FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ホイールを生かす・その4
その3からの続き。

本来ならば、この『ホイールを生かす』と言う記事は終わりにして、ホイールの印象を記事にしようかと思っていましたが、ホイールの印象をしっかりと伝える為には、まだホイールを完全に生かせていない様な気がしたので、追記する事にしました。

今年になってからアレグロにはR-SYSしか履かせていませんでした。
と言うのも、いまだリハビリ中でふらつきもあるし、凍結の恐れもあるので転倒する事が見込まれているので。
事実、つい先日にレイダックで濡れていた段差を越えられずに転倒してしまいましたから。
段差を越える為に?スピードもほとんど出ていなかったので、大事には至りませんでした。

アレグロにR-SYSを履かせている内に、どうにもギアが合ってない気がしてきました。
しかもリアディレーラーの調整を疎かにしていたので、シフトの決まりも悪かった。
R-SYSの印象を詳細に書く訳には行きませんが、大まかに書けば登りに特化したホイールである事は色んな所で耳にしますが、斜度の変化に対してシフトチェンジをサボれるホイールである事が第一印象でした。

シフトの決まりが悪い、と言うのと斜度変化に寛容と言う事で、スプロケットを新調する事にしました。
これでR-SYSを生かす事が出来るようになった…と言うより、自分の脚質に合わせられた…と思っています。

2018021901.jpg
Yahooのポイントが1000円弱ではありましたが、消滅する前に使っておこうと購入する事にしました。
XBL4.2と同じCS-R8000なので、リアディレーラーの調整が少なくて…しなくても…済めば良いなと。
歯数は12-25Tにしました。
斜度変化に寛容なR-SYSなのでオープンギアにすれば良さそうなものの、11Tや28T以上のギアは不要な気もしたので。
実は18T辺りのギアが無いかと、シフトチェンジして探す機会が多かったのもあるかな?

[READ MORE...]
スポンサーサイト
過補給だと思っていたが・後編
前編からのつづき

朝、体重を計ると、昨日あれだけ食べたにもかかわらず、誤差程度しか増えていなかった。
具体的に言うと、ショートの缶コーヒー1本分にも満たない程度。
そして体脂肪は減っていた。
過補給だと思っていたが、その分の消費はしたと言う事か。

そして今日の行き先は決まっていた。
昨日のライド中に、小休止をしたコンビニで話題に上がったお店。
こんなにも早く向かう事になるなんて、当時は思って居なかった。
いや、当時はその日に向かうつもりで居たので、些か語弊があるな?

2018021401.jpg
ディスプレーではない。
実際に目の前に運ばれる事になったパフェ群。

[READ MORE...]
過補給だと思っていたが・前編
自転車は効率良くカロリーが消費出来る趣味だと思う。
個人差はあるかと思うけれど、きついと感じる二歩手前ぐらいが一番カロリーを消費している。
カロリーと言っても、糖質の様な即効性のあるカロリー…エネルギー源だけでは無く、体脂肪の様な保存性の高いエネルギー源も消費出来る。

週末になれば、グルメライドへのお誘いがある。
しかしながら今回は、土曜日が天候不順で走れなく、食べ過ぎたので消費したいと言うリクエストがあった。
食べ過ぎた…と言う文言は今の私には目に入らない文言で、消費したいと言う、その言葉だけが頭にこびりついた。

思った程天候は回復せず、薄い灰色の雲が空に広がっていた。
その所々に切れ間があって、太陽の光が降り注いで居れば良いのだが、現実は全く逆で、所々に濃い灰色の雲が垂れ込めていた。
風も強く、絶好のコンディションとはとても言い難い日になった。

『消費したい』と言うその言葉だけが今日の行き先を決めるだろう。
いつもの場所にいつも通り集まると、特に案は無かった。
話しを聞いていると、昼食も控え目にしたいと言う感じで、私が考えていた場所は言い出す事が出来なくなってしまった。

2018021301.jpg
控え目?な昼食。
いや、控え目だった、お値段は間違いなく。

[READ MORE...]
LEZYNE『SUPER GPS』の初期インプレ
新調したサイクルコンピュータ、LEZYNEの『SUPER GPS』。
それの設定から使用しての第一印象をレポートしようと思います。
まだ完全に機能を使いこなしていない、本当の第一印象です。
使い慣れて行ってから、もう一度インプレを記事にしてみようと思います。

2018020501.jpg
以前まで使っていたCATEYEのサイクルコンピュータ(以下サイコン)が調子が悪くなって、急遽購入したサイコン。
その謳い文句の通りだと、非常に使い勝手が良さそうだったけれど、それは私が拡大解釈してしまった所為なのだろうか、使い勝手は思った程良くなかった。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking