只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



『ヒルクライム・イン・王滝村』への仕上げ
今週末…と言うか次の日曜日に迫った『ヒルクライム・イン・王滝村』への仕上げとして、近場のヒルクライムスポットを時間と体力の続く限りリピートクライムしようと思っていました。
…思っていました?
どう言う事だ?

2016053101.jpg
近場のヒルクライムスポット、金勝山ルモンタウンルート、通称ルモン。
そのピークの馬頭観音下展望台は滋賀の著名スポットのいくつかを展望出来る素晴らしい環境。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
滋賀南部の山へエスコート
昨日の日曜日のビワサイの朝練。
そこには普段見慣れない方々が多数居られた。

ビワサイの朝練への参加はついでで、本当の目的は滋賀の南部にあるヒルクライムスポットを巡ってみようと言う事だった。
企画、発案者はずー・たにさん、道先案内人はメタボびとさん(以下メタさん)。
どんなルートを走るのか聞いてみると、メタさんにとっては非常に厳しい…と言うか、何故案内しようと思ったのか不思議なくらい。

今日(5/29)は午後から天気が崩れると言う予報だったので、持ち合わせも少なかったので、午前中だけ一緒に走らせて貰いましょうと言う事で付いて行く事に。
周るルートは私の庭みたいな物なので、その時々で柔軟な対応も出来るんじゃないかと微力ながら協力できる事もありそうだし。

2016052901.jpg
ヒルクライムスポットに向かう前に、先ずは補給してから…

[READ MORE...]
カーボローディングの素
今日は月一の大福詰め放題の日。
この日はビワサイの朝練を往路で離脱し、団喜へと直行する日。
大福詰め放題は1月に参加しただけで、3ヶ月ほど間を空けてしまったけれど、今回はちょっとした思惑もあったので参加する事に。

2016052801.jpg
今回の戦利品。
ちょっと偏りがあり、豆大福、ヨモギ桜餅、栗大福?がそれぞれ×5に、くず餅(があった事にちょっとびっくり)、桜餅、よもぎ大福、黒豆大福?がそれぞれ×1の計19個。
沢山詰められる方は20個オーバーらしいのでまだまだ未熟だな。

[READ MORE...]
『ヒルクライム・イン・王滝村』の…
受付表が届きました。
中身より封筒が大事なようです。

2016052701.jpg
中身は案内とアンケートとコース図。
封筒に出場ナンバーが印字されていました。

さて、「大会に向けたトレーニングは順調に進んでいますでしょうか」と来ましたか…
順調ではないのは確かですが、ここに来て悪あがきはしません。
残り少ない日数なので、体調管理をメインとし、来週半ば辺りで仕上げをしたいと思っています。

今回も1時間を越す長丁場のレースになりますので、その為の仕上げとして、中短距離のTTよりも、強度を落として登れるだけ登る仕上げにしようかと思っています。
ここで具体的に書くと達成できなかった時の落胆が激しそうなので、触りだけ書くと、いつものヒルクライムスポットを、時間と体力が許す限りリピートクライムし続けようと思っています。

その後は軽めの回復走や短めのエンデュランス走程度にして、体力の回復に努めつつ、カーボローディングもしてみようと思っています。
このカーボローディングの為に頑張ると言っても過言では…ない?

今週末は『大福詰め放題~デカ盛りライド』になりそうな予感。
大福詰め放題は十中八九遂行するでしょうけど、デカ盛りは一人なら(または希望者が居れば)行こうと思っています。
その為には消費ライドも頑張らねば。
体重の増加にも気を付けていますが、気にし過ぎるのも体調を崩しかねないので程々に。

あと一週間。
体調管理と怪我や故障に注意して行きたいですね。
違いの分かる男
に、なりたいような、なりたくないような?

鈍感力って、人生を幸せにする大切な要素だと常々思っています。
でもね、折角安く無いお金を払って自転車のパーツを交換したら、その違いって分かりたい物です。
普段は鈍感力を遺憾無く発揮している私ですが、どうしても違いが分かりたい…

そんな訳で、先日購入し、装着しているラックスチューブ。
皆さん絶賛している訳ですが、私にはその違いがはっきりと分からない。
もう一度ブチルに戻す…なんて面倒な作業はしたくないので、閃きました。
レイダックに履かせてあるホイールをそのままアレグロに装着すれば違いが分かるんじゃないかと。

ただ、ホイール単体でも前後で400g近い重量差があるので、ラテックスチューブだけの恩恵と言う物は計れないのですが…

2016052401.jpg
やはり、違いを計るにはいつものヒルクライムスポットが良いでしょう?

[READ MORE...]
三度魚楽(ととらく)へ
ビワサイの朝練終わり、グルメ部メンバーの方に「今日は何処かに行かれるんですか?」と問い掛けたら、昨日のライドで疲れているからと、やんわりと断られた。
私は週末のBBQで体重が増加していたので少し走りたかった。
何処に行こうか迷っていると、メンバーの方に「(マグロ)二色丼食べに行ったらええやん」と煽られて、その気になって、お供を探して、お供が見つかった?ので、三度向かう事にしました。
果たして今回こそ目標は達成できるのか?

2016052201.jpg
ネタバレ早過ぎんやろ!
と、ツッコミが入りそうですが…

[READ MORE...]
パン補給ライド
無性にパンが食べたくなった。
それも腹いっぱいに。
ライドついでに食べに行ける所は無いかと検索してみると、程好い所にパン屋さんがやっているランチブッフェが。
これは行ってみるしか無いでしょう?

2016051901.jpg
実はGW中に一度訪れていたりして。

[READ MORE...]
チェーンリアクション
ここ最近…と言うか、ラテックスチューブに交換後、妙にパンクが起きています。
原因はタイヤなのですが、昨日はタイヤだけの所為ではありません。
嫌な流れに入ってしまった?

2016051601.jpg
タイヤの裏側から傷口の様子を。
割れたガラス瓶を踏んでしまって、トレッド面をカットしてしまった。

ここ最近は自転車に乗るのが億劫になってきた。
少々義務的なライドの様に感じ、以前の様な自転車に乗るのが楽しいと言う日が少なくなってきた。
それこそ3日も空ければ乗りたくてたまらなくなったけれど、今は逆。
3日ほど休みたい気持ちの方が強い。

そう言う気持ちを振り切って走りに出かけた所為なのか、良くない事は連鎖反応として現れる。

[READ MORE...]
ラテックスチューブ続報
今日はビワサイの朝練の後、京都は百万遍のジェイムスキッチンにランチを食べに行きました。
その帰り道、リアの空気圧が通常のラテックスチューブよりも減っていたので、家に帰りついた後、チェックしてみました。

2016051401.jpg
メニューはハンバーグのみの割り切った感が良いジェイムスキッチン。
京都大学の近くと言う事もあり、ご飯のお替りは自由。

[READ MORE...]
デリケートなラテックスチューブ
先日購入して、既に装着済みのスプロケとラテックスチューブをようやく味見する事が出来ました。
すっかり元のフィーリングを忘れてしまうほど時間が空いてしまいました。
果たしてその違いを体感できるのか?

2016051301.jpg
近場のヒルクライムスポットへ。
ここは緩急もあり練習になるし、登ったらご褒美があるので人気のスポット。

[READ MORE...]
海鮮下見ライド
スプロケとチューブ交換を済ませたアレグロ。
早くそいつで走り出したいけれど、前回はマスツーリングでバックミラーの付いてあるレイダックの方が都合が良かった。
そして今日は雨上がり。
路面が濡れているとパンクリスクが上がるし、交換したてのチューブでパンクするのも嫌だったので再びレイダック。

さて今日は何処に行こう?
取り敢えずビワサイの朝練。
行き先はその後に考えよう。

2016050701.jpg
前回のマスツーリングの目的は海鮮丼。
そのお店が混雑していたから、個人的に動いてカツ丼のお店へ。
そのお店も同じ様な混雑振りで、海鮮BBQになってしまったのを名残惜しむように?

[READ MORE...]
スプロケとチューブ交換
先日購入しスプロケとチューブ、交換後に交換したと言う事を体感したかったので、ここ2~3日はアレグロに乗り込んでいました。
そして試金石的な走行も出来たし、と言う事で、交換する事にしました。

2016050301.jpg
先ずはチューブ交換から…と言う事で、ホイールからチューブとタイヤを外します。
タイヤを外さなければならない理由は…

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking