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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
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MTBのタイヤ交換
非常に小額で勉強をさせて貰った。
MTBのタイヤ規格なんて、インチ数さえ合っていれば、問題ないと思っていた。
実際に、この問題に直面するまではそう思っていただけに、大きなミスをする前で良かったとも言える。
それほど勉強させて貰った。

MTBのタイヤの消耗と劣化が進んできたので、そろそろ交換しようと考えていた。
Yahoo!の消えてしまうポイントもあったので、そのポイントが消える前に、交換用のタイヤとチューブだけ手に入れておく事にした。
いつでも交換作業に取り掛かれる状態だったが、もう少し使えるんじゃないかと、先延ばしにしていた。

ブレーキシューも交換したし、タイヤも交換するか…そう思った時、たまたま市内のホームセンターに立ち寄って、何気なく自転車売り場のコーナーに足を向けたら『掘り出し物市』なる在庫処分的な催しが開かれていた。
そのコーナーに吸い寄せられる様に近付くと、かなり安く在庫となっている商品が売られていた。
たまたまダイヤル錠が欲しかったので、格安になっているそれだけを購入するつもりだったけれど、他にも安くなっている商品が。

そんな中に見つけたのが、タイヤだった。
交換時期がすぐそこに迫ったMTB用にと、すでに準備してしまっているけれど、この値段なら予備で購入しておくのも悪くない気がして購入してしまった。
『安物買いの銭失い』?、いやいや、すぐに使えるものだし、有意義に使えた筈。

2018112901.jpg
磨耗と劣化が進んでしまったタイヤ。

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MTBのブレーキシュー交換
レイダックのツーリング車計画の中で、ハンドルバーの交換に伴いバーテープを注文した際、ついでにいくつかの物も注文した。
そのいくつかの物の中に含まれていたブレーキシューをご存知だっただろうか?
スポーツバイクを再開する時に復活させたMTBの、ブレーキシューが交換時期を迎えていた。
少し時間が出来たので、その交換に取り掛かる事にした。

2018112301.jpg
実は永い間使用してきたMTBの、初めてのブレーキシューの交換だったりする。

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レイダック・ツーリング車計画その4
その3からの続き


ハンドルバーを入手し、取り付ける為の備品(バーテープ)も入手したので、ハンドルバーの交換作業に取り掛かる事にした。
これで少しだけツーリング車に近付く事だろう。

2018111801.jpg
先ずは現在装着してあるハンドルバーを取り外さなければならないが、ステムがスレッドステムなので、ハンドルバーに取り付けてある物を取り外さなければならない。
ハンドルバーを抜くだけなので、片方だけ取り外せば良いが、今回は全て取り外す事にした。
いや、結局はそうする方が作業が捗るので。

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レイダック・ツーリング車計画その3
その2からの続き


ツーリング向けと思われるハンドルバーを手に入れたからには、早速取り付けたくなるのは人情という物だろう。
ただ、ハンドルバーだけでは方手落ちになるので、追加で購入しなければならないものがあった。

2018111601.jpg
追加で購入した物は、Amazonの送料を無料にする為と『あわせ買い対象』になっていて購入を見合わせていた商品で、この機会に購入する事にした。
いくつかはレイダックのツーリング車計画とは無関係ではあったけれど、機会があれば購入したかった物ばかりだし。
本当にハンドルバーだけの交換ならば、バーテープだけで良かったのだが、このバーテープが『あわせ買い対象』になっていたのだから、良い機会だっただろう。

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レイダック・ツーリング車計画その2
その1からの続き


本格始動まではまだ時間があるけれど、その時になって慌てないように、今からでもゆっくりとツーリング車に仕立てて行こうかと思っています。
まあ本当の所は、少ないながらもポイントが消滅してしまうのを黙って見過ごす事が出来なかっただけで。

と言う事で、取敢えずハンドルバーを購入しました。
取敢えずと言うのはレイダックに装着しているハンドルバーが、昨夏の転倒からの復帰直後のたちごけで、少し曲がってしまっている様な気がしたからです。
と言うのを言い訳にして、最初にツーリング向けのハンドルバーに交換したかったからです。

2018111401.jpg
購入したのはNITTOのMod.177と言うモデルの400mm幅。
カタログ上ではツーリングカテゴリーに掲載されているので、ツーリング向けと言う事だろう。
ちなみに、現在レイダックに装着してあるのは同じNITTO製でロードレーシングカテゴリーにあるB105AAの380mm幅。

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