FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ニューロードバイク組立・パーツ購入その5
ハンドルバー取付からの続き

いよいよR7000系の105が発売されそうだ。
と言うのも、至る所で予約販売が始まっている。
予約販売なので納期は未定になっているけれど、価格はそれぞれの販売店で確定している。
予約しても良いけれど、少し予定している事があるので、受け取れない可能性が非常に高い。
この予定を終えてからだな。

そんな状況になってきたから、E740の組立完了も見えてきた。
実はR7000系の105にしようと思っているSTIと前後ディレーラー、それ以外にも必要な物があった。
BBと略されるボトムブラケット。
自転車のパーツの中では比較的比重が大きく感じるBBを購入する事にした。

2018062001.jpg
BBが入っているとは思えない立派な箱。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
言葉の力
人に想いを伝えるのは、言葉にするのが一番良い。
言霊と言う言葉もあるし、有言実行の原動力でもある。
常に逃げ道を作って来ていた、過去の自分に伝えたい。

夢や希望、目標があるならば、先ずはその事を言葉にする。
ただ言葉にするだけでは、叶う訳もないが、それに向かう力があると思う。
そんな夢や希望、目標を言葉に出来た人は、その目標に向かって努力し、叶えて来た人が多いように思う。

他人の心へと訴え掛ける、自分の心へと言い聞かせる、全て言葉があるからで、この言葉を使えるのは人間の人間らしい所でもある。
そうなると、何か目標を打ち立てたくなってくる。
どんな目標が良いかな?
それは他人にも聞いてもらわなくてはならないだろうな?
逃げ道を塞ぐ為にも。
ダイヤモンドは原石で
ダイヤモンドはカットされ、磨きこまれて輝きだす。
その輝きも今では計算されつくされて、ブリリアントカットが生まれた。
その状態にしてようやく価値が上がる。

磨かれたダイヤモンドを買うのには、何一つ異論は無い。
だけれど、私は磨かれたダイヤモンドより、その原石を購入するタイプだ。
安価に購入出来ると言うのもその理由のひとつだけれど、磨き方によって輝き方が変わるのに魅力を感じる。
ブリリアントカットを超える輝きは、おそらく無いだろう、けれど可能性はゼロではない、むしろ無限大。

極端な例え話だ。

現在は情報が溢れ、滅多な事で石ころを購入する事も無くなりつつある。
ダイヤモンドの原石だと信じて、購入する事が出来る。
始めから輝いているダイヤモンドは、間違いなく購入出来る。
だけど私は原石が良い。

E740を購入したのも、そんな意味合いがあったけれど、少しずつ情報が流れ込んでくると、確かに原石だった。
そして情報を発信する人々によって磨きこまれつつあり、少しずつ輝きだしている。
石ころではいくら磨き込んでも輝く事はない。
そんな石ころを掴んでいない事を確かめたい気持ちで、情報を漁ってしまった。
私が磨き上げる前に輝きだしている事に、少し残念な気持ちもあるけれど、どういった輝きになるか、楽しみでもある。

これは人にも言える事だと思う。
磨かないと輝かない。
誰しも輝く才能があるはず。
輝くと信じて、磨く事を忘れない事だ。
ドローインを意識した
昨夏に自転車で転倒して、怪我を負ってしまった。
先日はその怪我のひとつ、鎖骨の骨折に際し、骨折部分を固定するプレートの除去手術をしてきた。
その手術の際に電気メスを使用する為、そのアースを体のどこかに貼り付けなければならなかった。

実は、鎖骨の骨折なんてのは、おまけの様な怪我だった。
本当に深刻だったのは、頭蓋骨骨折、急性硬膜下血腫、外傷性くも膜下出血だった。
退院して、仕事関係の知り合いに「運が良かったね」と言われたけれど、運なんか良くなかった。
としか思えなかったけれど、怪我の大きさを鑑みれば、比較的早く退院出来たのは、運が良かったのかも知れない。

頭を打って、耳から血を流していれば、助からない方が多い。
これはバイクでの話しだけれど、自転車も大差ないだろう。
命が助かった事で、既に運が良いのかもしれない。
大きな後遺症もないし、本当に運が良かったのだと、今更ながら思えてきた。

そして、命を繋ぎとめたのは、私に何かをせよと言う、天から使命を承ったかの様な気分だ。
私に出来ること?
大きな事は出来ないけれど、人を喜ばせる何かが出来れば良いな。
『情けは人の為ならず』と言う言葉の意味を噛み締める事も多く、より多くの情けをかけて行きたい。
けれど、本当に喜ばせなければならないのは、母親かな?
喜ぶ事って…嫁さんをもらう事くらいか?

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking