只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



消費か過補給か?
今日は本来なら瀬戸内の牡蠣を食べるライドに出かける筈でした。
それが家族の容態の悪化で、経過観察が必要。
現在は快方に向かっている?みたいですが、予断を許さない状況な訳でして、断らざるを得ませんでした。

すぐ…と言っても1~2時間で…戻ってこれる場所なら問題ないだろうと、ここの所は比較的近場のライドばかりです。
今日も比較的近い所に補給ライドへと向かってみる事にしました。

2016022701.jpg
なかなか気になる表示じゃない?

[READ MORE...]
デカ盛りライド・香麗屋編
今日は仕事の寄り合いがいつも通り午前中から始まると思っていたけれど、15時開始と言う事で、午前中は自由に使える時間になりました。
当初はレスト日にしようと思っていましたが、折角出来た時間、最近リサーチしているデカ盛りライドに出かけてきました。
デカ盛りライドに出かける条件の朝の風袋込みの体重は59.2kg、体脂肪率7.8%だったので、それは無事にクリア。

体重がほぼ59kg前後で安定していますが、体脂肪率が減ってきているのは良い兆候ですね?
身体作りはトレーニングと食事と思っています。
ひたすら減量するだけなら、カロリーだけを気にしなければいけませんが、筋肉量は落としたくない。
なので、炭水化物もたんぱく質も重要な栄養素な訳で。

減量と言うか、絞る。
今はそんな感じで良いと思っています。
目標はもう少し先ですから。

午前中…少し午後に掛かっても大丈夫とは言え、出来るだけ余裕を持った行動をしたい。
そんな訳で、今回白羽の矢が立ったのは、開店時間が早い『香麗屋』さん。
その名の通り、カレーが売りのお店です。

2016022301.jpg
本日のカレーと言う日替わり?のカレーを。

[READ MORE...]
デカ盛りライド・シエルのクリームコロッケ編
「デカ盛り」で検索するとヒットする『シエル』さん。
結論から言えば、凄くボリュームあるメニューを提供するのかと言えば、そうでもない。
そこのお店の目玉メニュー『クリームコロッケランチ』。
このランチのクリームコロッケが、想像を絶する大きさなだけで、ライスの量も付け合せの量も平凡な物だった。

なので、タイトルこそデカ盛りライドだが『大変満足なランチライド』と変更すべきである…のかも?

2016022101.jpg
皿の大部分を占める巨大なクリームコロッケ。

[READ MORE...]
デカ盛りライド・ハイライト百万遍店編
家の事情が五里霧中。
なかなか現状から抜け出せない感じで、仕事も溜まってくる。
気晴らしとは言わないけれど、食べる事、自転車に乗る事でストレスを発散できていると思う。

来週になればトンネルの出口は見えるだろうと、少し楽観的に考えているけれど、時間のある時には自転車に乗りたい。
と言う事でタイトルの通り、デカ盛りを食すライドへと出かけてきました。

[READ MORE...]
行くも地獄、戻るも地獄
ここ最近、デカ盛りに興味がありまして、それを誰かと食べに行くライドの下見をしてきました。
ローディーは胃腸も強く無いと!と言うコンセプトですが、今回ほど下見をして良かったと思ったことは有りません。
下見無しで、下見したルートを走ってしまったら大顰蹙物でした。

完全に道を間違ってしまったと思っていましたが、ログを確認すると走る予定だったルート。
一応、府道指定の道を走りましたが、腐道も腐道、こんな道を府道に指定しておくな!

2016021601.jpg
自動車とバイクは通行禁止ですが、自転車も通れないでしょう?
取り敢えず、この時の心境を言いますと「本当に良かった」。

[READ MORE...]
減量してます(アメと飴?)
前回の記事で減量に触れると書いてしまったので、その事について記事にしたいと思います。
今年に入って…と言うか「1年の計は元旦にあり」と言う事で、元旦に目標を立てました。
それは冬場に入って61kg前後になった体重を58kg前後まで落とすと言う事で、BMIにすると20ぴったりを目標に掲げました。

しかし、年始は色々と寄り合いがあるし、本気を出すのは2月からと、その時もここじゃない場所で宣言した訳です。
で、2月に入って…と言うか、その少し前から減量に取り組み始めました。

ここ最近のレポートで「大盛りを食べに行った」とか「まぜそばにはまっている」とか「ゆであずきをストックしている」とか、おおよそ減量に取り組んでいるように見えない記事が散見…いや集中していましたね。
でも、それはストレスを感じないようにと、昼食分は自由に食べると言う事にしている所為です。
その分は運動でカバーするように心掛けていますから。

2016021402.jpg
これは一体…?

[READ MORE...]
走らない理由3つあるなら
走る理由100探すよ。

って、似たような言い回し、何処かで聞いたな(笑い。
冗談?はさておき、走らない理由がひとつあるなら、走る理由をそれ以上探した方が有意義。
若しくは、走らない理由を逆から見てみる。

雨が降っているから…じゃあ、雨が上がって路面が乾くと走るんだな?
疲れが…回復走って考えもあるよ?
時間が無い…5分も余裕が無い?
走らない理由を逆から見ると、ほら、走る理由に早変わり。

1秒だろうと、5分だろうと、動き出してみるとどうにでもなる。
動き出すまでが面倒くさい。
これは掃除等にも言える事。
面倒くさいは理由にならない、と言う事を常に言い聞かせる。

そして私の走る為の、外せない大きな理由。
それは美味しい物を腹いっぱい食べたい。
空腹は最高のスパイスと言われるし、食べ物に対して敬意を持つようになった。
自転車に乗るようになり、少し食べ物の嗜好が変わって、そして量を食べるようになった。
減量と言う目標もあるので、節度を持たなければならないけれど、自転車に乗ったと言う事が心への免罪符になったりする。

2016021301.jpg
自転車に乗る以前はバリバリの辛党で、甘いものはどちらかと言うと避けていたけれど、今ではすっかり甘党で、酒の量も激減した。
こんなゆであずきをストックしておかなければ落ち着かない(笑い。
自転車に乗る以前は考えられなかった行為だ。

減量の話しは、次回以降の記事で。
そして今日も走る理由を探して自転車に乗る。

今日のコース

雨が降ったを理由にするなら止んだら走るも理由になる。
疲れていたなら回復走と言う考えもある。
何か用事があったならば、雨降りの時間に済ませておけば、止んだ時に走り出せる。
1秒は言い過ぎだが、5分でもと思う心が大切。
いつでも引き返す事が出来るのだから。
金トレ・芹生峠ver.
先週に続いて、二週連続の金トレ。
ちょっと家庭の事情でごたついて仕事にならないけれど、この問題ももう少しで落ち着きそう。
そんなごたごたの中、居ても居なくても一緒なので金トレを実施。

先週は昼間の営業に間に合う為の短縮バージョン、今週は疲れが残っていそうなので微妙にやさしいバージョンにして、花脊峠に代えて隣の芹生(せりょう)峠を目指す事にしました。
花脊峠のプロフィール:距離5.6km・標高差492m
芹生峠のプロフィール:距離5.5km・標高差469m
うん、ちょっとやさしい感じがするね!?

これがとんでもない落とし穴だとは気付かずに…

2016021201.jpg
比叡山が望めるそうですが…

[READ MORE...]
仮想あざみライン
今日は伊賀方面にツーリングの予定。
前日にfacebookで緩く募集をしていたので、その予定時間にビワサイの集合地点へと向かいました。
集合場所に辿り着くと、そこには数人のローディーが!
「こんなに集まったの!?」

はい、勘違いでした。
今日は建国記念日で、休日の朝練終わりに合流した感じ。
そして朝練のメンバーから「岩間寺に行きませんか?」と言う申し出。

誰も私の呼びかけに反応しなかったし、久しぶりに行ってみるか?
と言う事で、メンバーの一人と岩間寺へ向かう事になりました。

岩間寺に向かっている最中、ちょっとした寄り道だけれど予定通り伊賀方面に向かうか、それとも予定を大きく変更するか悩みました。
そして以前から実行しようと考えていた物を、今日する事に決めて、予定を変更する事にしました。

以前から考えていた事。
それはヒルクライム好きなら一度は耳にした事がある難コース『あざみライン』。
岩間寺のきつい部分を繰り返し登ると、似たプロフィールになる。
繰り返し登るので、下りでどうしても休む部分が出来てしまって、キツさの再現性は無いけれど、上りも下りもすぐさま折り返して休む時間を出来るだけ無くせば、自信に繋がるんじゃないかと思った訳です。

2016021101.jpg
1本目はビワサイ朝練メンバーのお付き合い?

[READ MORE...]
やる気のスイッチ
冬場はいくら頑張っても自己記録の更新が難しい。
だから冬場はそれなりに走り込んでも、何処かで楽をしようとしている自分が居る。
そんな後ろ向きな考えが支配している自分に、スイッチを切り替えてくれる出来事があった。
それは、今日の最終盤に待ち構えていた。

2016020601.jpg
荒神山の展望台から。

[READ MORE...]
金トレ・ショートver.
カレーを食べる為に腹を空かす。
それが『金トレ』。
前回の金トレでは昼間の営業時間があることも知らず、のんびりとしすぎてしまったので、営業時間に間に合わなかった。
今回はその反省を生かして?ショートver.でルートを考えました。

山中越えから京見峠、持越峠、江文峠を越え、再び山中越えで滋賀に戻ってくるルート。
これなら十分に間に合うし、お腹も良い具合に空く筈だ!

2016020501.jpg
680円でも十分に良いコストパフォーマンスだけれど、これが500円とは!
カレーの日!!最高!

[READ MORE...]
久しぶりにバイクツーリング
と言っても、自転車ツーリングの下見だったり?
とは言え、それなりの距離を走るのは今年初めてかも(遅過ぎ)!

実は今日も自転車に乗るつもりでした。
昨日のランで、その前の日に違和感を覚えていた右腰が回復しなかったのでバイクにした訳ですが。
右腰に違和感を覚えたのは、自転車のサドルの高さを5mmほど上げた所為です。
どうも坂をシッティングで登る時、前に蹴り出すようにペダリングすると、この部分を良く使うみたいですが、サドルを上げた影響でより強く蹴り出そうとして疲労が溜まる感じです。

さて、久々のバイク。
と言うか、もっと以前に乗るつもりをしていたのですが、案の定と言うか、必然と言うか、バッテリー上がりを起こしていました。
補充電してもバッテリーの能力は回復する事無く、そのまま放置していたんです。

予備のバッテリーはある。
ただ、そのバッテリーも2年以上放置しているので、果たして使い物になるかどうか…
出発直前に交換して、エンジンの始動を試みてみると…無事に火が入りました。
かくして自転車ツーリングの下見とは言え、少々遠出のツーリングが始まるのでした。

2016020201.jpg
今日の目的地はバイクツーリング中にしょっちゅう見かけていた『伊賀ドライブイン』。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking