只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ここは…

何処だ?

スポンサーサイト
画面の向こうのホイールに
いきなり心揺らいで、気持ちの整理がつきません。
なんで…なんで今目の前に現れるねん…

だである調とですます調が入り混じった乱文ですが、続きが気になる方は[READ MORE...]をクリックして下さい。

[READ MORE...]
心に決めたホイール
おっと、前回の記事ではただ単にホイールが欲しい、その為には目標をクリア。
と言う事だけで、欲しいホイールも、目標も明示していませんでしたね。

ホイールを選ぶにあたり、今まで相当目移りしてきました。
今後も目標をクリアするまでに目移りする可能性があるのは否めませんが、アウトラインは出来上がっています。

『クリンチャーでミドルハイトのカーボンリム』
ステップアップを信条としている私ですが、何本もホイールを持つ事は経済的にも厳しい。
ならば、いきなり(購入に踏み切れる程度の)良いヤツを購入し、その1本で勝負しようかと。

ただ単に物欲に任せて購入してしまうと後悔しそうなので、目標を設定してそれに見合うだけの脚を持とうと言う事です。
ロードバイクを購入に踏み切ったのも、ロード向けのタイヤが付いたMTBで、40分程度のコースでアベレージ32km/h以上と言うのがありました。

今回の目標は約20分のヒルクライムを4.8倍相当のパワーで登り切る。
厳密には距離5.4km、標高差430mのルートで20分を切る。
と言う事なんですが。

ただこのルート、緩急があり斜度が一定ではないので少し苦手にしています。
なので、中々走りに行かないと言う。
これからは時間がある時にはそのコースに向かうつもりで頑張ります。
ヒルクライムスポットは逃げませんしね。

ただ、これからの時期は凍結の恐れがあると言う…
ホイールが欲しい
ロードバイク(オーパス・アレグロ)を購入してから一年とひと月が過ぎようとしています。
年月で言えば脱初心者と言った感じでしょうか?
走行距離で言えば一万kmを超えて、おおよそ15000km。
そう言った意味では初級者を超えて中級者と言って良いのかも知れません。

(オーパス・アレグロ)購入後はデフォルトの状態から誰もが取り付けるであろう付属品と、タイヤを2セット交換したくらいです。
そろそろカスタマイズしたくなってくるのは人の心と言う物です。

パワーメーターが気になってからは、その為の貯金を始めましたが、ちょっと時間が掛かりすぎる。
しかもカスタマイズした雰囲気がとても少ない。
見た目的にも性能的にも変化のある物と言えば、ホイールなんです。
誰もが通る道。

ロードバイクを購入した時も、ある目標を達成したので購入に踏み切った訳ですが、今回ホイールが欲しくなったのも、ある目標を達成しない限りは購入に踏み切るつもりはありません。
ただ、その目標がロードバイクを購入した時より高いのが気掛かりで、購入出来るのが何時になるのか分からないのが悩みなんです。

ポタリングdeまんま亭
先日の土曜日、ビワサイメンバーのメタさんに誘われて、『2015・紅葉を愛でるオヤジ達の奈良グルメライド』と題された自転車ツーリングに参加してきました。
奈良にある『まんま亭』まで、兎に角紅葉していそうな所を巡りながら目指すと言う企画。
メタさんにしては結構登りが多く含まれていないですか?
ゲストさんをもてなす為に頑張ろうと言う気迫が感じられます。

[READ MORE...]
自転車用のライト
基本的に自転車での夜間走行は非常時に限って避けて、万が一の時は必要最小限のライトで済ませていました。
それは自転車を本格的に始めた時期の考え方で、今もその考え方は変わっていません。
やはり夜間と言う物は思わぬ危険が潜んでいるからです。

でしたが…

秋になって日の暮れるのが早くなり、そればかりが気になって行きたい所に行き難いし、帰り道は急ぐばかりでした。
仕事終わりに練習と言うのも難しい。
それならばと、ライトをもっと明るい物に変えて、憂いを減らそうと新しいのを購入しました。

2015110501.jpg
超ド定番のCATEYEのVOLT300。
amazonで一番安いのを探すと、この限定カラー?商品でした。
限定カラー?とは言え、バッテリーを通常の物(黒色)にすると、通常カラーとほとんど違いがありませんが。
新型…と言うか同型上位モデル?のVOLT400が出て、ほんの少し相場が下がったかも?

定番になるにはそれなりの実力があると言う事で、そうでなければ定番になるはずも無く。
これで時間を気にする事無く走れそうになるかも?
そして夜間練習が出来る様になるかも?

かも?かも?と憶測ばかりですが、夜間練習の場所は既に決めています。
一度実行して、問題なければこれは大きな前進になるかも?

また「かも?」か…




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking