只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



鳥海ブルーライン

昨日からねぶた祭りにかこつけて、夏の東北超級山岳シリーズを始めた訳ですが、昨日の移動から天気がとても怪しかったんです。
取り敢えず、雨上がりの薄く霧の掛かった状況から出発。
山形側から鳥海山ブルーラインを登り始めましたが、登るにつれ霧は濃くなり、視界は5m程に。
秋田側も走ろうと思っていたけれど、条件が悪過ぎて、県境で引き返す事にしましたが、ひょっとしてSTRAVAのセグメントを走れていないかも?
県境越えて下りになったし、山頂の状況がまったく見えていなかったのが悔やまれる…

スポンサーサイト
厳命!獲得標高2000m・後編
前編からのつづき

ここは行き交うローディーの補給地点。
四方から集まって四方へと散って行く。

補給を済ませたところで南へと走り出した。

[READ MORE...]
厳命!獲得標高2000m・前編
先日の日曜日(7/26)、ビワサイの朝練に向かった。
前日のトレーニングで疲れが溜まっていたので、朝練は無理をしないでおこうと決めていた。
決めていたけれど、楽しそうな匂いには釣られてしまうのであった。

[READ MORE...]
高強度トレーニングで見えた事
先日の土曜日、STRAVAのフォロワーさんで、飛び抜けた実力のニコちゃん(仮名)と走る機会があった。
セグメントの記録だけを見ると雲の上の存在の方だったので、私自身、かなり気負いがあり、どこまで着いていけるだろうかと心配もしていた。
実はこれが良くない事だと分かっていても、気合が入るのは致し方ない所か?

[READ MORE...]
金勝山に恋してる?
1度目は献血の翌日、2度目と3度目はタイムトライアルに、そして今日は軽く走ろうと久しぶりの金勝山。
おかしいな?久しぶりな訳は無いだろう?
と思われるかも知れませんが、大津方面から登る事は多くとも、栗東方面から登るのは3ヶ月ちょっとぶり。

1度目の献血の翌日は、その影響か、心拍数がかなり上昇してしまった。
2度目と3度目も、登り口直前で上手く心拍数をコントロールする事が出来ず、心拍数が高いままタイムトライアルする事になった。

そして久しぶりの今日。
登り口直前なら、前回、前々回と経験しているので、道が登り基調になっている所を踏んでしまったと納得出来るのだが、ウォーミングアップもままならない、走り出して1km程進むかどうかで、既に150bpmを超え始めている。
こんな経験は今までに無い。
もしかして…金勝山に恋してる?

[READ MORE...]
【正式版】初めてだけど初めてじゃないビワイチ
速報版からの詳細

BiwakoCyclingの朝練、見慣れない方がお二人。
そのお二方は、ビワサイの朝練に参加した後、琵琶湖一周…所謂ビワイチ…をされると言う。
「初めまして、近江屋です」
「初めまして、ドギーです」

近江屋さんは度々ビワサイに参加されているので聞いた名前。
そして近江屋さんが連れてこられた方はHattoriさん(仮名)と名乗られていた。

ビワイチかぁ…
ここん所、体重が増加気味だし、平坦基調のロングで減らしたい。
ヒルクライム練習はその後でも良いか…なんて考えていて、思わず出た言葉が「サイさんも一緒に走られるなら、僕も走りますよ?」
サイさんも一緒に走ろうか迷っている素振りだったので、背中を押す意味でも出た言葉だったが、この言葉は後に後悔する言葉となってしまう。
サイさんに悪かったと言う意味で。

[READ MORE...]
【速報版】初めてだけど初めてじゃないビワイチ
初めてのビワイチはMTBだった。
ロードバイクに乗るようになってはこれが初めて。

今日はこってりと絞られました。
平坦基調なのに、まさかこんなトレーニングになるなんて…

撮影出来た写真はこれだけ。
2015071901.jpg
雨が降っていたので、レンズに水滴が付いている事も気付かなかった。

詳細は明日の練習次第で記事を書くか考えます。

正式版につづく

今日のルート

舐めてたね、完全に。
新たな目標と計画…その後
初めての自転車レースの後、燃え尽き症候群を患っていたけれど、新たな目標と計画が出来たので前を向けるようになりましたと、以前記事にしました。
その目標のひとつ、枝折峠ヒルクライムレースが仕事関係でご破算になりました。
ねぶた祭りを終えて、帰り道のついでに参加しようと画策していましたが、そのレースの2日前に戻らなくてはならなくなり、再び会場まで行く気力が無いと言う訳です。
申し込み期限までに発覚して良かった。
発覚と言うか、盆前と言うあやふやな感覚で覚えていたのが拙かっただけですが。

しかし、目標はまだあります。
キングオブヒルクライム。
ただ、これに出るのに少し自分の実力が信じられないので、夏場に走りこんでおきたいかなと、そう思う訳でして。

[READ MORE...]
早くもタイヤの…
何故か自転車を逆さまにしています。

2015071601.jpg
これからタイヤのローテーションを行おうと思いまして。

と言うのも、タイヤ交換から早くも2000kmを走行して、フロントとリアの減り方に差が出来て来たからなんですが。
こんなに早く2000kmも走っていたのかと、自分自身でも意外な感じでしたが、STRAVAの記録を見ると走っていたんですね。

[READ MORE...]
回復走のつもりでインターバルヒルクライム
日曜日からの連続ロングツーリングで、流石に疲労が溜まってきました。
2~3日の休息を入れて、ヒルクライムトレーニングに取り組んで行こうかと思いましたが、どうやら台風の影響がありそうで、今日と言う日を逃すと、しばらく走れそうにありません。

と言う訳で、暑さが少し和らいだ?夕刻から回復走のつもりで京滋バイパスクライムルート(STRAVAで京滋バイパスClimbと名付けられた区間が多数存在する為、そう呼ぶ事にしている)を走る事にしました。
ヒルクライムトレーニングに取り組むのは、九州での食べ過ぎで増えた体重が元通りになってからと思っていましたが、元通りになるまで待ちきれなかったので。

[READ MORE...]
小浜カツ丼ツーリング【自転車】
昨日はビワサイのメンバーの一人、tsuboさんを誘って小浜にある『こだま食堂』を目指してツーリングに出かけました。
『こだま食堂』はわらじカツ丼で有名なので、勿論それが目的。
私は連日の長距離走行になるので疲労が心配ですが、前日も少し楽が出来たので問題ないはず?

天気予報ではかなり暑くなりそうで、熱中症の警戒レベルが厳重警戒レベルになっているので、水分補給や休憩は多めになりそうな予感もしますが、前日と同じレベルなのでさして問題視していませんでしたが…

[READ MORE...]
亀八食堂へ
今日はBiwakoCyclingの朝練の往路が終わり、休憩していた時の事。
『亀八食堂』までツーリングに出かける。
と言う話しが出た。
いや、LINEでのやり取りで決まっていた事みたかったが、私も何度か企画しても参加者が居られなかったので、これは渡りに舟だ!という事で同行させてもらう事にしました。

と言う訳で、ビワサイの朝練は往路のみとし、ビワサイのメンバー2名とそのお連れさん、そして私の合計4名で向かう事になりました。

[READ MORE...]
夏物ジャージ
昨夏に自転車トレーニングを復活させてから、夏物ジャージは古くからの1着だけでした。
そしてBiwakoCyclingの朝練に参加し始めて、チームジャージを購入する事にしてもう1着。
この2着で夏場を乗り切るのは洗濯や乾燥を考えると少々不安もあり、新たに購入する事にしました。

本当はオリジナルジャージを作ってみたかったのですが、これはまだまだ先になりそうな?
実は少し前に記事にした計画のひとつだったのですが、今はその時期じゃない気もしますし。

と言う訳で、市販の物で何か良さ気な物は無いかと検索していると、日本人による日本人のためのウェアブランドなるものが目に留まり、そのメーカーの物を購入する事にしました。

[READ MORE...]
強制フロントアウター練
九州での田植えの手伝いの最中、食事がとても美味しかったのでついつい食べ過ぎてしまいました。
いや、食べていないと体力が持たない仕事内容だったので、積極的に食べた訳ですが、どうやらオーバーカロリーだった訳で。
おそらく4000kcalは軽く食べていましたね。
その結果、体重を大きく増やす結果になりました。
短い距離ながらも自転車に乗っていたのに。

と言う訳で、ヒルクライムにチャレンジする前に、元通り…とまでは行かないまでも、少し減らしてからそう言うルートを走ろうかと思います。
いや、少し走ってみたのですが、どうにも精彩を欠いた感じだったので、納得できていないだけなのですが。
少し絞れるまでは平坦基調~緩い登りのコース設定。

[READ MORE...]
九州での自転車生活
九州への出稼ぎついでに、自転車を持って行っていました。
仕事の始まる前の僅かな時間ですが、ほどほどに登りもあるので何か爪痕は残せないかと気合を入れたわけですが、結果は隠れKOMひとつだけと言う、惨敗に終わりました。
あと1秒と言う惜しいのもありましたが、疲れが抜け切っていなかったのでこれ以上頑張る事も出来ず、次回以降にリベンジする事は誓いました。
今回はクロモリロードで様子見な所もありましたが、次回はカーボンロードで雪辱を果たしますよ?

と言う訳で、簡単なレポートでも。

[READ MORE...]
九州へ出稼ぎ?
先週の日曜日から、九州の友人の所へ出稼ぎ?に行ってました。
自転車も持って行っていたのですが、それは次回に記事にするとしまして、今回はオフの記事を。

友人は農家を営んでいまして、今は田植えと収穫が重なる忙しい時期。
田植えだけでもお手伝いをと、少し暇な時期になったので向かった訳ですが、オフの日が出来るなんて思っていなかったのです。
しかし、頑張ったおかげでオフの日が出来ました。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking