FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ニューロードバイク組立・パーツ購入その1
ニューフレームを購入してしまった、と言う記事を上げたからには、当然組み立てもしなければならないし、その記事も上げて行くつもり。
と言う訳で、概要からの続き。

フレームセットが手元にあるだけでは、自転車としての体をなさない。
いくらホイールがあると言っても、それだけでは不十分。
と言う訳で、周辺パーツも揃えて行かなければならないので、その注文の為に前回の記事があった。

今回の注文で、完成車に持って行ける訳ではない。
と言うのも、注文出来ない物もあるからだ。
その注文出来ない物と言うのは、先日発表されたばかりのR7000系105。
発表はされたが、発売時期はもう少し先になりそうだ。

フレームが欲しくなった時には発表されていなく、迷っている内に時間が過ぎ、そして注文に踏み切った直後に発表。
これは何かの啓示のはずだ。
当初は旧型となってしまう5800系の105と、R8000系のアルテグラをミックスして組もうと思っていた。
その方針が変わってしまったと言う訳で、その影響で少し動いてしまった。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
ニューフレームを購入してしまった・概要
天啓からの続き

フレームセットだけを購入しても自転車としての機能は果たせない。
ホイールから生えたので、ホイールはあるが、それだけでも十分とは言えない。
自転車として機能させるならば、周辺パーツも購入しなければならない。
いや、移植と言う手もあるにはあるか…

自転車をフレームセットで購入すると、周辺パーツを自由に選ぶ権利が発生する。
これは自転車として完成させて行く上で、楽しみな部分でもある。
完成車からパーツを取り替えて行くと言うのも、楽しみな部分ではあるが、フレームセットから完成車として仕上げていくと、ある意味自分の理想の形として仕上がるのではないか?
先立つ物があれば、理想形として仕上げられるが、そうでない場合は妥協しなければならない部分も含まれる。
この妥協こそが、自転車ライフを長く続かせるコツだと思う。

妥協する事。
肩肘張らない事が未来への分岐点を多くし、楽しみが残される。
そう考えても良いだろう?

[READ MORE...]
ニューフレームを購入してしまった・天啓
序章からの続き

日頃の出来事に無意味な物は無い。
無意味な物にするか、意味ある物にするか、それは心掛けひとつ。
努力にしても、結果的に無駄になってしまう事もあるけれど、努力したと言う事は自分自身の糧になる。
決して無駄になどなっていない筈だ。

そんな事を心掛けていると、日々の小さな出来事さえ、何かに繋がっている様に感じる。
そう言えば私の座右の銘は…
1)一人は皆の為に、皆は一人の為に。
2)人間万事塞翁が馬。
3)継続は力なり。
だったな。
あんまり関係ないか?

Guerciotti(以下グエルチョッティ)を知ったのは、別の海外通販で、そこに載っていた『EUREKA(以下エウレカ) SHM50』と言うモデルだった。
トップチューブが綺麗なホリゾンタルで、凄くかっこよく見えた。
ステップアップするならばこのフレームが良いなと、その当時は思っていた。
今ではエウレカSHM50はカタログ落ちして、エウレカの名前が別モデル(エアロロード系)で残されている。
引き継いだのがECLIPSEか?

今現在のフラッグシップはECLIPSE64-14か?
創業1964年で50周年に当たる2014年に、その記念モデルとしてECLIPSEにその年を付け足したモデル名だった筈だ。
ECLIPSEを冠するモデルは他にもあり、ECLIPSE769と言うモデルもあった。
769と言うのはフレーム重量が769gからきている。
そう、E740のベースとなったモデルだ。

[READ MORE...]
ニューフレームを購入してしまった・序章
ホイールからフレームが生える。
そんな事がまことしやかに囁かれていたりするが、そんな節操の無い事なんて現実にある筈が無い…
と、つい最近まで思っていた。
まさか、その節操の無い事を現実にしてしまうなんて、私自身が驚いている。

それはまさに天啓だった。

始まりは、転倒から復帰を目指している時に手に入れたホイールだった。
いつかは手に入れたいと思っていたカーボンクリンチャーを、先ず手に入れてしまった。
それからカーボンクリンチャーは使い所が限定されてしまう事に気が付いて、アルミクリンチャーも手に入れてしまった。

そして気軽にホイールの入れ替えを、なんて思っていたら、ブレーキシューまで交換しなければならない事に気が付いてしまった。
ブレーキシューの交換も、はじめの内はめんどくさがらずにすると思っていたが、当日の天気や、行き先などで、簡単には行かない事に気付いた。
深慮の上に手に入れたつもりなのに、気付きばかりだ。

その内、レイダックも11速化すれば、レイダックにアルミクリンチャーのR-SYSを履かせる事が出来るし、その時の状況によって自転車を選べば良い、と思っていた。
と・こ・ろ・が・だ。
レイダックの朽ち果て具合から、自転車仲間からレイダックに乗る事を控える…いや、禁止する?…様に忠告された。
流石に粘りあるクロモリは、バラバラになる前に兆候があるでしょ?なんて気軽に考えてもいられないか、忠告された訳だから。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking