只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



タイヤを注文しましたが…
それはロードバイクのタイヤの様に折畳めないタイプだった様で、梱包が想像以上だった。
これで送料無料は悪気がないとは言え、気が引ける…

そして早速、取り付けました。
日常の足代わりですからね。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
伊賀ツーリングルート開拓
と言う試走…と言うかトレーニング。

今日と言う日を逃すと、しばらく本格的な自転車の練習が出来なさそうなので、昨日のテーマを中心に据えて走ってきました。
と同時に、伊賀方面へのツーリングの際にどれくらい時間が掛かるのだろうか、プランを立てるには重要だと思い、試走も兼ねました。
向かう先は当然ながら伊賀方面。

ルートは大津方面からR422を経由し信楽、そして御斉峠を越える比較的登りの緩い、昨日のルートとは逆のプロフィールを持つルートを選びました。
心拍数をコントロールするにはやさしいルートですが、強度を落とせば何もならない気がして、1時間程度頑張れるだろうと思う165bpmを目安に走りましたが、165bpmだと1時間は無理と言う結論。
意外に辛くて、155bpmくらいにすれば1時間は十分に頑張れるかな?
なんか体調次第で変わる予感がしないでもない。

[READ MORE...]
テーマ『長距離ヒルクライムのペース作り』
今日の天気予報をチェックすると、午後から下り坂みたい。
なので、午前中に走りきれるルートを走ってきました。
今日の練習のテーマを掲げてみますと「長い距離のヒルクライムを走れるペース作り」。
具体的に言うと、心拍数で165bpm程度を上限に、ペースをコントロールして登ってみようと思っていました。
これくらいの心拍数なら1時間は大丈夫な筈ですから。

最初に向かったのは、この周辺では激坂の呼び声高い岩間寺。
果たしてペース作りに適しているのか?
結論から言いますと適していませんでした。

[READ MORE...]
パンク初体験
リム打ちでもない、スローパンクでもないパンクを初体験しました。
そのパンクを体験する前に取った行動は…

[READ MORE...]
うどんツーリング?いや無鉄砲ツーリング!
昨日の土曜日、BiwakoCyclingの朝練の後、峠越えをしながら『たなか家』まで向かおうと朧気ながら考えていました。
朝練終了後、皆さんの動向を探っていると、参加メンバーの一人、KAMIYAさんがもう少し走りたそうにしていた。
一度『たなか家』のうどんを賞味して欲しかったし、峠越えをキャンセルして「平坦基調で向かいますんでご一緒しますか?」
と尋ねてみると「それなら行きます」と言う事でうどんツーリングが始まりました。

平坦基調でルートを構築すると、遠回りのルートが走り甲斐があるので、最初はそのルートを考えたのですが…

[READ MORE...]
ニューヘルメット・ゼナード
20年程前にMTBを購入した時に、一緒に購入したヘルメット。
MTBはしばらくはダイエットの為に乗っていたけれど、いつしか通勤用となり、そして会社を辞めて雨ざらし。
同じ様にヘルメットも衣装ケースの肥やしとなりそうでした。

それが昨夏MTBを復活させ、自転車でのトレーニングを開始してからは、ヘルメットも衣装ケースの肥やしどころか、かつてダイエットの為に乗っていた頃より真剣に取り組み始めてしまい、活躍の場を与えるようになりました。

それが最近では内装は剥がれ、外装にもひび割れが発生するようになって、そろそろ限界が近いかな?
と言う事で、少し前からヘルメットを新調し様かと考えていました。

[READ MORE...]
ひとつの企画が成功すると…
またすぐに次の企画を考えたくなる物ですよね?
既に幾つかの企画は発表済みなので「この企画に連れて行って」と言って下さると助かります。
若干手直しして行く企画もありますが。

そしてルートは全く不明(と言うかほぼ決まっている)ですが「コストパフォーマンスを追求した補給ツーリング」を考えています。
まあ、食べ放題の店に行くだけですが。
そこに向かうまでにしっかりとお腹を減らす事も重要ですよね?

しっかり運動してしっかり食べる。
これ、健康の秘訣です(笑)
三国越え林道を越えて
つい先日、下見してきた『レストランito』にこんなに早く向かうとは!
事の発端は、月曜日に予定していた仕事を少し先延ばししよう…と言う事で、月曜日に暇が出来た。
しかも天気予報は良い方に転んでいる。
何処か走りに行こうと思うけれど、折角なので誰かを誘ってみたい。

日曜日の夜に予定が空いたものだから、期待はしないけれど、主に月曜日が休みとなるお二方に連絡を取ってみた。
するとお二方とも特に予定はなく、このツーリングに参加してみたいというお答えだった。

この時点では何処に向かうとも伝えていない。
私の心中は、注文を直前に変更した『レストランito』に、本来注文する筈だったメニューを食べに行きたいと思っていた。
ただ、そこに真っ直ぐ向かったのでは近すぎるし、少し?寄り道をして向かおうと思っていた。

[READ MORE...]
『レストランito』下見ツーリング
急な募集だったのか、参加希望者が居なかったので、予定通り、『レストランito』まで下見ツーリングをてきました。
結論から言うと、下見をして本当に良かった。
参加希望者が居られた場合は、ルートの見直し等した方が良いと感じました。

いつもの週末と同様に、BiwakoCyclingの朝練に参加して、朝練終了からはツーリングタイム。
今回は二案で募集を掛けていましたが、参加希望者無しと言う事なので、必然的に向かう先は『レストランito』になりました。

[READ MORE...]
明日の自転車ツーリング案
明日は梅雨の中休みになりそうですね?
そんな訳で、ちょっとしたツーリングプランを立てました。

[READ MORE...]
ボトムブラケットメンテナンス
昨日の夕練の最中…と言うか、少し以前からペダルを強く踏み込むと、ボトムブラケット(以下BB)周辺から異音がし始めていました。
特にヒルクラTTをこなした後など、顕著に出る傾向でした。
しばらくすると普通に回しているだけでも異音がし始めるので、何かが緩んできたのか、それとも寿命なのか?

今までは、クランクやチェーンリングの増し締めで一時的に異音がなくなる事があったのですが、このまま放って置くのも問題かと思い、BBのメンテナンスをする事にしました。
とは言え、普通にバラして状況確認して、グリスアップするだけの事なんですが。

[READ MORE...]
新たな目標と計画
先日の初レースを終えて、若干、燃えつき症候群を患っておりました。
それも1日で症状は改善しました。

と言うのも、新たな目標と計画が見つかったからです。

「レースに出ると人とのつながりが増える」とアドバイスを貰っていましたが、今回は正しくそんな状況。
またそんな風になれば良いなと前向きに考えられました。

目標も計画もちょっと大げさ過ぎて”今は”話せませんが、その時期が来たら発表したいと思います。
頑張れる目標を見つけられたのは良い事です。
そして切磋琢磨出来る仲間も増えそうな予感。

まだまだレベルアップして行けそうです。
STRAVAって良いですね。
今回の出会いはそれがきっかけでしたし、セグメントではなかなか手を抜けないので、頑張って走れますし。
まだ始めていない方はオススメですよ。
公開すればモチベーションもアップしますしね!
10数秒の為に1分以上失ったとしても
前回からの続き

ヒルクライムタイムトライアル(以降ヒルクラTT)で大事なのは、イーブンペースで登る事。
しかし今回はヒルクラTTでは無く、純粋に順位を争うレース。
その為には結果遅くなってしまっても、レース展開に応じた走りが必要。

伊勢志摩スカイラインヒルクライムレースは、山頂駐車場で受付して、一旦下ってからスタートする珍しいケースのレース。
その為に車で山頂駐車場に向かう必要があり、自転車を車載出来ない人は出場が困難。
ただ、そこに向かうまでにコースの下見を車で出来るのが良い所でもあったり。
そして私はコースを走りながらレース展開の青写真を描いていた。

序盤からきつめの登りが続くが、5kmを過ぎた辺りで斜度が緩み、終盤辺りで看板表記10%の下りがあり、最後の駐車場に向けて数百mのコース最大勾配の登りが待っている。
序盤は先頭集団にくっついて走り、展開によっては前に出ても良い。
斜度の緩む所ではアウターにシフトするだろう。
その場面で競り合いが続いている様ならば、スパートする振りをして、競り合っている選手を前に出して風除けに使って脚を溜め、最後のきつい登りで勝負をかける。
うん、我ながら悪くは無い作戦だ。

[READ MORE...]
伊勢志摩スカイラインヒルクライムにて最速
でメディカルセンター?に駆け込んだのは、間違いなく私でしょう!
何もこんな時にネタを提供しなくても良いのに…

後にも先にもメディカルセンターにお世話になったのは私だけのようですし、レースは滞りなく終わりましたよ。
とほほ?

[READ MORE...]
調整失敗?
いよいよ明日は初レース。
緊張もしていますが、楽しみでもあります。

今晩遅くから出発して、寝ずにレースに臨もうかと思っていますが、ここに来て体組成がかなり悪い方向へ。
昨日の調整ライドで、十分に減らす事が出来なかったのですが、強度を上げる訳にも行かず。

と言うか、昨日のライド後は体重も体脂肪率も増えてしまっていたんです。
理由は良く分かりませんが、今日も体重が増えてしまって…
増加傾向にあるので流石に摂生したはずなんですが?

言い訳はしませんが、直前になって何でこうなるかなぁ?

取り敢えず今現在の数値は
体重:57.90kg
体脂肪率:9.3%
筋肉量:49.80kg
基礎代謝:1425kcal

折角食事会も断ったと言うのに、顔向けできないな…
こんな事で気を落とすより、レースを楽しめと言う事かな?

天気も良い方向になってくれたし、数値に惑わされない様にしなければ!
今まで応援クリックありがとうございました!これを力に気合を入れ過ぎない程度に頑張ってきます!
きっと入り過ぎると思いますが…ね?良い感じに力が抜けてくれると良いんですが…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
調整ライド
とは、一体どんなライドなのか?
私自身も良く分かっていません。
本番を目の前にして疲れを残さない程度の、そして自分自身の走りを振り返る。
本番に向けた準備作業的ライドでしょうか?

否!
ただ単に、体の中のグリコーゲンを調整するライド。
一度使い切っておいて、本番までにどれだけ蓄えるか…をしてしまうと疲れが残る。
その半分だけを使って、補給するかそのまま向かうかを決めようと言う感じですね?

やっぱり良く分かっていない…

[READ MORE...]
調整ではない!お試しライド?
前回の考察から、私は自分自身が思っていたよりもトルク型の脚質を持っているようです。
ロードバイクを始めて以来、ずっと回転型だと思っていたのですが、こうやってデータを突きつけられると認めなければなりませんね。

差し詰め今の私を車に例えると…余分な物を省いたそこそこの軽量ボディーに、回転よりもトルク重視のエンジンを載せた…そう、初代トヨタMR2(AW11)のスーパーチャージャーモデル…こんな感じか?
古過ぎて知っている人居らんか?

これに気付いた物だから、調整ライドの前に…いや、調整ライドもトルク重視で走ってみたいと思うようになった。
居ても立っても居られなくなったので、仕事終わりの僅かな時間を利用して、近場のヒルクライムスポットへと向かった訳ですが…

[READ MORE...]
大きな意味があった追い込み練
昨日は目前に控えたヒルクライムレースの最後の追い込み練をしてきた訳ですが、そのデータを後から見ると、とても大きな意味が有る事に気が付きました。
これに気が付けただけでも、練習の成果は大きかったですね。

心拍数が大きくなった原因が、ここにあるのかも知れません。

[READ MORE...]
最後の追い込み練
今日は次の日曜日のヒルクライムレースに向けての追い込み練習。
向かった先は鈴鹿スカイライン。
滋賀側と三重側で表情が違って練習になる。

緩いけれど距離があり、最後にきつめの登りが待っていて意外に登り難い滋賀側。
きつめの斜度が最後まで続くが、斜度に変化が無いので意外に登り易い三重側。

本番のレースはこの二つより登り易いコースだと思うので、両方こなしておくと気分的に楽になれそう。
タイム的にも30分以内に登頂出来そうなので、必要以上のカーボローディングはしないでおこう。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking