只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



デカ盛りライド・大三元編
食い倒れの街、大阪。
未だ自転車では未踏の地。
大阪でも北摂や東大阪辺りなら、行動範囲に入るんじゃないかと『デカ盛り』をキーワードに検索していると、行ってみたいお店が何軒かみつかった。

かつてはデカ盛りの聖地として名を馳せた『大三元』。
ご飯類と麺類の大盛りはなくなってしまったけれど、そのボリュームは健在のはず。
と言う事で、2週間ほど前から計画をしていた。

その事はtakumaさんも知っていて、いつか行ってみましょうと話していて、それが今日現実となった。
京阪の香里園までは特に難しい道順じゃないと思えた。
そこから件のお店に向かうのが難しい。
takumaさんは十数年前に何度か訪れていたみたいで、そこからは是非とも案内して欲しいと願い出ていた。

2016122901.jpg
メニューには載っていない定食。
○○定食と言うのではなく、ただ単に『定食』。
かなりのボリュームがあるのだが、この写真でそれが伝わるのだろうか…

[READ MORE...]
スポンサーサイト
デカ盛りライド・とんよし編
少し前から行ってみたかった、奈良は天理にある『とんよし』まで、デカ盛りと噂の?かつ丼を食べに行ってきました。
勿論、自転車で。
天気予報は問題無かった筈なのに、その予報に振り回され、予定のルートを変更したりしながらでしたが。

2016122301.jpg
かつ丼特大。
見た目のインパクトはそれ程でもないが、ボリュームはしっかりとある。
そしてその味は…

[READ MORE...]
ST-5700をレイダックに移植
アレグロの11速化に伴って取り外したSTI(ST-5700)を、シフターの壊れていたレイダックに移植する事にしました。
STIだけではなく、10速のスプロケもアレグロには必要なくなったので、これも交換する事に。

2016120701.jpg
フロントのシフターが壊れたままで、アウター固定となっているレイダック。
インナーも使える様になると、上りも気軽に行ける。
アウター固定でも行っていたけれど…

[READ MORE...]
アレグロ3.0・11速化計画インプレッション編
組立編からの続き。

今回のアレグロ11速化では、ハンドルとブレーキキャリパーもついでに交換しました。
STIやディレーラーは5700系から5800系と世代交代しただけで、グレードは変わっていません。
交換作業に伴い、ケーブル類を新しくしたのが何気に効果があったりするかもしれませんが、交換後、早速乗る機会があったのでインプレでも。
久々に200kmを越えるライドになってしまったのは、予想外でしたが。

[READ MORE...]
アレグロ3.0・11速化計画組立編
ついでに購入編からの続き。

11速化の準備作業や必要な物の購入が済んだので、いよいよ組立に入ります。

2016120401.jpg
今回の11速化計画の目玉『EC90 SLX RB』。
シフターやケーブル類の交換も伴うので、是非とも一緒に購入したかったもの。
11速化の後で購入してしまうと、交換作業や必要なものが被ってしまう。

アナトミックタイプからコンパクトタイプに変更。
この写真でみると、EC90 SLX RBは上ハン部分はテーパー状で、交換前のハンドルは上ハン部分を細くしている。
実際に乗車するまで気が付かなかった…

[READ MORE...]
アレグロ3.0・11速化計画ついでに購入編
準備編からの続き。

アレグロを11速化する作業において、欲しい物があるならば、この機会に購入しておいた方が良い物を購入する事にしました。
と言うのも、この作業が終わった後に購入してしまうと、二度手間になるし、無駄にする物もある。
ならばこの機会に購入してしまおうと思った訳で。

しかし、冷静になって『本当に必要なのか』を考えてしまうと、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
必要ではないかも知れない。
でも、これを購入する事によってモチベーションが上がる事も考えられるし、仕事も頑張ろうと思えるので、私にしては随分と思い切りました。

2016120201.jpg
ケーブル類など必要な物のついでに購入と言うには、あまりにも思い切った物ですが…

[READ MORE...]
アレグロ3.0・11速化計画準備編
OPUS・アレグロ3.0(以下アレグロ)を購入してから丸2年が経ちました。
当時のアレグロシリーズはトップグレードと下位グレードの差はコンポーネント(以下コンポ)だけで、フレームは共通でした。
そう言う所に購入意欲を刺激された訳です。

購入当初から「いつかは11速化」を考えていましたが、11速って本当に必要かな?と考えながら、先ずはデフォルト状態でじっくり乗り込んでいこうと思っていました。
そして、11速化は敢えてするほどでは無いと言う結論に達した訳ですが、レイダックのフロントシフターが壊れ、アウター固定になりました。
これはアレグロのシフターを移植して、アレグロには新たに11速のコンポを投入しようと言う考えに至りました。

運良くビワサイで一緒に走る事のあるメンバーの方が、コンポをグレードアップして、11速の105(5800系)のコンポが余っているようなので「格安で譲ってくれませんか?」と尋ねると快い返事を頂きました。
そしてこの夏にコンポを譲っていただいた訳ですが、しばらく寝かせる事にしました。
と言うのも、同時に”交換したいもの”があるので、それまでは放置を決め込んでいたのですが…

先日、緩い上り基調のルートを走っていて、シフトダウンしようとシフターを操作した所、何故かシフトアップ。
操作を間違えたかな?と一瞬思いましたが、改めてダウン操作を試みた所、シフターの手応えが異常に軽い。
そこでワイヤーが切れてしまったと気が付いたのです。

何かの事象には何かの意味がある。

これは重い腰を上げて『アレグロの11速化を進めよ』と言う事か。
世間はブラックフライデーと浮かれているけれど、ブラックフライデーには関係の無い、国内通販で”交換したいもの”を購入して11速化を進めて行こうと思います。

2016120101.jpg
少し豪華な昼飯が数回食べられる程で譲っていただいた5800系のコンポ。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking