只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



言い訳はハンガーノックと言う事に・前編
軽々しくハンガーノックと言う言葉を使うつもりは無い。
先週に補給の失敗をしたばかりだと言うのに、今週もやってしまった。
油断ではなく、回復走なら大丈夫だろうと言う判断から、最後にバテてしまった。
言い訳はしない。
けれど…

[READ MORE...]
ガルマさんと朝練ルート(案)
いつも朝練をご一緒させてもらっているガルマさんを誘って、新たな朝練コースを開拓するべく?朝練を兼ねたルート試走をしてきました。
いつもの朝練と、ここしばらくは休止中の山練とは趣の違うコースなので、提案させて頂きましたが、その結果は…

[READ MORE...]
体組成計購入から五週間
前週は外せない宴席があり、その翌日には自転車ツーリングと動向が激しかったので、体重の方も結構な上下動のあった週となりました。
今週も夜遅くの食事会があり、その翌日に自転車でトレーニングと言う前週と変わらない動向でしたが、体重の方はそんなに上下動はありませんでした。
いや、自転車のトレーニングで、補給ミスをしたので大幅に下落させてしまいました。

前週の最終数値は
体重:56.55kg
体脂肪率:8.5%
筋肉量:49.05kg
基礎代謝:1401kcal
でした。

体組成計を購入した当初は、こんなに早くこの数値になるなんて想像出来ませんでしたが、いい感じで絞れてきているんじゃないでしょうか?
目標まであと0.5kg程度ですが、筋肉量や基礎代謝は維持したい物です。
この基礎代謝だと、運動をせずとも食事量さえ適当ならば、徐々に減っていく数値だと思いますんで、絞りやすい身体作りは成功したんじゃないかと思っています。
それでは今週の結果を…

[READ MORE...]
自転車復活計画…諦めきれない…その3
自転車復活計画…諦めきれない…その2からのつづきです。

これから色々とお世話になるであろう、自転車屋さん『自転車処どてるし』さんからパーツが届いたと連絡が入りました。
これでいよいよ自転車が組める!

そして、パーツが届く間に色々と考えが巡っていました。
前々回では利用しないと書いたクランクとBB。
前回でも利用しない…と言うかbiopaceを使ってみたかったんですが、流石に52/42Tを踏める気がしないし、クランク長も165mmと今使っている170mmと差があるので、練習用とするには好ましくない気がしていました。

そこで現在付いているBBを取り外して、譲ってもらったBBが取り付け可能ならば、チェーンリングもクランク長もアレグロ3.0と変わらないし、都合が良いんじゃないかと考えました。
問題はそれが可能なのか。
あまりに古い自転車だから、一度見てもらおうと自転車を車に積んで向かう事にしました。

[READ MORE...]
平坦練習コースの紹介
昨年の夏から自転車に取り組み始めて、しばらくは練習コースが定まらなかったけれど、ある程度乗れるようになってからは練習コースが決まりました。
このコースの良い所は、家から近くすぐに走れるコースで、ほぼ平坦であるという事。
季節によって風の影響を受けるコースですが、コース内でタイムを計測する区間も設けて、モチベーションアップにもつなげています。

ここ最近は仕事に余裕が出来て、朝練の時間も取りやすくなりましたが、早めに終われそうだと、まだ日が高いのでそわそわします。
今日は特に良い天気だったので、早めに終われれば走ろうと言う気が満々でした。
そして目論見通り仕事が早めに終わったので、久しぶりにフルコースを走る事にしたのですが、折角なので紹介もしようと思います。

[READ MORE...]
体組成計購入から四週間
前週は比較的穏やかな週でしたが、今週は外せない宴席があり、その翌日には自転車ツーリングと動向が激しかったので、体重の方も結構な上下動のあった週となりました。

前週の最終数値は
体重:56.15kg
体脂肪率:9.5%
筋肉量:48.20kg
基礎代謝:1376kcal
でした。

これは目指す指標にかなり近いので、これの維持に努めなければなりませんが、週の前半は外せない宴席で、2kg近い体重のUP。
これ程とは…
まあ、測る時間帯がいつもと違ったので参考程度ですが。
その翌日は100km程のツーリングがあったので、体重を戻す事が簡単に出来ました。
それでは今週の結果を…

[READ MORE...]
たまに乗らないとへそを曲げるからな
今日はもうひとつ。

最近は自転車ばかりにのめり込んでいますが、バイクも大切な相棒だからして、へそを曲げられないように午後から乗りました。
調子を見る程度の近場じゃなく、ほんの少し遠出。
と言う程遠出でもなかったけれど。

[READ MORE...]
自転車復活計画…で、ちょっとだけご協力?
今日は朝から微妙な天気で、朝練が中止になりました。
しかし、天候は回復傾向で、古いロードバイクを走れる様にとパーツの購入に向かいました。
向かう先はこれからお世話になるであろう『どてるし』さんへ。

とその前に、折角行くのだから近くのカフェにも立ち寄ろうと言う事で、サイクルラリーにご協力?する為MTBで向かいます。

[READ MORE...]
自転車復活計画…諦めきれない…その2
自転車復活計画…諦めきれない…その1からのつづきです。

今回は早速譲っていただいたコンポをフレームに取り付けてみました。
そして復活させるのに何が足りないのか、壁は存在するのかを検証してみる事に。

[READ MORE...]
信楽プチ?ツーリング・後編
前編からのつづきです。

妙な期待とプレッシャーの中、ヒルクライムに挑んでいく訳ですが、当初はTTさながらの走りをしようとは思っていませんでした。
しかし走り始めると…

[READ MORE...]
信楽プチ?ツーリング・前編
『Biwako Cycling』のガルマさん主催の信楽ツーリングに参加してきました。
半ば強引に午前中を休みにしたけれど、予定ルートなら十分に昼までに帰れそう。

ここからは私の目線でのレポートに。
詳細なレポートはガルマさんが記事にされると思いますんで、『Biwako Cycling』のブログまで。

[READ MORE...]
自転車復活計画…諦めきれない…その1
自転車復活計画は完了しました。
が、完全な復活とは行ってません。
そう、もう一つ残された自転車。
あまりにも古くて、現在の規格には合わなくて復活を諦めてしまったんですが、諦め切れなくて復活作業を進めてみようと思います。

自転車復活計画ではMTBだけ走れる様にしましたが、ロードバイクは放置…と言うか、流石に雨ざらしのままじゃなく室内保管…していましたが、先日『Biwako Cycling』の朝練でご一緒する機会が多かった『イニシャルd』さんにコンポを譲ってもらう事になりました。
この埋め合わせはいつか…

[READ MORE...]
体組成計購入から三週間
前回から体組成計での正しい測定方法を実施してから、体脂肪率や筋肉量の数値が安定してきました。
それまでは結構な差で上下…と言っても主に良い方向…に変化していました。

成果も徐々に現れてきたんじゃないかと思います。
今回は減量への取り組みについても記事にして行こうと思っています。
その前に、前週末と今週の前半後半、そして現在の記録を書きたいと思います。

[READ MORE...]
『自転車処どてるし』行脚
今日は久しぶりにスカッとした好天で、朝練の後も色々と走りたくなっていました。
当初の予定ではヒルクライム練習に行こうかと思っていたのですが、朝練メンバーが御用達にしているカフェ『ロヴィニ』に行くと言う事なのでご一緒する事に。

カフェも目的のひとつだったのですが、その近くに最近オープンしたばかりの自転車屋さん『自転車処どてるし』にも行きたかった。
名前のインパクトは勿論の事、店長さんが元旅人と聞いては行かねばなるまい、同じ元…いや現役旅人としては。
自転車乗りでバイク乗り、そして日本一周を目指した人間としては話が合う気がビンビンしますよ!

[READ MORE...]
緩い追い風の5kmTT
今日は早めに仕事が終わって、空を眺めるとまだ日が高い。
冬場なら…と言うか、今も十分冬場だが…日が暮れかけて、こんな時間から自転車に乗ろうとは思えなかったけれど、いつも朝練で走っている所の夕刻の風景を写真に収めようと、出掛けました。

アップ代わりに烏丸半島まで走り、いつもは通り過ぎる風景のいくつかを写真に収めてみました。
いつもなら朝日を浴びる場所ですが、今日は背中側から夕日を受けるような形。

[READ MORE...]
体組成計購入から二週間
題名の件、まだ二週間ばかりしか経っていないですが、成果は全く上がっていません。
成果が上がっていないのは理由がありまして、私の自由な時間に天候が不順と言う事が続いて、自転車に乗れていないのがひとつ。
そして私の環境が大きく変わってしまった事です。
仕事の関係で重要なポストのひとつに任命されてしまいました。
これによって自由な時間が作りにくくなった事です。
しかも断れない宴席がしばらく続くと言う。

前回に減量への取り組みを記事にしようかと思いましたが、それは次回以降に。
と言いますのも、今回はそれ以前に大事な事を記事にしたかったので。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking