来てきたんじゃないかと思っています。
いつかはレースに出てみたい気持ちになってきていますし、まだまだレベルアップをしていきたい所です。

ロードバイクのレースと言いますと色々あるようですが、先ずは自分の脚質にあったレースに出てみたいと思っているのですが、これが合うレースが存在しないと言うか、とても少なく感じました。
朝錬を通じて自分のレベルなりに脚質を考察すると、どうも私はルーラーと呼ばれる脚質のようです。

脚質を大別すると…
クライマー
スプリンター
ルーラー(スピードマンと呼ばれる事も)
タイムトライアルスペシャリスト(クロノマンと呼ばれる事も)
パンチャー
そして集大成のオールラウンダー

詳しい事は今目の前にしているモニターかキーボードで調べて下さい。

何故私がルーラーだと思えるのは、先ずスプリント力が無い。
この時点でスプリンターとパンチャーからは外れます。
クライマーと言えるほど山は得意ではないので、これも違う。
平坦路で長い時間速度を保てると言う点で、ルーラーとタイムトライアルスペシャリストが当てはまる気がします。
が速度はタイムトライアルより劣る気がします。
そしてルーラーは山もある程度得意にするようなので、この点にぴったり当てはまります。

で、ルーラーの得意とするレースは、ロードレースくらいしかありません。
このロードレースと言うレースがあまり無いのが現状のようです。
「まあ、お前はツーリングでもしとれ」と暗に告げられた気分ですね。
ツーリングにぴったりな能力です。

そんな訳で(どんな訳やねん!)今日は昼から時間が出来たので、ルーラーの力を発揮できる?ルートで走ってきました。

[READ MORE...]
トレーニングな一日
昨日の日曜日は、ガルマさんの朝練に参加して、その後個人練習へと向かいました。

朝に時間が取れると参加する様になりましたが、楽しくて時々しんどい?練習なので苦痛にはなりません。
みんなでレベルアップして行く様子も分かるし、自分の為にもなりますし。
この時期の朝は、寒さがこたえるのだけが苦痛かな?

[READ MORE...]
香落渓ツーリング
レポートは更新出来る時にやっておかないと、後が大変です。
昨日は少し余裕があったけれど、ゆっくりしたい気分だったので後回しにした訳ですが、今日の出来事もあるので、疲れていますが記事を書きます。
ちなみに今日の出来事は次回以降の更新にて。

さて、11/22に行ってきたツーリングですが、急な予定変更にもかかわらず参加して下さった方が居ました。
本当に嬉しい事ですね。

[READ MORE...]
11/22(土)のツーリングは…
ほんの少し時間的余裕が出来たので、集合時間は10:00に変更します。
もし、参加してみようかなと思う方は、お間違いのないように。
天気の方も、予報は良くなりましたしね。
一応、参加表明がなくても立ち寄るつもりです。
紅葉の季節なので
久しぶりのバイクツーリングプランです。
自転車にかまけてあまり乗れていませんでしたが、調子維持の為にちょいちょい乗ってはいたんですが、今週末はちょっと遠出?してみようかなと。
遠出と言うにはあまりにも近いので、微妙っちゃ微妙ですが、紅葉の時期は素晴らしい場所なので、一度は行っておく価値があるのかな?と。

集合時刻が遅めなのは、朝連に参加してからと言う事で。

日時:11/22(土)11:00
集合場所:名阪国道大内IC降りてすぐの名阪ドライブイン駐車場東寄り
行き先:R368~青蓮寺ダム~香落渓~曽爾高原(には上がらない?)~室生寺(には立ち寄らない?)~やまびこロード~時間を見図りながら流れ解散
その他:全日を通して奈良県北部の降水確率が40%以上で中止。
今は微妙な降水確率ですが、近畿地方で好転してきているので期待しても良い?

参加表明がないと、個人的に適当に走るかも?
昼食場所なんかもあまり考えていませんし…
冬場に備えて
ここ2~3日で急に季節が進んだ感じです。
バイクや自転車に乗っていると如実に感じる事ですが、季節の移り変わりが突然だと少々戸惑いもあったり。
バイクの防寒着はそれなりに有りますが、自転車用となるとバイク用のを流用したりしましたが、それはあいまいな環境でこそ役立っていましたが、そろそろ厳しくなっていく感じです。

そんな訳で、先日打ち止めと言っていた事なんですが、もう少し買い揃える事にしました。
これは事故を防ぐと行った意味でも、先延ばしにする事は出来ないので。

2014111601.jpg
ウインドブレーカーと灯火類。

っとその前に、今日もガルマさんの朝連に参加してきました。
本来なら仕事だったのですが、今日の仕事は少し遅らせても構わなかったので、朝の時間を作りました。
それくらい時間を作ってでも参加したい楽しい朝連です。

[READ MORE...]
自転車漬けの一日
今朝はガルマさん主催の朝連に参加してきました。
主要メンバーが鈴鹿サーキットで行われている耐久レースに参加されている中でしたが、無事に開催される事になりました。

2014111501.jpg
本日は3名での朝練。
冬型の気圧配置になると、比叡颪がキツイ!

[READ MORE...]
ビンディングペダルで
今日、仕事が午前中に片付いたので…と言うか片付けたので…MTBにビンディングペダルをつけて試走してきました。
ロードバイクに取り付ける前に、先ずはMTBで馴染んでおこうと言う事です。
転んでもショックが少ないので。

そして、その実力の程はどれくらいなのか。
人間がパワーアップした訳じゃないけれど、モチベーションとか上がるじゃないですか?
上り坂に効果覿面と言う事で、先日登った金勝山へと向かいました。

2014110701.jpg
ようやく試せる事になったビンディングペダル。
全くの未経験じゃないので、そんなに心配していないけれど…

[READ MORE...]
しばらく打ち止め?
ロードバイク購入から、随分とお金が出て行きました。
本体以外にも思った以上に掛かるもんです。
私の場合、昔の装備がある程度使えたのでまだマシですが、何にも無しから始めると面食らうかもしれませんね。

いつか購入するだろうと思っていたものが、販売価格よりさらに15%offになっていたので、思わず購入してしまいました。
これでしばらく揃える装備は無いかな?
いや、これから寒くなっていくし、冬装備が…

2014110401.jpg
amazonで購入。
15%offは少し魅力に見えてしまった。

[READ MORE...]
雨の日には知識を蓄える事でも…
ここん所、すっかり自転車ブログって感じになってきましたが、基本は旅を楽しむブログですから。
いつかは自転車で旅をする計画なんですよ。

しかし、amazonは時折すごい速さで商品が届きますね。
プライム契約をしていないのに、昨日の朝頼んだものが、今日の朝届きました。
これは次回の記事にする事にして、雨の日は何もする事が無いので、無駄に過ごす日が多かったのですが、今日は良い1日になりました。
これぞ晴耕雨読って感じですな。

[READ MORE...]
初期費用としての最後のパーツ購入?
ロードバイクを購入すると、車体本体だけで乗り出せる事は少ないです。
本体以外にも補給ボトルにボトルケージ、サイコンとかあれば便利です。
トラブルも予想されるので、ポンプと予備チューブにパッチ、工具類とそれを収めるバッグやケースが必要でしょう。
夜も走る予定ならライト類。
自分自身の装備としてヘルメットとグローブくらいは最低限必要になってきますが、快適に乗りたいのならばパッド付きインナーやレーパン、ジャージ等が更に必要です。

そして、ロードバイクのほとんどはペダルが付いてきません。
ペダルがないと乗る事自体が不可能です。
私の場合、MTBがあったので、そのペダルを間借りしていましたが、イチイチ取り付けたり外したりするのはあまり現実的ではありません。

そして、ロードバイクに乗る大部分の人が選ぶビンディングペダル。
シューズとペダルを物理的に繋いで、より強くペダルを回したり、疲労を軽減するパーツです。

今回はそのペダルの購入となったのですが、ペダルにも色々メーカーや種類があって、他メーカーとの互換性は無いです。
基本的に、ペダルにはクリートと言われる、ペダルとシューズを繋ぐ部品が付属しており、大抵のシューズに取り付けられる事が出来ますが、合わないシューズもあるので、事前に調べるか尋ねておく事が大切です。
と言う事で、シューズも専用品が必要となりますが、それは本体と同時に購入しています。
試着して選ぶ事がかなり大切なパーツなので。

2014110101.jpg
ペダル以外にも購入した物がありますが、今回はちょっと失敗した感があったり?

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking