只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



充電中
今日は朝方の雨によって朝練が無かった訳ですが、しばらくすると空に青空が。
路面状況が好転しそうだったので、午後から久しぶりにバイクに乗ろうと思って準備をしていました。
久しぶりだから、先ずはバッテリーへの充電ですよね?

[READ MORE...]
スポンサーサイト
たなか家ツーリング・その4
このツーリングのハイライトが過ぎて少々安心しましたが、まだ微妙に登りが残されている事を知っている。
サイさんはこの辺りまで走って来る事もあるそうだし、敢えて言う程の事でもないのかな?
明るい内に帰りたいと言うリクエストがあったけれど、それは十分に果たせそうです。
がしかし、トラブルは油断をした頃にやってくる。

[READ MORE...]
たなか家ツーリング・その3
あれほど疲労困憊、満身創痍に見えたサイさんから出てきた言葉は、大正池に登っても良いと言う予想だにしなかった言葉でした。
登ってしまえば、残りは平坦…と言う訳にも行かないんですが、その事はもう少し黙っていよう。

[READ MORE...]
たなか家ツーリング・その2
サイさんの平坦路の走力はドラフティングを利用しないと置いて行かれるほどだった。
ただ、登坂路の走力に関しては私の方が上だと言わざるを得ない。
その事で今日のツーリングは修行にならないと安心したのだが、この先の道のりを考えると不安が大きくなっていった。

[READ MORE...]
たなか家ツーリング・その1
無鉄砲ツーリングと題したツーリングは無鉄砲と言うお店に行くのではなく、行程が無鉄砲だったのか?
当初は『無鉄砲』と言うラーメン屋さんを目指すつもりだったけれど、待ち時間が多そうだったので本来の目的地(と言うのも、計画段階では日曜日で店がお休み)であった『たなか家』に向かいました。

その前に、いつも参加している朝練をアップ代わりに?
最初の集合場所として指定したのは、朝練の集合場所でもありました。
40kmほどアップをして、参加表明をしていただいたサイさんと共に、次の集合場所に指定していたコンビニへと向かいました。
当然の様に誰も居ませんでしたが。

[READ MORE...]
体組成計購入から一週間
体重の減少は、自転車の軽量化と同じ効果を持つ。
それを知ってから体組成計を購入して、体重を減らそうと考えた訳です。
毎日の変化を書くのも、日によってばらつきがあるので、一週間ごとに前半と後半、そして現在の状況を書いて行こうかと思います。

購入後、自分を登録する為に乗った時に見た体重と、ブログ用に写真撮影した時に乗った時の体重では、1kgほど違うように感じた、と書きました。
その後の変化を見ると、登録時に乗った時の体重の方が正しかったように思います。

[READ MORE...]
延期した無鉄砲ツーリング
今週の日曜(1/18)に予定していた無鉄砲(自転車)ツーリング
今週の土曜(1/24)の天気予報が良さそうなので、行き先だけを少し変更して、集合場所、時刻は変わらずに予定しています。
行き先が変わったから、無鉄砲ツーリングじゃないんですけどね。
参加してみたい方はコメントして下さい。
参加者がいない場合は再延期します。
秘密兵器購入
予定より早くロードバイクを購入してしまって、ここ最近は節約生活が続いています。
でも、自転車に乗っているだけなら、それだけで十分な節約になっているんですが。

ロードバイクを購入してからはウェアだけは何とかしなければなりませんでしたが、大き目のパーツを変えたくなるのも良く分かります。
欲しい物は色々あれど、どれもまだ手が出ません。

ネット上でパーツを眺めながらあれこれ考えているのも良いですが、トレーニング方法なども興味があったり。
最近見つけたこのサイトですが、色々と教わる事があるので参考にしています。

[READ MORE...]
朝練コース(案)逆周り
昨夜遅くに吹き出した風は、自転車に乗る事を恐れさせた。
しかし明日のツーリングを開催出来るか状況確認の為、少しでも走っておきたかった。
午前中は何とか持ち堪えそうだし、この強風の中、走れるのか確かめてきました。

[READ MORE...]
無鉄砲(自転車)ツーリング計画
表題の通り、要望?があったので自転車ツーリングのプランを立ててみました。

日時:2015年1月18日(日)
集合場所:矢橋帰帆島の北寄り駐車場に9:00もしくはサークルK大津稲津一丁目店(膳所自動車教習所より県道29号を南に向かって左手)に9:30
行き先:無鉄砲(奈良と京都の県境付近にあるラーメン屋さんです)
信楽方面の路面が凍結している恐れがあるので、引き返す可能性アリ。
機略ルート:R422~R307~府道5号へ抜ける道~府道5号~R163~府道44号~無鉄砲~後の復路は相談。いや、往路も相談?

大雑把な計画ですが、もし宜しければ。
参加者が居られない場合は延期(笑い。
岩間寺とリピートヒルクライム
今日は午後から時間が出来たので、前回断念した岩間寺のヒルクライムにチャレンジしてきました。
当初の予定では二本走ろうと思っていたのですが、岩間寺を少し甘く見ていました。
なので、タイトルの様になってしまった訳ですが。

ん?タイトルを見ると二本以上登った様に見える?
ちょっと違うんですよね…

[READ MORE...]
朝練コース開拓へ
いつも参加させてもらっているBiwako Cyclingの朝練。
コースバリエーションは琵琶湖湖岸を走る平坦基調と金勝山を裏から登る山コースがあるみたいですが、山コースはまだ走った事がありません。
走った事は無いけれど、その強度は良く知っています。
山コースが普段の練習コースにならないのは、いくつかの理由があって、なかなか実現しません。

そこで新しい練習コースにならないかと、山コースほど強度が無く、1時間半を目安に帰ってこれるルートを考えてみました。
まあ、私個人が勝手に考えたルートなので、朝錬のコースになるかどうかは未定…と言うより、ほぼ却下でしょうね?

[READ MORE...]
2015年の走り初め
去年の夏から本格的に取り組み始めた自転車。
走り初めと言う言葉を使うには、まだ短い気がする。
けれど、新しい年を迎えて気持ちも新たにと言う意味合いを込めれば、それで十分だ。

そんな訳で、Biwako Cyclingの朝練、平日の部に参加してきました。
当初の行き先は少し距離のある場所でしたが、路面状況と天候を鑑みるに…

[READ MORE...]
ダブルボトル
冬場になって練習中にあまり水分に手を付けなくなってきましたが、そんな時期にあえてダブルボトルにしてみました。
ロードバイク納車前に購入しておいたボトルケージを早く付けたいと言うのもありましたが、目的は別です。

練習中に水分補給をするのが苦手だったので、それを克服する為。
今後、レースなどを見据えた時に必要ですからね?

[READ MORE...]
パンクしていました
年明け早々、滋賀県南部も大雪に見舞われて、自転車で走り出す日はもう少し先になりそうな予感。
最近取り組んでいるヒルクライム出来る場所は、しばらく残雪と凍結に悩まされるでしょうし。

こんな年に二~三度有るか無いかの天候が立て続けに訪れてしまっては、出鼻を挫かれた感じ?

[READ MORE...]
2015年が始まりましたが
あけましておめでとうございます。

形式ばった挨拶はあまり得意じゃないので、この辺にして…
今年の抱負を少しだけ。

ロードバイクで結果を残したい。

自分自身の年齢的に言って、伸びる限界は近いと感じています。
自転車自体は幅広い年代で楽しめるスポーツだと思いますが、人生の中でピークと言うものは存在すると思います。
いつか力が衰える日。
その日を向かえる前に、何か足跡だけでも残したいと思っていますので、今年のリソースの大半を自転車につぎ込もうかと思っています。
なので、このブログに期待されているものとは少し違った方向に行くかもしれません。

さて、2015年が始まってしまいましたが、去年の年末に走り納めをしてきた様子を届けたいと思います。
してきたと言うよりも、参加させていただいたと言う表現の方が正しいですね。
参加させてもらったのは、いつもお世話になっているBiwako Cyclingの『年忘れ壮行会 』(原文ママ)です。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking