只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ランニング始めました
知っている人は知っているかも知れませんが、去年の年末からランニングを始めまして、そろそろ本格的に取り組んで行こうかなと思いまして。
元々は自転車で夜トレをしようと思っていたのですが、暗いのはやっぱり力が出し切れないのと、時間的な制約が大きかったです。
同じ時間トレーニングするならランニングの方が強度も高く、自転車よりは夜間のトレーニングに最適かなと思った次第で。

しかしながら私は膝に不安を抱えていたので自転車を始めた訳で、ランニングとなると膝への負担は段違い。
続けていけるのか不安があり、去年の年末からボチボチ走っていました。
そして7km強なら不安も無さそうなので、仕事終わりの僅かな時間はランニングを取り入れて、クロストレーニングして行きます。

自転車にどれほど影響が出るか、全く無しと言う訳ではなさそうなので、密かに期待していたり。
徐々に距離も延ばして行きたいのですが、伸ばしていくと膝への不安も大きくなるので、なるべく膝に負担の掛からないよう、シューズ等を新調しました。

2016013001.jpg
アシックスの『GT-2000 NEW YORK 3』ゼビオ限定モデル。
当初は安ければ何でも良いと思っていましたが、やはり膝に優しそうなシューズを選びたくなり、価格とのバランスを考えて選びました。
型落ちしたので少し安く(30%off?で8,919円に)なっていました。

[READ MORE...]
大福詰め放題ライド
「ああ、団子食いてぇ」

近場で良さ気な所はないかと『滋賀、団子』で検索してみた。
当然の事ながらいくつかの候補が見つかった訳だが、その中で特に目を惹いたのが、どちらかと言うと大福屋さん。
大福も悪くないなと何気にそのサイトを眺めていると『工場特売!毎週・第4土曜日・開催中!』(原文ママ、毎月じゃないの?)とあった。
第4土曜日って…カレンダーを見ながら…明日やん!
この機会を逃すと、また一月待たねばならない。

2016012301.jpg
500円でおおよそ10数個詰め込めるけれど、その気になれば20個も夢ではない?

[READ MORE...]
盛り沢山なネタサイクリング
冬場は色々と試行錯誤のライドが続いています。
小さな積み重ねが、より高みに行ける道筋だと尊敬するイチローも言っているし。

平日の単独練習ではヒルクライムを中心に、そして土日はLSDを中心に、ペダリングを変化させながら乗っています。
この土日のビワサイ朝練ではケイデンスをいつもより10rpm程高く保ち、膝下を意識しないペダリングを心掛けていました。
ケイデンスをいつもより高く保つのは心肺系に負荷がかかって良いし、膝下を意識しないのはハムストリングスからお尻に掛けての筋肉を使えるようになるみたいですから、この筋肉は疲労に対して強いらしいので、これまた良い感じですね?
みたいとからしいとか、憶測の域を脱しないのは、私自身が良く分かっていないので(笑い

それはさておき、表題の件です。
朝練の終わりに談笑タイムがあるのですが、そのなかで面白いキーワードが出てきました。
少し遠出したかった私にとっては渡りに舟。
キーワードを出してくれたビーカブさんと、そのキーワードの正否を問うサイクリングに半ば強引に?迷っていたメンバーを拉致って始まりました。

2016011701.jpg
これは一体何に見える?

[READ MORE...]
リサーチ不足の金トレ
『金曜日はカレーの日』
このフレーズに琴線が触れ、金曜日に時間が出来たならば『肉食堂最後にカツ。』のカレーを目的に走りたいと思っていた。
ただ、真っ直ぐそこに向かったのならば、あまりにも近過ぎて面白くない。
そこで、少々遠回りして向かえば良いじゃないかと思い立ち、『金トレ』と名付けていくつかのヒルクライムスポットへと向かうルートを考えてみた。
バリエーションに富んだ良いルートだと自画自賛してみたが、冬場に入って凍結が心配になってきた。

ようやく金曜日に時間が取れ『金トレ』に向かった訳だが、結末はお粗末な物になってしまった。

2016011501.jpg
カレーがお得な値段で食べられる?
これは一度賞味してみないと!
ちなみに29日は肉の日らしいが…

[READ MORE...]
タイヤのローテーション…その前に
アレグロのタイヤ交換から2500km弱走りました。
そろそろタイヤを前後入れ替えて、磨耗度合いを均一にして行こうかと思っていましたが、ビワサイのメンバーが不要になったと、中古のタイヤを2set頂く事になりました。

ローテーションしようかと思いましたが、非常に良い機会なので、頂いた中古タイヤを装着する事にしました。

[READ MORE...]
クライマーならウインドブレーカでしょう?
冬場のライドの服装は非常に悩む所ですよね。
近場に冬季登坂可能なヒルクライムスポットがあれば、ウインドストッパー等の防風レイヤーが仕込まれたジャケットよりも、しっかりとしたインナーにジャージ、そして上にウインドブレーカを羽織るのが正しい姿…だと思います。

どうしても登坂は強度が上がるし、速度も落ちる。
防風ジャケットだとどうしても熱がこもって暑くなる。
平地メインの方なら問題は無いだろうけれど、ヒルクライムメインの方はウインドブレーカの方が良いでしょう?
上りと下りで調節できる事も良いですし。

と言う事で?ウインドブレーカを新調しました。

2016010501.jpg
今回選んだのはパールイズミのストレッチウインドシェル。

[READ MORE...]
おせちも良いけどカレーもね!
何処かで聞いたフレーズだけれど、おせち料理はほとんど食べてないし、むしろカレーより食べたいくらい。
自転車を始めて随分と甘党になったので、おせち料理はむしろウエルカム。
ほとんどが甘い味付けでしょ?
だけれど、昨年末から食べに行こうと思っていて、食べに行けなかった『ゴーゴーカレー』に自転車で行ってきました。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking