只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



おにゅう峠へ
月末の下見ライドにて、もう少し足を伸ばせば、おにゅう峠に行けると言う事を知ってから興味が湧いてきた。
流石に月末ライドに組み込めるような距離じゃないので、その案は断念するけれど、興味が出てきたからには一度向かってみたくなった。
そして、その時間が出来たと言うか、グルメライドも落ち着いたので向かってみる事にした。

2017052201.jpg
滋賀と福井の県境にあるおにゅう峠。
福井県側は未舗装なので、抜ける事は叶わない。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
印象深いGWライドその4・デカ盛りのサミット
私が個人的に『デカ盛り』を定義すると、大盛りを越えたボリュームは言うまでも無く、それが相場より安く提供されていると言う事だ。
でなければ相場なりのデカ盛りというのは、お金さえ払えばどのお店にも出来ると言うことなのだから。
「デカ盛り出来るよ、ただしお値段もそれなり」なら何の意味も無い。
デカ盛りのお店には安くお腹いっぱいになって欲しいと言う心遣いがある。
そんな心遣いのあるお店の料理が不味い筈は無い。
料理の最大の隠し味は心遣いにある。
これが私の『デカ盛り』に対する定義だ。
ちなみに料理の最大のスパイスは空腹にある事は間違いない。

今回はそんなデカ盛りの定義にバッチリと当てはまる、いわばデカ盛りのサミットと言うべきお店に訪れる事が出来た。
きっかけは非常に単純な物だった。
このGW後半は、和食系、中華系と続いたので、洋食系の物を食べたくなっていた。
和食系の時は、当初は洋食系のお店に行こうとして、そのお店が臨時休業だったのが今回の発端になったと言って良い。

2017050901.jpg
ライスの盛り方はまさにサミット!

[READ MORE...]
印象深いGWライドその3・私の役目
Tanaka君からのメール内容は「午前中は天気が持ちそうだし走りに行きませんか?」と言う内容だった。
それに続いて「ビワサイの朝練もあるならそこから参加したいです」と言う物だった。
私自身もその日は特に予定がなかったし、ビワサイ朝練は常にウエルカム状態なので問題は無い。
そのメールへの返信は勿論OKと、集合場所や時間を伝えた。

Tanaka君と言うのはグランペールサイクリングチームに所属し、ヒルクライム大会では入賞の常連者である。
今年は特に好調のようで、出場した大会全てで表彰台の真ん中に立つ実力者。
そんな彼が私に期待する事は、共に研鑽し走りの質を高めあう…と言う事ではない…のは重々に承知している。
では彼は私に何を期待しているのか?
それは彼の知らないヒルクライムスポットへの案内と、その後のグルメじゃないだろうか。

天気が崩れる前に帰ってこられるよう、程好いヒルクライムスポットと昼食場所を選定して、当日を迎えた。

2017050801.jpg
この日のグルメスポットに選んだのは『ちゃんぽん長崎屋』さん。
午前中縛りと言う条件ならこのお店と、私の中の定番となってしまっている。

[READ MORE...]
印象深いGWライドその2・伊賀食堂へ
Tanaka君からメールが届いた。
その内容は5/6(土曜日)の午後までは天候が持ちそうなので午前中に走りに行きませんか?と言う物だった。
と言う事はだ、土曜日はいつもより強度が高くなると言う事に相違ない。
いや、私に求められている事はそんな事じゃないと分かっていても、気合が入ってしまう。
そんな訳で、この日(5/5)はゆっくりと長い距離を走りたいと思った。

何処か適当な場所は無いか?
ある程度はイメージしていたが、一人で向かうには少し気後れしそうな所だった。
誰か同行してくれる人は居ないだろうかと、ビワサイの朝練に向かった。

2017050701.jpg
三重の伊賀から亀山にかけて、みそ焼きホルモンうどんなるメニューを提供するお店が多い。
そんな中から白羽の矢を立てたのは、コストパフォーマンスに優れている『伊賀食堂』さん。

[READ MORE...]
印象深いGWライドその1・月末ライドの下見
今年のゴールデンウィーク(以下GW)は天候に恵まれた物になりました。
あと1日残っているけれど、その日も良さ気な雰囲気。

前半は自転車にも乗れたけれど何処か印象が薄く、その間に挟まれた休日は地元の祭りの支度や打ち上げ等に費やされたので、更に薄らいでしまいました。
印象の薄いレポートは記事にしてもつまらないし、つまらない記事を読まされる方は更につまらないと思いますので、記事にしません。

後半は翻って印象深いライドが続いたので、多少は面白く書けるかなと、記事にしたいと思います。
まだ1日残っているけれど、それも印象深いライドになれば良いけれど…

と言う訳で、連休後半最初のライドは『月末ライドの下見』になりました。
月末ライドとは…第四土曜日恒例のあのライド。
あの行事の後は、少し遠回りをして京都市内へと向かう事が多いのですが、マンネリを防ぎたい私としては新たなルートを開拓したいといつも考えています。
そして良さ気なルートを発見したのですが、少し不安の残る場所もありました。
その不安を取り除く為に、下見をしておこうと走りに行った訳です。

2017050601.jpg
不安のあった横谷トンネル。
下見をして本当に良かった。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking