FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ランニングシューズを新調
ランニングシューズが安くなっていたので、新調する事にしました。
まあ本当は、そろそろ新調しなければならない必要に迫られていた訳ですが。

2018102901.jpg
新調したのは、これまで履いていたGT-2000ニューヨーク3がとても具合良かったので、それに近いモデルで安くなっていたゲルカヤノ24に。


[READ MORE...]
スポンサーサイト
アレグロのバーテープ巻き直し
バーテープの巻き直し…と言っても、新しいバーテープで巻き直すのではなく、ズレた物を修正するだけなんですが、他にも目的があったりするんですよね。
その目的は、前回の記事のコラムカットとは違うんです。
コラムカットはバーテープの巻き直しに絡めて遂げておきたかった事柄。

2018102401.jpg
このズレたバーテープの巻き直しは本来の目的を遂げる為には必要な事だったので、コラムカットと同じくきっかけになっただけかも知れないけれど、バーテープが綺麗に巻けていないと自転車への愛情も感じ取れない事と思えたし、早いところ巻き直したかった。

[READ MORE...]
アレグロのコラムカット
アレグロのリフレッシュ作業からハンドルバーの位置を下げ、そのポジションにも慣れてきた。
となると、リフレッシュ作業を終えた時から考えていたコラムカット、それをどのタイミングで行うか考えていた。
そのタイミングと言うべき機会がやって来た。

機会と言うのは、バーテープを巻き直す、と言う、非常に曖昧なタイミングだった。
こんな曖昧なタイミングでもなければ、いつ行動を起こすかはっきりしないので、これが機会だと思った。

2018102301.jpg
バーテープの裏面には粘着テープが無いタイプだったので、使い込んでいる内にズレてしまう。
いや、粘着テープが無くとも基本的にはズレない物だが、エアロバータイプなので、翼断面形状の部分でズレてしまうのだろう。
その部分には基本的にバーテープは巻かないし。
そのズレも我慢してきたが、そろそろ巻き直そうかと言う程に症状が進んでしまった。

[READ MORE...]
レイダック・ツーリング車計画その1
プロローグからの続き


本格始動まではまだまだ月日があるけれど、手元にあるパーツの確認と、それが使用可能かを調べる事にしました。
表題も『手元にあるパーツの確認』とかすれば良いけれど、続くのか不明な事も多いし、取り敢えず『その某』で行こうと思います。
果たしてツーリング車に仕立て上げる情熱は続くのか!?

前回の記事でも少し触れましたが、20年近く前にMTBで小旅行的な事を実践しているんですよね。
この出来事から、バイク…所謂オートバイ…でのキャンプツーリングに嵌って行く姿が垣間見えたりするんですよね。
その小旅行的な小さな冒険時に、MTBに装備していたパーツを取り外したまま、物置に放り込んであったのを思い出し、使える物か確認してみました。

2018101501.jpg
20年近く経った今も、ほとんど形を変えずMINOURAから発売されているリアキャリア。
あの頃からそんなに変化していないと言う事は、ずっと定番商品だったのでしょうね。
あの頃の自分の慧眼に、少し感心。

[READ MORE...]
レイダック・ツーリング車計画プロローグ
ロードバイクを始めるきっかけになったのは、自転車で旅をしたいと言うものだった。
それは本当にきっかけで、ロードバイクにのめり込んで行く内に、旅と言うキーワードは薄れて行った。
そして、E740を手に入れ、レイダックをトレーニングから引退させると、旅と言うキーワードが色濃く頭を過ぎり、こいつの、これからの展望を朧気ながら描いてみた。

ツーリング車計画、と言うと何やら大そうな響きに聞こえてくるが、計画なんて未だ無い。
ツーリング車と言うと真っ先に思い浮かべるのがランドナー、そしてスポルティーフ。
ランドナーはコンポーネントからMTBがベースになる事が多いし、フロントギア2枚ならば目指すのはスポルティーフか?
明確な線引きは無いけれど、レイダックをベースにするならば、そう言う方向で間違っていないだろう。

いや、ツーリング車とはもっと自由な発想で構わないのではないだろうか?
ツーリング車と言う枠ではなく、旅の相棒、そう、そんな感じだ。
それこそ自転車なんて何でも良い、その自転車に旅の道具をどのように積載するか、それで構わないと思う。

2018101201.jpg
見る目が違うと朽ち果てている様にも見えてしまうが、最後に一花咲かせるならば、それは旅の相棒としてではないだろうか?

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking