FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



無事合格
と言う事で、TL1000Rの車検を受けて、タイトルの通り無事合格しました。
無事…と言うには、少し間抜けな事をして、家まで往復する事になったのですが、何とか午前中に間に合いました。

ユーザー車検を受けるなら、受付の前に書類作成があるので、受付時間の10数分前に書類を揃えて、必要事項を記入する時間も見ておきましょう。
受付開始が10:15になっていて、馬鹿正直にその時間に受付に行ったら、書類を揃えてから受付して下さいと言われましたから。
これで何回目の受験だろう?
未だに慣れない(笑い。

50円で必要書類を購入して、自賠責(13,640円)と重量税(4,400円)、検査手数料(1,700円)を支払って、収入印紙を書類に貼ってもらって、そして必要事項を記入し受付に提出します。
これが何気にユーザー車検で時間の取られる作業だったりします。

受付が終わったら検査ラインに並んで、電光掲示板と音声案内にしたがってブレーキテスト、メーターテスト、ライトテストを受けて、後は検査官の指示に従って、ウインカー、ブレーキランプ、ホーン等の灯火類を見てもらい、最後に目視点検。
ここまですんなりと行きまして、全てにハンコを貰えそうになった時「もう一度書類を見せて」と言われ、車検証を渡すと…
「この後ろのカバーを外して」と言われました。
カバーと言うか、シングルシートカバーを外すも、そこに現れるのはタンデムシートではなく、虚しい空間が。

「タンデムシートを忘れました」と答えると「一人乗りに構造変更するか、タンデムシートを持ってきて」と言われました。
書類上だけの事なので、一人乗りに構造変更しても良かったのですが、後々面倒くさそうなのでタンデムシートを取りに帰りました。
そして何とか午前中の書類発行に間に合う事が出来て、一安心。
って言うか、出発時点で頭をよぎったのに、今まで指摘されてなかった気がして、そのまま向かってしまったのが何とも間抜けな話で。
これからはきちんとタンデムシートを取り付けて、車検に望みます。

2015093001.jpg
取り敢えず無事に合格。
一番恐れていた光軸のテストをすんなりと通過できたので、タンデムシートを取りに帰る時の気持ちはツーリング気分でした。
とても気持ちの良い、バイク日和でしたからね。
スポンサーサイト







FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking