只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



予定変更はお手の物?
ここ最近はうまく時間が作れて、自転車トレーニングもそこそこに頑張っています。
頑張っているからこそ、疲労も溜まる訳で、そろそろ回復走とかポタリングで身体をほぐしたいと思ってみたり。

BiwakoCycling(以下ビワサイ)の朝練は、後方にいると良い回復走になるんですが、今日は参加人数が少なく、先頭を長めに走る羽目に。
少し強度を落として、回復走を少し強くした程度でなんとか疲れを癒したいと思ってみても、そうは問屋が卸してくれませんね…

朝練の後は、自宅に帰ってゆっくり過ごすのも良いかな?
と考えていた物の…

[READ MORE...]
ロードバイク納車から1年
2014年の10月26日、オーパス・アレグロ3.0を引き取りに行きました。
そこから私のロードバイクライフが始まった訳ですが、実際に乗り出すのはその4日後。
この1年で随分成長したと感じています。

厄年を終え、初老と呼ばれる年代に入ってから始めた趣味。
10数年前に2年程MTBをかじっていたとは言え、ここまで本気に取り組んでいなかったし、その貯金はごくごく僅かな物でした。
今ではバイク趣味を追いやって、掛ける時間が多くなりました。

同じ年代の人と較べると、自転車に乗れる環境には恵まれています。
仕事はマイペースで出来るし時間が作りやすい。
家庭に関しては文句を言う人が居ない。
独り身の寂しさを紛らわせる為に始めた趣味みたいな物ですが、のめり込み過ぎですね…

と言う訳で?今日も時間が出来たので走ってきました…懲りないねぇ…

[READ MORE...]
気合のスイッチ
気持ちを昂ぶらせると期待以上の結果をもたらせる場合がある。
けれど、その逆もまた然り。
私の場合、前者の方が多いけれど、併せて緊張感が張り詰めると後者になる場合も。

気合のスイッチは三路スイッチ。
頭の中が空っぽになって、ただひたすら前へとすすむスイッチに入るか、緊張感で体が強張るスイッチに入るか。
またしても緊張感のある方にスイッチが入ってしまった。

[READ MORE...]
壁を越える
夏場には自転車に乗れる時間が多かった…とは、前回の記事でも話題にしました。
その時は感じなかったけれど、仕事が忙しくなって乗れる時間が限られてくると、その時間を大切に使いたいし、また待ち遠しくなる。
そう言う気持ちが成長の種になるのだろうか?

この週末は、アマチュアトップレベルの方と走れると言う事もあり、非常に楽しみだけれど、自分自身の走力が伴わないとだた辛いだけになりそう。
その為にはもう少し自分自身を鍛えておく必要を感じ、ヒルクライムトレーニングとして、鈴鹿スカイラインへと向かいました。

[READ MORE...]
4kg減の走り
今年の夏は仕事が暇だったのでかなり自転車に乗れた。
ようやく仕事が忙しくなってきて、自転車に乗れる時間も減ってしまった。
その反動か、3日も自転車乗れないとストレスを感じるようになってしまった。

仕事が休みの日は是非とも晴れて欲しい。
そう願う日々が続いたが、金曜日(10/16)からの天気予報が宜しくない。
予報では少しでも天気の良さそうな北を目指してプランを立てて、朝起きて雨だったら雨上がりにヒルクライムTTの予定をしておく。
それが蓋を開けてみれば素晴らしい快晴。

こんな天気になれば、遠出してでも少し追い込んで走りたい。
4日しか空いていないのに、久しぶりな感覚がする。

[READ MORE...]
久しぶりの体組成報告
先日の三連休は体重を落とす事が目的だったので、報告しておこうかなと。
報告をやめた経緯はヒルクライムイベントに出るまでと、期限を切っていた訳なのはご承知の通りかと。
えっ?知らない?

因みに最終報告では…
体重:57.19kg
体脂肪率:5.9%
筋肉量:51.00kg
基礎代謝:1457kcal

と、今から思えばかなり頑張っていましたね。
でも、肝心のレースではこの数値より2kg近く重い体重になってしまって、頑張りも無駄になってしまったわけですが。

で、今回は61kg強まで増えた体重を絞っていこうと再び一念発起して…

体重:58.45kg
体脂肪率:9.8%
筋肉量:50.00kg
基礎代謝:1430kcal

と、ここ最近では理想に近い数値。
練習直後は数値も良化するので、二日間は間を置いて、その間も特に食事制限無しで過ごした数値です。
糖質制限は全くせずに…と言うかむしろ炭水化物中心の食事だったりするので、また増えて行きそうな予感はします。

減量時期後半にも感じたことですが、どうも身体がカーボローディング周期と言いますか、筋肉にグリコーゲンや水分を沢山蓄えようとしています。
これは週一で追い込んでいる事が原因のような?
しかし、走らなければこの蓄えた分は脂肪に変わって行くし、悩ましい所です。
三連休は連続する三日間での最長距離だった
意外にも?自転車に乗り始めてから、先日の三連休は連続する三日間での最長距離でした。
まあ三連休では、ロングライドを重ねて、体重を落とそうと言う目論みもあった所為なのですが。
にしても、私自身も意外な結果でした。
今回はそんなにロングを走ったつもりは無いし、これまでもっと乗り込んでいたと思っていたんですが。

2015101301.jpg
体重を落とす目的も大事ですが、走れなくなる事はもっと大事なので、補給は適切に?

[READ MORE...]
予定を少々?変更して
前回、前々回から募集していました秋の味覚(特に栗)ツーリングですが、予想通りと言うか予想外と言うか、BiwakoCycling(以下ビワサイ)のメンバーとのツーリングになりました。
ビワサイの朝練も兼ねているし、行っても良いよと言う人が現れるのは予想していましたが、その行程を知らずに誘われるがまま来るメンバーも居たので、予定を少々変更して向かう事にします。

と言うか、参加メンバーのイニシャルdさんにこうしようと提案されて、それを呑んだだけなんですが。

2015100401.jpg
こんな素晴らしい天候の日に遠出出来るなんて、恵まれていますね。

[READ MORE...]
明日の大まかな予定
前回の記事でマキノ方面へのツーリング?を考えていますが、明日の天候的にも問題は無さそうだし、ルートの説明もあやふやだったので、大まかな予定を書いておきます。


大まかなルート
走行距離200km強に獲得標高が1300m弱と健脚向け。
ショートカット出来るのは奥琵琶湖パークウェイくらいかな?

タイムスケジュール的には…

08:30頃…ローソン 大津伊香立店
10:00頃…ローソン 朽木市場店
11:00頃…マキノピックランド
12:00頃…ローソン 西浅井塩津浜店
13:30頃…カフェドフランス湖岸店
15:00頃…ファミリーマート近江八幡白王町店

を予定しています。
これくらいで走れる方を募集しますが、明日は色々イベントがあるみたいなので、一人かな?
迎撃はタイムスケジュールを見て考えておいて下さい。
この通り走れるかも疑問ではありますが(笑い。
味覚の秋なので(適当に)
今週末の土曜日(10/3)に栗を題材にした食べ物を食べに(自転車で)行こうと思いますが、如何でしょう?
栗と言えばマキノ高原が最初に思い浮かんだのですが、食べられる所は少ないみたいですね。
モンブランで検索すると、長浜のカフェがヒットしたので、マキノ高原経由、長浜と言う感じになりそうです。
なんか、逆周りのビワイチですね?
但し、鯖街道経由。
ピックランドでジェラート、長浜のカフェでモンブランと言う事位しか決まっていません。

希望者の方は、6:50頃にビワサイの朝練集合場所(下記スタート地点)においで下さい。

若しくは、7:40頃に琵琶湖大橋東詰めのローソンに。

非常に簡単な案内なので、特に参加表明は要らないです。
平地基調で向かいたい方は一応希望は聞き入れますよ。
参加表明がない場合は予定変更する場合もあります。




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking