只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



北へ東へ
少し前からサイコンの調子が悪かった。
いよいよ本格的に使えなくなったので、修理に出す事に決めた。
保証期間内だから、送料のみで直って来て欲しい物だ。

走行ログを取るには、別の手段もある。
ランニングで使用しているGPSウォッチを使用する方法だ。
ただその手段を使うと、長めの休憩時間を取る事が億劫になる。
あまりバッテリーが持たない事が原因だけれど、長く持たそうとすると、ロギングを中断しなければならないので、ログを分断したくない私にとっては、とても気掛かりになる。
取り敢えず、バッテリーが持つ間はロギングし続けようとは思う。

そんな事もあり、ビワサイの朝練日曜の部。
参加当初は往復とも走るつもりだったけれど、会話をしている内に、その後の予定が決まらずにただ時間を費やすだけの様に思えた。
朝練だけでは走り足りないと思ったので、往路で離脱させてもらい、凍結の心配もあったけれど北に向かう事に決めた。

2017013001.jpg
滋賀県は北部と南部で気象条件の乖離が激しい。
特にこの時期は、北部は雪国と言って良いほど。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
デカ盛りライド・満腹屋(後編)
前編からの続き。


『ベイクハウス・メール』で期待していたショコラブラウニーは無かったけれど、他にも魅力的な商品が並んでいた。
気になる商品が二つあったけれど、そのどちらもが残りひとつ。
私とtakumaさんの好みは被る事が多いので、先ずはその内のひとつだけ取り上げる。
そしてしばらく様子を伺っていると、やはりtakumaさんはもうひとつの方を手に取られた。

順番を譲っていただいただけに、一安心と言う所か?
さらにしばらく様子を伺って、takumaさんが二つ目の商品を取り上げると、その間に候補に上がっていたパンを取り上げた。

2017012404.jpg
つぶあん入りクイニーアマンとクリームチーズのブリオッシュ。
クリームチーズが好きなので、それを用いたパンが第一候補。
そして、私の知っているクイニーアマンとはかなり見た目の違うクイニーアマンに興味が惹かれた。
パンを食べる事は好きだけれど、知識については素人同然。
だった物が、ここ最近、急速に知識を取り入れている。

ブリオッシュとは何ぞや?
”菓子パンのひとつで、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種である”
ウィキペディアから。

当初はその形からくるものだと思っていたが、調べてみると違うと分かった。
これからのパン選びで、見た目だけでなく、ある程度目処が付けられるようになった。

クイニーアマンとは何ぞや?
”洋菓子の一種で、名称は「バター(amann)の菓子(kouign)」という意味から名付けられ、洋菓子店の他にパン屋でもしばしば菓子パンの一種として売られている”
同じくウィキペディアからかなり要約。

私の中で、固定概念が覆させられた瞬間だった。
てっきり、デニッシュ生地のあの形(薄い円筒形)の物をそう呼ぶんだと思っていた。
勉強になる。

[READ MORE...]
デカ盛りライド・満腹屋(前編)
takumaさんは第四火曜日に年休を取られる事が多かった。
私も火曜日は休みが多いので、その際には連絡して下さいと話しておいた。
そして先月に引き続いて今月も取れましたので、よろしくお願いしますと。

週明けの天気は芳しくなかった。
予報を見ても希望が湧いてこないので、中止にするかな?と思っていた所、takumaさんから連絡が入った。
京都は全く雪の気配がありません。
こちらは雪が降っているので、明日の状況を見て判断しましょうと、その時はそう言う約束をした。

明けて火曜日。
意外に路面に積もっている雪は無く、しばらくすると好転しそうだった。
そして天気も青空が見える状況。
では走りに行きましょうと、少し消極的ではあったが、楽しみにされているので準備を進めた。

takumaさんは行きたい所があるのかな?
一応、何も無ければ向かう所は準備しているけれど…

2017012401.jpg
事前情報では屋号の『満腹屋』とは言うけれど、デカ盛りメニューは無いとの情報だったが…
ちなみにカツが小さく見えるけれど、いたって普通サイズ(笑い。

[READ MORE...]
大盛りチャンポンとパン屋さんをはしご・後編
前編からの続き。


既にお腹も舌も満足だった。
一軒は空振りに終わったけれど、それでも十分だった。
とは言え、今回のライドの目的は『大盛りチャンポン』にあった訳だから、それを食べずして引き返すのは選択肢に無かった。

2017012206.jpg
『まるいし』さんはラーメン屋と言うか、チャンポン麺はもちろん、うどんもメニューにあるので、麺屋さんと言った方が正しいのか?

[READ MORE...]
大盛りチャンポンとパン屋さんをはしご・前編
「デカ盛り」と言うキーワードでお店を検索する事が多くなった。
そんなキーワードに引っ掛かったお店がある。
いつか訪れたいと思っていたが、冬場ではなかなか厳しい環境にある場所にそのお店はあった。

寒さが緩んだ週末、路面状況も良く、午前中は問題なさそうだ。
前日のランニングの影響が色濃く残るし、回復走を兼ねて向かってみようと思った。
回復走だからして、特に誰を誘うと言う訳でもなく『来る者拒まず、去るもの追わず』と気軽に構えていたが…

2017012201.jpg
滋賀県ではお馴染みの?和風のチャンポン。
ここまで補給し過ぎだったけれど、初志貫徹、大盛りを注文。

[READ MORE...]
ボリュームあるランチを食べに
自分自身の情報収集能力に疑問符が付く。
こんな身近な場所に、ボリュームあるランチを食べさせてくれる所があるなんて。
しかも同時に三つも見つかって、どれも一度は訪れてみたいと思えた。

折からの天気予報は芳しくない物を伝えていたが、午前中ならば何とかなりそうなので、この機にその内のひとつに訪れようと画策した。
前日のランニングの影響で、脚には張り、心身に疲れが見えていたので、回復走を兼ねてと思っていた。

2017011401.jpg
日替わりランチはラーメンにライス、そして選べる一品とちょっとしたデザートが付く。
これだけの内容で600円とは、ちょっと驚き。

[READ MORE...]
LSDでパン屋さん巡り
今日は時間が出来たので、近くのパン屋さんの調査を兼ねたランニング。
私にとってはかなりの長距離となるので、ペースはゆっくりとした物にして…

2017011301.jpg
最後は良く知ったお店での昼食なので、多めの補給を。

[READ MORE...]
意外にトルクが低かった
アレグロを11速化した際に、ハンドルバーの交換も行いました。
カーボンハンドルだったので、ハンドルクランプへの取り付けトルクには注意をしました。
その結果、ライド中にハンドルが動いてしまい、トルク不足を痛感しました。

その後少しずつトルクを高めて、今は動かない様にしましたが、自分自身の感覚として十分に締め付けた気になっていたのですが、ハンドルが動くと言う自身の手の感覚に自信がなくなり、目安にでもとトルクレンチを購入する事にしました。
ついでに自転車組み立て用の滑り止め、ファイバーグリップも。

2017011201.jpg
自分自身の手の感覚を取り戻すつもりでトルクレンチを購入。
目安にはなるかな?
それと自転車組み立て用のカーボン素材の滑り止め、ファイバーグリップを。

早速、購入した工具でハンドルクランプとシートポストクランプの締め付けトルクを見てみると、どちらも思っていたよりかなり低いトルクで締め付けられていました。
ハンドルクランプは3Nm弱(Max5Nm)、シートポストも3Nm程(Max7Nm)と、意外に低かったのです。

手応えを感じて半回転、そこから工具の端に適切トルク(と思っている力)を加えて締め付けていましたが、相手がカーボンと言う事で少々ビビッていたのかも知れません。
手応えの後、一回転は問題無さそうな感じです。

自分の締め付けトルクを確認した後、ハンドルとシートポストを取り外し、ファイバーグリップを塗った後にそれぞれ3Nm強と4Nm程で締め付け直しました。
Maxまで行くとストレスが掛かるので、自分の締め付けトルクよりは強め、Maxまでは余裕のあるものとしました。

手ルクレンチと呼ばれた感覚は、実にあやふやな物でした。
トルクレンチが準備出来ない場合は、もう少し自信を持って締め付けよう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑自分の感覚より、目安でも良いから指針を示したのは心の安定を図る為に必要な行為だ!と思われた方は遠慮なくクリックを。
年末のリベンジライド
年末に年中無休だと言う事で向かった『がっつり亭』。
年中無休という言葉は些か誇大広告で、実際には年末年始は休業をしていた。
その時は代替のお店が見つかったので事無きを得たが、心の中ではもやもやが残っていた。
そのもやもやを解消すべく、連休中に是非ともリベンジを果たしたかった。

その最初の機会は失われてしまったが、連休の最終日にその機会はやって来た。
と言うか、創り出したと言うべきか?

2017011001.jpg
『がっつり亭』は沢山のメニューがあり目移りしがちだけれど、今回は初志貫徹、和風とり天定食(大)を注文。
かなりのボリュームがありそれだけでも満足だが、ご飯のお替りが自由な上、カレーも食べ放題。

[READ MORE...]
ベーグルを求めて
先日、初めて口にしたベーグル。
それは私のイメージ以上の物で、もう少し食べたい気分になっていた。
検索してみると、意外に取り扱っているパン屋さんは少なく、簡単には手に入らないと言う事が分かった。

それでも今は情報社会。
検索してみると取り扱っているパン屋さんは見つかる。
ベーグルを求めて、自転車を走らせた。
勿論、美味しく頂く為にお腹を減らすのを忘れずに。

2017010901.jpg
今回獲得したベーグル。
ベーグル以外もひとつ混じっているけれど。

[READ MORE...]
空振りも意味があった
正月三が日のベーグルを求めたライドは決して無意味なものではなかった。
無駄に思えても無駄にならない事は多い。
今回もそれを思い知るライドとなった。

2017010801.jpg
趣のある窓から見えるのはベーグルばかり。

[READ MORE...]
空振り覚悟でパン屋巡り
年末から妙にベーグルが食べたくなっていた。
正月三が日にオープンしている店は限られているだろう。
それでも何かの理由をつけて走りたい。
空振り覚悟でパン屋巡りも良いだろうと、ピックアップしていたお店に向かう事に決めた。

2017010501.jpg
結局目的のベーグルは食べられず。
途中から意地になってしまって、帰宅してから某中部系スーパーに入っている北欧某でパンを購入し、溜飲を下げる。

[READ MORE...]
新春ライドはお腹一杯
今年の正月三が日はゆっくりと家で過ごそうと思っていた。
たまには体と心を甘やかしても良い。
それがあまりに元日の天気が穏やかな物だったので、こんな天候の中じっとしている方が勿体無いと思い、正月の三が日にオープンしているお店を検索し、そこまで脚を伸ばしてみようと思った。

旅は道連れ世は情け。
三が日だけれど暇な人がいるかなと?連絡を取ってみると、takumaさんとKAMIYAさんが参加しても良いと言う返事。
冬場に走るには少し距離があるようだけれど、平坦基調だし大丈夫だろう。
余裕があれば少し強度の上げられる道もある。

2017010301.jpg
移転している事を知らずに向かった『鞍馬サンド』。
以前の店舗と内装は良く似た感じだけれど、外観には変化あり。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking