只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



にんにく豚丼ライド
ビワサイの朝練の後、いつも楽しみにしているグルメライド。
今日は何処に行くのかな?
って、ここん所、食い意地の張ったライドの報告が続くな…

これもひとつの楽しみなので。

「セアブラ…」
と言うキーワードが出て、その周辺のお店を”偶々”リサーチしていたばかりなので、ラーメンが続くのもあれだと思い二店ほど提案してみた。
ビフカツにみんなが興味あったので、そちらに向かうついでに豚丼の店も見ておくかと…

2016062601.jpg
ついでがついでじゃ無くなった。

[READ MORE...]
大福詰め放題記録更新
今日は月一の大福詰め放題の日。
しかし、前日からの天気予報は思わしく無い。
ビワサイの朝練は、前日の夜に中止とのアナウンス。
それでも朝方に雨が降っていなければ、誰かが居るかも知れないと思って、期待せずに集合場所へ。

集合場所に近付くにつれ、誰も居ないと思ったけれど、奥の方にロードバイクが1台。
そしてビワサイジャージを羽織った方が…
近付いて「今日は中止の発表がありましたよ」と声を掛ける。
掲示板を確認されていなかった様で、落胆されていた。

「今日は大福詰め放題の日なので、一応集合場所に来ました。期待している人が居られたので…」
と、立ち寄った理由を述べても、大福には興味が無かったようで、一人向かう事になった。
始めからそのつもりだったし、期待もしていなかった。
ただ、一人で詰め放題は、少し過剰な気がするので、シェアし合える人が欲しいのは確かだけれど。

路面は濡れているけれど、雨は降っていない。
天気予報も快方なので、この後回復する事を期待して、大福詰め放題へと向かった。
心の中では獲得した大福を補給食にして、しっかり走りたいと思っていて、ルートを思い描いていた。

2016062501.jpg
今日の戦利品。
最近テレビで紹介されたみたいで、並んでいる最中にそんな会話が聞こえてきた。

[READ MORE...]
ぷてぃぶらんライド
先日、つけ麺を食べに行った後に立ち寄ったパン屋さん。
その品揃えが、私のストライクゾーンのど真ん中だった。
少し気になって検索してみると…

なんと地元にいくつかあるパン屋さんの姉妹店だった。
『冷やしクリームパン』もあるし、商品がかなり似ている…と言うか同じ物を提供している感じ。
立ち寄ったパン屋さんは「ついでに立ち寄る」には少し不便な場所にあるし、これは元祖?に視察しに行かなければならないだろう。

イートインのある店舗に目処をつけて、お腹を減らせそうなルートを考えてみた。

2016062001.jpg
汗だくで辿り着いたので、レンズに汗が付いているのを気付かずに撮影。
向かったお店は『ぷてぃぶらん』STARグリーンヒル店。

[READ MORE...]
幸せを感じる
人間には5段階の欲求があり、段階を経て欲求が満たされると喜びを感じる。
5段階と言っても1~3段階目までは低次の欲求、4~5段階目までを高次の欲求と呼び、更にそれを超越した6段階目の欲求があるようです。
この大雑把な3段階の欲求を私は覚えていた記憶があります。

低次の欲求が本能的な欲求、高次の欲求が賞賛されたい欲求、そしてそれらを超越した欲求は人に与えたいと言うボランティア精神に基づく欲求。

別にね、ボランティア精神まで駆け上がらなくっても良いんですが、これらを1度に達成出来るイベントがあるといえば、興味が出てきませんか?
本能的にも、賞賛される事も、そして与える事も。
誰もが幸せを感じる、それは美味しい物をみんなで食べる。

美味しい物を一人で食べても本能的な事しか満たされないし、これを誰かに食べさせてあげたい、とか食べてもらって喜んで欲しいと感じる事は、凄く人間的に満たされる事だと思います。
美味しい物を食べたり、食べさせてもらった時は、喜びを表現すれば、連れてきた人も満たされます。

私は元々鈍感力が強く、ほとんどの物を美味しく頂けるのですが、逆に人にオススメするのに不安を感じたり。
食べに行こうと言って、実際に食べて、そして喜んでいただけると嬉しい物です。
私は素直に表現して、美味しければ最大限に喜びを表現するようにしています。

今日もまさにそんな1日。

2016061801.jpg
ビワサイ朝練の後は、美味しい物を食べに行く事が多いです。
今日は『あいつのラーメン かたぐるま』まで『うるとらつけ麺』を食べに。

[READ MORE...]
トレーニングの効果
トレーニングの効果を十分に得るには、気持ちも前を向いていないと全く効果が無いのだとか。
嫌々するトレーニングは身に付き難い。
それは自転車のトレーニングの最中にも感じる事で、嫌々だと足が重く、やる気が満ちていると足が軽い。

嫌々になる理由は疲れが溜まっているとか、休みたいだとか。
そんな時は休んだ方が良い。
トレーニングをしても効果が無いし、休んでリフレッシュした気分で取り組んでこそ効果が上がる。

少し休むと力が劣る等、強迫観念があったりすると、オーバーレーニング症候群に片足を突っ込んだ状態だとか。
私の場合、強迫観念は無いけれど、走れる時に走っておきたい。
どちらかと言うと前向きな理由なので、オーバートレーニングにはなっていないと思っている。

今日もビワサイの朝練に参加して、あまり積極的に走らず回復走にでもしようと思っていた…

2016061201.jpg
練習の終わりに、ふと振り返ると北海道にある『青い池』の様な水の色をした池?と言うか川の淀んだ場所を発見。
写真だと乳白色に寄ってしまっているけれど、実際はもう少し青かった。

[READ MORE...]
ランニングの脚が出来上がったので
八ヶ岳へのトレーニングの一環で始めたランニング。
続きの王滝村を終えて、折角出来上がったランニングの脚をこのまま捨てる訳でもなく、アレンジを加えて続けて行こうと思っています。

私の走っているコースや、周辺状況を考えると、上りのある区間は走れません。
代わりに信号の無い区間を走る事が出来たりするんで、恵まれている方ですね。

いままではペース走を中心に行ってきて、10km程なら問題なく走れる脚が出来上がったので、王滝村を終えて故障するのも恐くなくなったので、メニューを加える事にしました。

主に『帰帆島周回×1』で行なうのが、インターバル走。
5km(帰帆島の正面入口)までは通常のペース走で走り、5kmを過ぎてから6km(帰帆島北側の橋)まで40歩を目安として全力疾走。
そして40歩のジョグを経て再び全力疾走。
おおよそ1kmの間に8回繰り返せるので、あの有名なタバタプロトコルと同じ感じになりますね。

何故40歩と言う目安にしたのかと言うと、数えやすい(2歩で1とカウントする)のと、約20秒になるから。
約20秒と言うのはタバタプロトコルと同じ時間だし。
40歩も全力疾走すれば100m弱ほど進めるので1kmと言う区間で行うには最適と感じました。

かなりきついトレーニングですが、時間効率と心肺を効果的に鍛えるのに良いと聞くので、続けて行きたいですね。

今日のランニング

グラフを眺めると丁度8回繰り返しているのが分かると思います。
最初のダッシュで脚が空回りして転倒するんじゃないかと思いましたが、しっかりと前に進む事が出来たので、運動会で転倒するお父さんの様な事は避けられました。
これも日頃のトレーニングのお陰ですね。
王滝村で見えた課題
『ヒルクライム・イン・王滝村』を終えて、しばらくゆっくりしようと思っていました。
飲酒も解禁して、気分も緩めていたんですが、梅雨入りが発表されて、ローラー台を持っていない私は、雨の日に走りに行く事はありません。

走りたい時に走れない。
なので、走れる時に走っておく。

最近は、畑の面倒を見るだけの事が多いので、早朝の時間だけで仕事が終わる事が多い。
走れる時間はある様に思えるけれど、いざ走ろうと思う時に雨だったら断念しなければならないので、少々疲労があろうとも、走れると思った時に走っておこうと思った訳で。

先日のレースで少々気になった事があったので、その部分の強化を課題にして、しばらくは走ってみようと思っています。
弱点を克服するよりも、強みを伸ばした方が今は正しいと判断して。

以前から薄々感じていたのですが、どうやらケイデンスを上げるよりもギアを上げた方が速く走れるようなので、足が辛くなろうとも、重めのギアを選んで走ってみる。
そして自分が感じているよりも、もう少し追い込んでも心肺が垂れてこない。
なので、序盤から意識的に踏んで行こうと。
この2つが当面強化の課題にしようと思います。
2番目の課題は心を強くしないとめげそうですが。

2016060801.jpg
雰囲気のある多羅尾小学校。
サドルに刻まれた「stay strong」は「強くあれ」と言う意味。
心を強く持って、課題をこなして行かなければならないな…

[READ MORE...]
ヒルクライム・イン・王滝村
何故、この大会にエントリーしたのだろう?
思い返せば、八ヶ岳への準備で自分自身の生活の一部に変化があり、その変化が良い方向だと思い継続したかったからだ。

目標があると頑張れる。
そう思っていたが、どこか心の緩みも感じていたのは確か。
その緩みは最後まで取れなかった。

2016060701.jpg
今回も参加記念品はTシャツだった。
事前にサイズを聞かれていたので、ある程度は予想出来たが。

[READ MORE...]
リローディング
先日の仕上げライドは、サイコンの不調により途中で断念。
追い込み不足なのに、カーボローディングをしても効果が薄そう?

とは言え、計画していたから一度行ってみたかった『クラブハリエ』のペーストリーブッフェに行ってみました。
おっさん一人で。
結果から言えば、満足した物の、その後が最悪で、何故か非常に疲れた。
甘い物を消化するのにこれほど体力を使うものなのか?

そして今日は一度リセットして、再び…

2016060201.jpg
不調になったサイコンを再度購入。
新型(EVO+)が出たけれど、旧型になったのが半額以下で売ってあり、機能的にも不満を感じなかったので。
私くらい使い込めば、どちらが新しいのか分かる。
因みにこの写真だと左側が新しいの。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking