只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



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体組成計購入から19週間
前週は前々週に続いてトレーニングライドが多く、数値も安定した一週間になりました。
しかし今週は外せない宴席で暴飲暴食してしまい、トレーニングライドも少なかった。
お陰でこの20週近くに及ぶ減量が、元の木阿弥になりそうでした。
何とか帳尻ライドで数値を戻しましたが…

前週の最終数値は
体重:54.90kg
体脂肪率:5.0%
筋肉量:49.45kg
基礎代謝:1408kcal
ここまでは本当に順調でした。

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クライマー返上!?
いつも一緒に練習させてもらっているBiwakoCyclingですが、そこでは私はクライマー扱いになっています。
今日はこのクライマーと言う冠を返上したい気分になりました。
来々週(次の次)の日曜日はヒルクライムイベントが控えていると言うのに…

BiwakoCyclingの朝練の後、今週前半の暴飲暴食で増えた体重を減らすべく花背峠へと向かいました。
無理が出来る今の内に少しでも落としておきたい所ですし。

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参加証が送付されて来た!
以前に申し込んでいた私の初レースの参加証が届きました。
これでようやくレースに出るんだと言う実感が出て来た訳です
レースまでにはもう少し時間があるんですが、調整に失敗したかなと言う疑惑が…

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『RACE A Evo2』&『R'AIR』インプレ
前回、前々回とタイヤ選びから交換までを記事にしてきた訳ですが、前回で予定を早めてタイヤ交換をし、翌日にはBiwakoCyclingの朝練に参加出来ました。
前日のグルメライドの後、少し登ろうと思っていましたが、疲れが溜まっていたので結局は少し遠回りをしただけで帰った訳なので、この朝練は調整的な意味もありました。

さて、前日からタイヤとチューブだけを交換しただけなので、純粋にタイヤとチューブのインプレが出来ると期待していました。
ただ最初から装着していたタイヤは、トレッド部が平らになるほど磨耗をしていたので、新品タイヤと言うだけで印象が違ってくるのも考慮しないといけませんが。

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予定を早めたタイヤ交換
先日のグルメライドを終えて、自宅に帰り着いてタイヤチェックをしていると、気になる異常がありました。

異常と言う以上、安心して乗れる訳ではないので、予定より早めたタイヤ交換をする事にしました。
貧乏性なので、イベント1週間前を目安に考えていましたが、1週間の前倒しです(笑い。

それにしても早めに購入しておいて良かった。
何事も転ばぬ先の杖ですね?

と言うか、私はいつも転んでからの対策が多いんですが…

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ヒルクライムイベントに向けてのタイヤ選び
ロードバイク…オーパス・アレグロ3.0…購入時に付いていたアクシウム。
マヴィックはWTS(ホイールタイヤシステム)と呼ばれるホイールを選べばタイヤも付いて来ます。
これをアレグロとレイダックで使いまわして約5500km走りました。
途中でローテーションをして寿命を延ばして来ましたが、そろそろ交換時期が近付いてきたようです。
ヒルクライムイベントも近いので、折角ならそれに合わせたタイヤを選んでみようと思った訳です…が?

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体組成計購入から18週間
前週はトレーニングライドが続いて上下動の激しい一週間になりましたが、今週も同じくトレーニングライドが続いたんですが、逆に数値は安定した一週間になりました。

前週の最終数値は
体重:55.65kg
体脂肪率:7.7%
筋肉量:48.70kg
基礎代謝:1389kcal
週末の立て続けのトレーニングライドで疲労困憊でした。

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偶には良いよね!
今日はBiwakoCyclingの朝練の後、残ったメンバーの大半とグルメライドへ出かけてきました。
トレーニングや山越えのない、少し気を落ち着けられる、こんな自転車の楽しみ方も偶には良いよね?

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激坂と心肺系トレーニング
今日は午後の遅くから時間が出来ると踏んでいましたが、思ったより早く仕事が片付いたので、激坂で有名な岩間寺に向かいます。
スペック的には平凡に見える岩間寺ですが、ここの特徴はつづら折れがなく真っ直ぐ登るヶ所が多い事。
実はヒルクライムのスペックはつづら折れで誤魔化される事が多いのです。
つづら折れがあるほどスペックで見る平均斜度や最大勾配も緩く感じます。
なので、岩間寺はかなり手強いヒルクライムスポットと言えるでしょう。

時間が多く取れないと思っていたので、サイコンのバッテリーの充電は不十分。
それでも取り敢えずは岩間寺へ。
その後は、心肺系トレーニングが出来るルートを走ろうかと。
いつも岩間寺を登って感じる事ですが、タイムトライアル(以下TT)をしない方がタイムが良い事が多い。
ここの記録はレイダックで出したので、いつかアレグロで更新出来ると確信しているのですが、今日もレイダックで登ります。

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ビワサイ水曜山練
先週末辺りから、今週の水曜日に暇が出来そうだったので、BiwakoCyclingのガルマさんが目標にしているツーリングに如何ですか?と問い合わせていました。
ガルマさんのその日の予定は微妙で、午後の早い時間から用事を済ませたいと言う事で、お流れになりました。

そんな流れから、目標であるツーリングではないけれど、山練に行きますからどうですか?とお誘いがありました。
そのお誘いの前に違うお誘いをしようかと思っていましたが、どうやらとあるコースで今の実力を試してみたいとか?
これは少々お手伝いをしないといけませんね?

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コストパフォーマンス抜群の補給食(再)
以前、コストパフォーマンス抜群の補給食と言う記事を上げました。
そこにはヤマザキのポジーと言う商品がなかなか手に入らないと書きました。

それから時折スーパーに足を運ぶこと2ヶ月弱、ようやく入荷していました。

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有酸素運動と無酸素運動
ここ何回かの記事に、有酸素(運動)、無酸素(運動)と書いてきました。
で、私が伸ばしたいのは無酸素領域での運動量。
これって一体どういう意味?と思われた方も少なからず居られるんじゃないかと。

実は私も当初は勘違いをしていて、有酸素運動はマラソン等の呼吸しながらする運動で、無酸素運動と言うのは短距離走等の呼吸を止めた運動の事だと思って居たんです。
しかしそう言う事ではないと言うのが、最近分かりました。

そしてこの記事を書くに当たって、もう少し詳しく調べてみると、思い違いもあった様なので、理解を深めると言う意味で書いてみたいと思います。
私が自転車トレーニングをするに当たって、参考にしているサイトはこちら
前回も書きましたが、トレーニングは個人個人によって合う合わないがあると思っていますので、全てを鵜呑みにするのも問題かな?とは思っているのですが。

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回復走は必要なのか?
トレーニングの効果は人それぞれだと思いますが、果たして回復走は必要なのか?
昨日は週末の帳尻ライドではなく、回復走に充てようと思った訳です。

そもそも回復走とは?
疲労回復の為の走行らしいのですが、疲労回復する為に走るのは矛盾を感じますね。
色々なサイトを巡ってみると、心拍数で言う所の60~70%程度の強度だそうで。

ではその効果を実感しようと、BiwakoCyclingの朝練を回復走に充ててみようと思うのですが…

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体組成計購入から17週間
前週までは帳尻ライドを続けていましたが、今週末はトレーニングライドが続き、帳尻の必要はありませんでした。
まあこのトレーニングライドが帳尻と言う可能性も捨てきれませんが。
しかし今週の体重の上下動は激しかったのです。

前週の最終数値は
体重:55.15kg
体脂肪率:6.5%
筋肉量:49.20kg
基礎代謝:1401kcal
と、まさに帳尻ライドの影響。
ここ何度かの週末は体重を大きく減らしはしますが、体脂肪率の変化は少なめ。

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走れる時に走っておかないと…
後悔する時が多い(笑い。

今日は午前中は雨模様で、午後から回復すると言う事で、出撃準備を整えていました。
回復度合いは予報より遅れている気がするけれど、この先は回復傾向と言う事と、ある用事も済ませておこうと鯖街道方面へ。

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ビワサイアワイチ・キングオブマウンテン
前回のもうお腹一杯編からのつづき

「元気ぃ~?」
休憩の度に住友さんがみんなに声を掛ける。
とても気さくな方で、なるほど人気ブロガーになる訳だ。
次第にその問いかけに応える声は少なくなって行く訳だが…

道の駅『うずしお』からは登り返しが待っていた。
住友さんは相変わらず元気だ。
ビワサイのメンバーもそれに続くが、少しずつ遅れ始める。
「また?これじゃ住友さんを接待しているだけやん?」
先行していたメンバーを追い越して住友さんの真後ろに張り付く。
気配を感じたのだろうか、住友さんはペースコントロールする事無く登り続ける。
すっかり後ろと千切れてしまって「僕が住友さんの後ろに付くとダメですね、こんな事になってしまいますから」と後ろを気にする振りをして、実はランデブーを楽しんでいた。

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ビワサイアワイチ・もうお腹一杯
前回の意外な落とし穴編からのつづき

淡路島一周には大きな登りが4つある。
と聞いていた。
大きな登りとは言え、どれもが距離的には3km未満のショートヒルクライム。
ショートヒルクライムとは言え、立て続けに現れてくる物だから、頑張り所でもある。

今はそれを2つクリアしただけ。
そして3つ目のホテルニューアワジへと続く道に差し掛かった。

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ビワサイアワイチ・意外な落とし穴
前回のツーリング気分で編からのつづき

ビワサイでの私の立ち位置はクライマーになっている様だ。
なので、この先の山岳地帯での走りに期待を寄せられている。
個人的にはクライマーと言うより、クライマー並みに登れるルーラーと言った感じなのだが?

心拍も上がらず、汗もほとんどかいていない状況で、山岳地帯へと入ってきた。
当初はみんなの様子を伺いながら登ろうと思っていたが「誰か前へ出んのかぁ?」と言う問い掛けが私に向いてる気がしてならなかった。
「仕方が無いなぁ」と、後方からみんなの顔色を伺いつつ前方に躍り出て「行けば良いんでしょ?」と表情を作った。
そして住友さんの真後ろに付くと同時に住友さんのヒルクライムが始まった。

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ビワサイアワイチ・ツーリング気分で
BiwakoCycling(以下ビワサイ)の遠征企画第一弾。
その場所は関西圏で一周と聞くと、琵琶湖と双璧を成す淡路島が選ばれた。
方や反時計回り、方や時計回り。
どちらかをトライすると、もう一方もトライしたくなる、そんな表裏一体の場所。

今回はビワサイのメンバー以外に、淡路島を走りなれている『住友輪業の業務日報』の住友さんに道先案内人を買って出て貰った(様だ)。
こう言う交流もあると、新しい風が吹き込んで、心躍ると言うもんだ。

既にいくつかのブログでレポートが上がっている様だが、ここは私の目線”だけ”でレポートをしてみたい。

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帳尻ライドで補給たっぷり?鈴鹿SLHC
ええっと、週明けからは先日のビワサイアワイチレポートをお届けする予定でしたが、大して期待されていない?みたいだし、もう少し引っ張れるネタなので、先に昨日の帳尻ライドのネタが新鮮な内にお届けします。

なぜ、帳尻ライドと呼んでいるのかと言うと、年始から絞ってきた体重ですが、この一月ほど増加傾向に転じています。
原因は食欲が抑えられない事と、筋肉量の増加ですね。
食欲を抑える事は出来ますが、抑え過ぎると立ち眩みとかするようになったので、敢えて抑えないようにしているんです。
自転車の練習にも影響しますしね。

カーボローディングと言う調整方法もあるようで、これが私にとっては合うようで、ヒルクライムなど無酸素領域においてかなり効果を発揮している感じです。
なので、最近の練習はLT値の向上を目指し、無酸素の領域を引き上げる事に専念しています。

さて、今回の帳尻ライドですが、先週と同じく鈴鹿スカイラインを目指しました。
滋賀県側はアップダウンはあるものの、20km近く(以上かも?)登り続けないといけないので、LT値向上にはうってつけ。
そして三重県側は常に無酸素領域の運動を続けないといけないし、登頂するまで約8km、獲得標高660mと長い時間が掛かるのが良いトレーニングです。
そこまで行くのが非常に煩わしいですが…

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体組成計購入から16週間
前週は暴飲暴食の翌日なのに、意外な数値に驚いたりしましたが、やはり帳尻ライドの影響は大きいですね。
今週は帳尻ライドの必要性が無いほど自転車に乗っていましたが、意外なほど絞れなかったんです。
全体的な数値は56kg中盤くらいですが、帳尻ライドが影響して数値は安定しているように見えます。

前週の最終数値は
体重:54.60kg
体脂肪率:5.0%
筋肉量:49.15kg
基礎代謝:1400kcal
またまた帳尻ライドの影響が色濃く出た結果です。

[READ MORE...]
Biwako Cycling 淡路島一周イベント・レポートの前に…
今週のGW最終日?の水曜日に、Biwako Cycling(以下ビワサイ)の淡路島一周(以下アワイチ)のイベントに参加してきました。
こう書くとまるで部外者みたいな感じですが、れっきとしたビワサイの一員として、そして初の遠征イベントにゲストを迎えるとあって、胸が高鳴るのを抑えられませんでした。
このイベントを盛り上げる為に尽力された方には厚く御礼申し上げます。

既にビワサイアワイチイベントのレポートが本家でアップされていますので、ネタバレ要素が無くなったので、私の目線からのレポートができると思います。

本当に楽しいツーリング?になったし、個人的な結果も出せたし?問題点も見つかった。
書きたい事が山の様にあるけれど、それは週明けからのお楽しみに、と言う事で。



何故週明けからと言うと、今から書き始めると、余計な記事を挟まなくてはならないからで、中切れしてしまうでしょ?

早くビワサイアワイチ記事が読みたいぞ!と言う方は応援クリックして下さい。
仮にクリック数が30を越えたら一気に書き上げるかもよ?
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せこい考え方はダメだな
今日は午後から時間が取れたので、自転車のトレーニングへ。
ルートを迷ったけれど、ヒルクライムレースを視野に入れたコースを走る。

先日の淡路島では、いくつかの課題も見えたし、そのレポートは後日。

私のヒルクライムでの美点は粘り強さ。
反対に弱点はパンチ力が無い。
仕掛けられる箇所が箇所なら、引き離されてしまうだろう。
今回は美点を伸ばす方向のコースで。

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ツーリング・ハイ 名水で淹れるコーヒーツーリング『不動の泉「金命水』編
先日の休脚日の時に行ったツーリングの様子を動画にまとめました。
かなりやっつけ仕事です。
それでも興味があれば、すぐ下の[READ MORE...]をクリックして続きを読み込んでください。

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程好い休脚日
一昨日は鈴鹿スカイライン、そして明日は淡路島一周を走る予定。
となると、昨日今日は休脚日。
あまり疲れを残すような事はせずに、ゆっくり休む日も無ければならないし。

と言う訳で?すこぶる天気の良い今日と言う日はバイクでお出かけ。
素晴らしいタイミングだとは思わないか?

バイクで出かけるとなると、名水で淹れるコーヒーシリーズもこなしておきたい。
そこで向かう先を色々と考えた。
朧気ながら思い描いているのは、永源寺に湧く『京の水』か、以前空振りした『金明水不動の泉』のどちらかが近くて良い。
コーヒーのお供に、何か一品を付け足したかったので、自転車で向かってみようと思っていた『鞍馬サンド』へと向かってみる事にする。

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帳尻ライドで鈴鹿スカイライン
先週末の土曜日は、翌日の祭りの準備をして、その晩に打ち上げがありました。
そこでしこたま食べて、多分?大幅に体重を増やしたと思っていました。
翌日は祭りに強制参加かと思っていましたが、放免されるのが分かったので、上記の結果に。

となれば、増やした分は減らせば良いと言う事で、帳尻ライドに向かう事になったのですが、帳尻ライドじゃなければ(午前中に)向かう予定だった金勝山のルモンタウンルートはパスして、チャレンジしてみたかった鈴鹿スカイラインへと向かう事にしました。
前日がとても調子良く走れたので、その調子を維持出来ていれば、良い結果に繋がるだろう?

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体組成計購入から15週間
前週もそうでしたが、今週も体重は増加傾向。
帳尻ライドがなければ元の木阿弥?
ってな訳ではないのです。
体脂肪率は変わらないか減少傾向なんですが、筋肉量が増える事に起因しています。
筋肉量が増えると言うよりも、筋肉に蓄えるグリコーゲンが増えたと言って良いのかも?

前週の最終数値は
体重:55.30kg
体脂肪率:5.1%
筋肉量:49.75kg
基礎代謝:1418kcal
うん、帳尻ライドの影響が色濃く出た結果です。

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ヒルクライム多めで?
ヒルクライムイベントにエントリーして、そいつが受理されました。
となると、練習はヒルクライムを多めに取り入れたいですよね?
いや、平坦でもLT値強化の為の練習を中心に?

今日は午後から地元の祭りの準備があるんで、午前中だけ自転車に乗れます。
先ずはいつも参加しているBiwakoCyclingの朝錬から。
烏丸半島まではアップを兼ねた走行。

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初レースにエントリー
自転車のトレーニングを始めた当初は、レース等のイベントにあまり興味がありませんでした。
知り合いに「ロードバイクに乗っているよ」と話した所、レースに出たら色々経験できるし、知り合いも増えるよ。
と言う事でレースに出る事を強く勧められました。

勧められてレースに出てみようと言う気持ちになってきたならば、結果を残したい。
そう思うのはレースに出るなら持って当然の気持ちでしょう?

そこで比較的得意分野のヒルクライムレースに的を絞って、近くで出場出来そうなイベントを探していました。
この為に、年始から体を絞ってきた訳ですから。

当初は菰野ヒルクライムのイベントに出ようと思っていましたが、コースプロフィールを見て、走りきれる自信がなく尻込みしていました。
遠くの地域ならいくつか目ぼしいイベントもありましたが、そこまで行くほどの情熱はありません。
そしてようやく見つかりました。
出来れば普段走れない所を走れるレース。
大きな大会と被ってしまって参加人数も少なくなりそうなので、チャンスは多そう。

と言う事で、エントリーしました。

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