FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KING KIKAPUの組立・その3
KING KIKAPUの組立も、チェーン張れば、一先ず組立作業としては終わりを迎える。
KING KIKAPUの組立よりも、もっと重要な事が残されている気がするが、それはもう少し先でも問題無い筈なので、この作業を終えられた事を喜ぶべきか。
まだまだ転倒の症状は残っているけれど、記憶からはだいぶ薄れて来ている。
まあ、反省として生かす為に、忘れないようにはしているが、日常生活の上では、記憶から呼び起こされる事はかなり減ってきた。

2019022801.jpg
チェーン張りだけが残されたKING KIKAPU。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
KING KIKAPUの組立・その2
さて、KING KIKAPUの組立も、残す所ワイヤリングとチェーン張り、それに伴う各所調整のみとなった。
今回はワイヤリングまでを済ませた記事になる。

2019022701.jpg
その前に、ひょっとして使えるパーツがあるんじゃないかと、ヴァンテージのワイヤリングをバラす。

[READ MORE...]
KING KIKAPUの組立・その1
KING KIKAPUの再生の為、ヴァンテージから再生出来そうな部品を取り外してきた所までは記事にしてきた。
その様子を眺めた、自転車仲間から指摘されてしまった。
再生させない方が良いんじゃないか?と。

確かに、今回の転倒の原因となったのは、草臥れ切ってしまっていたMTBに乗っていた事に間違いはない。
その轍を再び踏んでしまうんじゃないかと、心配された事に他ならない。

あの轍を踏む事は、自転車に乗れなくなる事と同義だし、家族を含めてそう言われるだろう事は容易に想像が付く。
なので、再生作業を辞めてしまおうかと考えていたけれど、対案は全くない。
対案の無い指摘など、ただの言いがかり…とは、以前から私が抱いている無責任な言葉のひとつだと思っている。
指摘するならば、せめて代わりの案を添えなければ、その指摘はただ否定したいだけではないのかと。
いや、指摘の意味は分かっている…けれど、正直にその指摘に従えない気持ちが燻ったままなので、取り敢えずは組立までしてしまおうと思っている。
それに乗るかは、また別問題として。

こんな考えだし、俺に反省と言う言葉は無いのか?と聞こえてきそうだ。
いや、反省はある。
反省し、その経験を後に生かして行く事は出来ている…と、思っているのだが、何処が?と思われているんだろうな。

[READ MORE...]
タイヤの初期インプレ
タイヤをDUROのStinger HRに履き替えて、2週間が経つ。
2週間が経つと言っても、その間毎日アレグロに乗っていた訳ではなく、一区切りが付いたので、インプレらしき物を届けようと思っただけだ。
おおよそ400km程走り、獲得標高で3500m程登った。
これ位走れば、初期インプレくらいは出来るだろう?
それでお仕舞いになってしまうかも知れない…けれど。

2019022401.jpg
400km走ったフロントタイヤ。
タイヤ的には1/10程つかった段階だろうか?もう少し持ってくれると嬉しいが。

2019022402.jpg
磨耗が少々見られる気がするが、タイヤを型から抜いた時に生じるヒゲ等が残ったまま。
なので、耐久性には少しは期待出来そうだ。

[READ MORE...]
ようやくタイヤ交換・後編
前編からの続き


記事が長くなりそう…と言うか、写真が多くなりそう…だったので、前編と後編に別けた。

2019021101.jpg
R-SYSには標準装着となっているイクシオンプロのグリップリンクとパワーリンクに、ヴィットリアのラテックスチューブを使用していた。
それとの交換になる。

[READ MORE...]
ようやくタイヤ交換・前編
新しい年になって、もう二月の中旬になってしまった。
一年の1/10が過ぎ去ってしまった…と言えるだろう。
なのに、私自身は新しい年を迎えた気にはなっていない。
と言うのも、まだE740に乗り初め出来ていない。
これを済ませて、ようやく新しい年を迎えた気になる…と思っている。

そして、R-SYSを手に入れてから、比較的安価で手に入れる事が出来、早めに試そうと思っていたタイヤ。
R-SYSが送られて来た時に、標準装着されていた中古タイヤをサービスとして付けて貰ったが、今まで持ち堪えたのだから、なかなか良いサービスだった。
と思える。
サービスしてもらった物が、新品並みに持つとは考えていなかったけれど、それに比肩し得るほど持ち堪えてくれた。

比較的安価に手に入れたタイヤとチューブ
それが価格以上に良い商品だと信じているけれど、試してみない事には何も分からない。
それがようやく試せる環境になったと言う事は、引き続いてそれを手に入れるか、違う物にするかの別れ道だと思う。

2019021001.jpg
早く試してみたかったタイヤとチューブ。

[READ MORE...]
移植出来そうなパーツの取り外し・その4
その3からの続き


今回は取り外す予定ではなかった、サドルとシートポストをヴァンテージから取り外す事にした。
と言うのも、KING KIKAPUにサドルを試着した際に、シートポストが短く感じたからに他ならない。
このままではポジションが出せないし、取り敢えずヴァンテージから取り外してみた…が?

2019020601.jpg
シートポストを限界まで繰り出してみたが、この高さだと、適正なシートの高さに設定出来ない。
あと数cmは上方に持って行きたいんだけれど。
となると、このシートポストは交換せねばなるまい。

[READ MORE...]
移植出来そうなパーツの取り外し・その3
その2からの続き


ヴァンテージをフレームだけにする。
その目標までには、まだまだ移植出来そうなパーツがあるので、取り外して行く。

2019020101.jpg
だいぶすっきりとした感じになって来たけれど、まだ使えそうなパーツがある様に感じる。
この見た感じでは、特にペダル。
KING KIKAPUに取り付けてあるペダルでは、少し野暮ったい感じがするので、是非ともこのペダルを使用したい。

なので、今回はペダルを取り外す事にする。
なんとものんびりとした作業のスピードだけれど、今の私にはこれくらいのんびりとした方が良い。
慌てる必要も無い…とは言え無いけれど、慌てると碌な事が無い事も知っている。
なので、必要以上にのんびりと作業を進め様と思っている。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
FC2 Blog Ranking