只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



色々インプレ!
ここ最近、自転車の練習が楽しみになってきました。
いや、正確に言うと練習後のプロテインが楽しみに。

以前に追加購入したKentaiのパワープロテインデリシャスタイプバナナ味を牛乳で飲むと、とても好みの味になるのです。
大豆プロテインなので、粉っぽい面もありますが、それを差し引いても美味しく飲めます。
そして筋肉痛にならなくなったので、効果はかなりあるようです。

今日も仕事の終わりが早かったので、練習に出かけましたが、練習自体に若干嫌気が。
なんとなく気持ちが乗らないと言うか、疲れが溜まって来ていると言うか。
しかし、少しは追い込んでおかないと、練習後のプロテインが不味くなる。

秋は日暮れが早いので、近場のヒルクライムスポット岩間寺を目指します。
最悪、この一本で帰る事も考えました。
向かっている最中に心拍計が異常な数値を示すので、不安になりながらも歩を進めていきますが、近付くにつれ、やる気も降下。
こんな状態だと良い結果が出ないなと思いながらも、取り敢えず走る。
走りさえすれば自動的に追い込まれる岩間寺なので、あまり手を抜かず走り切る。

時間的にもう少し走れそうなので、休憩する事もなく以前に設定した練習コース小を走ってみる。
あれから色々ルートを開拓したので、積極的に走る事は無さそうなコース。
今日はやる気もあまり無いので、岩間寺で追い込んだ分、回復走に充てようかなと。

案の定、日が暮れだすと暗くなるのが早いので、ちょっとだけショートカットして帰宅。
それにしても、交換したタイヤの感触は悪くない。
以前にインプレした通り、かなり感じよく進んでくれるので、乗っていて楽しい。
これも練習しようかなと言うきっかけになってくれている。

ただ、レイダックに履いているホイール&タイヤとの関係も見過ごせない。
平地を走っている分には影響は少ないけれど、ヒルクライムとなるとかなり影響を及ぼしてくれる。
差し詰め、クライマー養成ギブスと言える。
なんと言ってもホイールだけで2200g弱ある重さに、レイダックの重さも加わりかなりしんどい。
とは言え、登っている感触はすこぶる良い。

これから乗り換えると、きつい斜度に差し掛かった時に、嘘の様に進んでくれるようになる。

と言う事で、気持ちが後ろ向きでありながらも、良い結果が出ないと思った岩間寺ヒルクライムだけれど、ベストからそんなに遅れなかった。
今回はコース全体的にダンシングが多めだった。
おそらく、夕飯前の空腹時に走ったものだから、パワー…と言うかトルクが出せなかった。
後半になると心拍は上がらずに、ずっと有酸素運動の領域だったし。

今日のコース

タイヤもそうだけれど、地力も確実についてきていると感じる。
近い内に、色々と自己ベストが出せそう。
スポンサーサイト
無事合格
と言う事で、TL1000Rの車検を受けて、タイトルの通り無事合格しました。
無事…と言うには、少し間抜けな事をして、家まで往復する事になったのですが、何とか午前中に間に合いました。

ユーザー車検を受けるなら、受付の前に書類作成があるので、受付時間の10数分前に書類を揃えて、必要事項を記入する時間も見ておきましょう。
受付開始が10:15になっていて、馬鹿正直にその時間に受付に行ったら、書類を揃えてから受付して下さいと言われましたから。
これで何回目の受験だろう?
未だに慣れない(笑い。

50円で必要書類を購入して、自賠責(13,640円)と重量税(4,400円)、検査手数料(1,700円)を支払って、収入印紙を書類に貼ってもらって、そして必要事項を記入し受付に提出します。
これが何気にユーザー車検で時間の取られる作業だったりします。

受付が終わったら検査ラインに並んで、電光掲示板と音声案内にしたがってブレーキテスト、メーターテスト、ライトテストを受けて、後は検査官の指示に従って、ウインカー、ブレーキランプ、ホーン等の灯火類を見てもらい、最後に目視点検。
ここまですんなりと行きまして、全てにハンコを貰えそうになった時「もう一度書類を見せて」と言われ、車検証を渡すと…
「この後ろのカバーを外して」と言われました。
カバーと言うか、シングルシートカバーを外すも、そこに現れるのはタンデムシートではなく、虚しい空間が。

「タンデムシートを忘れました」と答えると「一人乗りに構造変更するか、タンデムシートを持ってきて」と言われました。
書類上だけの事なので、一人乗りに構造変更しても良かったのですが、後々面倒くさそうなのでタンデムシートを取りに帰りました。
そして何とか午前中の書類発行に間に合う事が出来て、一安心。
って言うか、出発時点で頭をよぎったのに、今まで指摘されてなかった気がして、そのまま向かってしまったのが何とも間抜けな話で。
これからはきちんとタンデムシートを取り付けて、車検に望みます。

2015093001.jpg
取り敢えず無事に合格。
一番恐れていた光軸のテストをすんなりと通過できたので、タンデムシートを取りに帰る時の気持ちはツーリング気分でした。
とても気持ちの良い、バイク日和でしたからね。
楽しく登れるのと速く登れるのは必ずしも一致しない
今日はやけに長いタイトルです。
このタイトルをどう短くしようか考えましたが、考えがまとまらず、思いのままにタイトルにしてみました。

昨日、今日とBiwakoCycling(以下ビワサイ)の朝練に参加した訳ですが、ビワサイの顔と言うべきガルマさんの負傷離脱によって、その様子に変化が出来ました。
集合地点である程度練習の方向を決めて走り始めますが、往路が終わって休憩中にもその方向が変わったりします。
当分の間は、こんな感じの練習が続くでしょう。

そしてタイトルの件。
昨日、今日と、ビワサイにしては登りが多めのルート。
皆さん、意外に欲していたんですね?

2015092701.jpg
良い写真が撮れずに申し訳ない…
先ずは途中越えから目的地を目指す。

[READ MORE...]
車検の準備
来月の半ばくらいにTL1000Rの車検が切れるので、継続検査に向けてちょっとだけ準備をしました。
とは言え、指摘されそうなのはマフラーだけなので、それを純正に戻すだけなのですが。

2015092601.jpg
久しぶりにスタンドに載せてみたけれど、乗せ方がかなり怪しかったな…

[READ MORE...]
ところてん方式
昨日はレイダックの再生時にお世話になった自転車屋さんのツーリングに参加して来ました。
その時に磨耗していた後輪にパンクが発生してしまいました。
限界まで使おうと頑張って来ましたが、ここが限界のようです。
これ以上使い続けても、パンクのリスクが高いまんまですから。

と言う訳で、アレグロから取り外して保管しておいたタイヤと交換します。

2015092401.jpg
最近は自転車がひっくり返った映像ばかりですね…
その場しのぎで装着したアクシオンですが、これも限界近いので廃棄です。

[READ MORE...]
タイヤインプレッション(RACE L Evo2)
先日履き替えたパナレーサーのRACE L Evo2は、ヒルクライムやタイムトライアルに最適と謳われている軽量タイヤ。
早速、近場のスポットまでヒルクライムしてきました。
その能力は?

2015092201.jpg
金勝山の展望台。
ここは滋賀の著名なスポットを一望出来る場所。

[READ MORE...]
タイヤ交換(クローザープラス→パセラブラックス)
実はスプロケット脱着工具を購入した時に、ついでに買った物の中にMTB用のタイヤも含まれていました。
昨日に引き続いてタイヤ交換。
かなり慣れましたよ…当たり前?

2015092101.jpg
以前に後輪だけ交換していましたが、前輪も劣化が激しくて交換時期を過ぎていました(笑)

[READ MORE...]
タイヤ交換(パナレーサーRACE A Evo2→RACE L Evo2)
以前に購入しておいたタイヤに、ようやく交換出来ました。
何故、今日まで時間が掛かったのかと言うと…
最後に感触を確かめて交換したかったのがひとつ、レイダックの後輪が磨耗していきて交換時期が迫って来たのがひとつ。

最後に感触を確かめたかったと言うのは、山練を二度、トルク型で登るのとケイデンス型で登るのでは差があるのか?
そしてタイヤ交換後にも違いが出るのか?
それを確かめたかった訳ですが、二度とも気合が空回りして満足な結果が得られませんでした。
もう一度走る気にもなれないし、この調査は失敗と言う事で。

そしてレイダックの後輪の磨耗。
実はレイダック用としていただいたホイールとタイヤですが、このタイヤがかなり良い感触なので限界ギリギリまで使ってやろうかと思っていました。
しかし、限界ギリギリでは美味しい所は使い果たしてしまっている気もするので、ここは潔く交換しようと言う事で。
いまアレグロに履いているタイヤ(RACE A Evo2)はまだまだ使える感じなので、これをそのままレイダックの後輪にしてしまおうと言う目論見なんです。

ね、せこいでしょ?
消耗品はコストパフォーマンス重視ですよ、私は。

2015092001.jpg
と言う事で交換作業開始!

[READ MORE...]
プロテイン追加購入
以前購入したプロテインを切らしてから、二ヶ月近くが経ちました。
プロテインの効能に懐疑的だったからです。
しかし切らしてから、強めのトレーニングの後、数日間程筋肉痛が続くようになりました。
プロテインを摂取している間にはならなかったので、これは今までプロテインの効果だったのか?

と言う訳で、もうしばらく様子見してみようと、追加購入する事にしました。

2015091801.jpg
Kentai(健康体力研究所)のパワープロテインデリシャスタイプバナナ味(長い…)です。
以前のバニラ味がどうにも馴染めなくて。

今回は大豆由来のたんぱく質100%を選びました。
最近、体重の増加が激しくて。
主に筋肉の増加(だと思いたい)ですが、体脂肪も何気に増えているので、もう少し絞らないと…
とは言え、以前みたいに目標もないので、体脂肪10%前後を目指そうかと思っています。
長い目で見て来シーズン開幕までに(笑い
R55C3(ブレーキシュー)のインプレ
前回のメンテナンスで、ブレーキシューを取替えました。
世代的にはシマノの一つ前のデュラエース等に使われていたシューなので、今更需要があるのかと言う。
テクトロ純正から取り替えると、やはり違いがあったのでインプレを。

ヒルクライムメインの練習だったので、しっかりと下りの性能も試せました。

2015091701.jpg
テクトロR540。
シマノの105以上と同じく、鍛造製でデュアルピボットのキャリパーなのですが…
シマノ製ではあまり見られないボルトの錆とか、長く使う気にはなれないのは確か。

[READ MORE...]
久しぶりにバイクネタ
ずっと以前にブレンボのセミラジアルクラッチマスターを取り付けたのですが、残念ながらレバーの根元がメーターと干渉。
メーターと干渉しないように処置をしましたが、それは応急的なものでした。
それを今回は恒久的なものにしようと、作業開始。

2015091601.jpg
恒久的な処置と言うのはメーターの移設。
メーターを取り外す為にフロントスクリーンを取り外す。

[READ MORE...]
久しぶりの練習報告
ここん所、機材の話が多かったんですが、その間も練習はしっかりとしていたんですよ。
今日は久しぶりに練習の報告でもと思い、筆を取りました(笑)

今回の練習のテーマはトルク重視のクライミング。
良くアウター縛りと言う言葉を聞きますが、それではシフト操作を放棄している感じがするので、ケイデンスで70rpm目標にギアを選んで行く感じで。

因みに今日は仕事関係の飲み会の終わりで、色々と表現の違いや誤字があると思われますので、ご了承を。

2015091501.jpg
ルモンタウンルートのゴールの展望台からの風景。
良い風景だけれど、私の心情はちょっと違う…

[READ MORE...]
それでも誰かに必要とされている
自分が不要になったパーツでも他人に必要だったりしますよね?

前回の記事で、変速が決まらないのはチェーンが伸びているのかも?
と書いた所、ビワサイのメンバーのおかちゃんがチェックしてくれていて「11速化したので10速のチェーンが余っているので使いますか?」と言う申し出がありました。
使用距離的にも1000km前後と言う事なので、有り難く頂戴する事にしました。
中古のチェーンなんて、フリーマーケットやオークションに出しても二束三文ですもんね?

2015091401.jpg
デュラエースグレードのチェーンとミッシングリンクも付いて!
しばらくはメンテしたばかりのチェーンを使っていきますが、いよいよ不調となると、コイツに交換しようと思います。
ありがたい事です。

私も使う予定のない物が有るのですが…
いつかみんなに還元していきたいのですが、購入した時に値が張ったもので、まだまだ使える感じ?
なので、なかなか還元できないでいます…
気持ちはあるんですがね。

そう言えば近々フリーマーケットがあるので出品してみようかな?
バイクのレーシングギア一式なんですが。
何度も転倒しているけれど、使えるしなぁ…
もうバイクでサーキットを走る事も無いだろうし、ツーリングで使うにもかなりの気合がいるので必要な人がいれば良いけれど。
(※このブログでは自動二輪はバイク、自転車は自転車と言う表現にしています。)

どんな状態でも誰かに必要とされている可能性はあると言う事を知っていて欲しい。
それは人生においても。
成長のチャンス
今日は午前中にアレグロで走りに行って、そこで変速がイマイチ決まらなかったので帰ってきてからメンテナンス。
変速が決まらない理由はいくつか思い当たりますが、最大の原因はチェーンが伸びてしまった事だと思います。
が、そうではない場合も考えられるので、取り敢えずチェーンの洗浄から始めてみます。

2015091101.jpg
取り敢えずチェーンをバラして本格的なクリーニングを。

[READ MORE...]
バーエンドミラーインプレ
先日、ついでに購入して取り敢えずレイダックに取り付け(前回記事)、BiwakoCyclingの朝練にてその効果を確かめてきましたので、軽くインプレ。

結論から言いますと「使えるでコレ!」。

慣れない内は視線移動も凝視時間も多めで、目視確認と変わらないと思っていましたけれど、首を振らないのはメリットが多かったです。
首を振って後方確認すると、自転車が真っ直ぐ進んでいない事もありましたし。

朝練では主にローテーションの際に重宝しました。

ローテーションのタイミングが近付き…

ミラーで確認→車が接近
ならば、注意して進む。

ミラーで確認→車が居ない
ならば、軽く首を振って横目で斜め後ろを確認し、ローテーションの合図を出して先頭交代。

その後、ちょっとしたツーリングもして、後続が付いて来ているか離れているかの確認にも役立ちました。
ミラーだけ頼るのは危険な感じですが、車が接近中は首を振る必要がないのが良かったです。
バーエンドミラー
前回、前々回とamazonで購入した物を紹介しましたが、まだまだ”ついでに”購入したものがあります。
BiwakoCyclingで装着率が高まっているバックミラー、私も試してみたくなりました。

2015090401.jpg
CATEYEの新製品、バーエンドミラー(BM-45)。
バーエンドキャップに取替えて装着出来るタイプ。
バーエンドに差し込む部分がウス式になっているのでしっかりと取り付けられます。
取り付け工具のアーレンキー(3mm)も付属。

[READ MORE...]
スプロケ脱着工具だけではなく
前回の記事でamazonからスプロケ脱着工具を購入しましたと書きました。
ただ、今回amazonで購入したのはそれだけじゃないんですよね。

ホイールを貸与していただく前までは、ホイールを使いまわしていましたが、実はホイールだけではなくペダルも使いまわしていました。
この機会にペダルも使い回ししなくて済むように、購入する事にしました。
クリートも減ってきていたし、二重の意味で良い機会。

2015090301.jpg
シマノのSPD-SLペダルのPD-R550。
グレード的には105の下になるので、ティアグラ相当かな?

[READ MORE...]
新しいホイール装着と初期インプレ
amazonで購入したのはスプロケ脱着工具。
これでいよいよレイダックに貸与してもらったホイールを装着出来る訳ですが、その前に…?

2015090201.jpg
スプロケの脱着のみに使用する工具。
それ以外の使い道は無い…

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking