FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



KING KIKAPUのVブレーキパーツ交換
KING KIKAPUの復帰作業を始めた頃に、Vブレーキのブーツの破れが酷く、パーツがあれば交換したいと思っていた。
探してみると比較的安く手に入るけれど、どうやら中国からの発送で、手元に届くまで少々時間が掛かりそうだった。
その注文していたパーツが届いた。

2019031801.jpg
注文していたパーツ。
前後で交換したかったから、って2つ頼んだ訳ではない。
パーツは8個入りとの説明がされていたので、まさかこんな状態で届くなんて。
注文数はこれで1個。

2019031802.jpg
ワイヤーをリードする金属製のパーツは『ヌードル』と言うらしい。
これは注文した先の表現だが、正しくはなんと言うのか知らない。
取り敢えず、ここではヌードルと呼んでおこう。

[READ MORE...]
スポンサーサイト
KING KIKAPUのリアサスユニット取付
前回の記事で、リアサスユニットに不具合があると書いた。
そして、その状況を打破するには、リアサスユニットを購入するか、オーバーホールするつもりで分解するか。
その案には前者になびく様な事を匂わせたが、前者を選んだ方が無難に片付くと思っていた。

かなり安価だけれど、少々手を加えないと取り付け出来そうにないユニットがあった。
1,400円弱と言うのは、失敗してもそれほど心が痛まないと思い、購入に踏み切ったが、実物が届いて愕然とした。
これ、サスユニットとして機能するの?
と思われるほど、動かない代物だった。

完全にお金をドブに捨てた気分だったけれど、不具合を抱えたFOXのサスユニットを取り付け、買い物に出かけたところ、意外にリジット状態でもそれなりに乗れる事が分かり、この動かないサスユニットを取り付けて、リジット状態でも乗って行こうと思えた。
これには色々な伏線もあり、その伏線がなければこのユニットを無駄にしていただろうなと思えたので、不運にしか思えなかった伏線も何かの示唆に富んでいると思えた。
この伏線については、またいづれ記事にするだろう。

2019031001.jpg
Amazonで見つけたリアサスユニット。
エアープランツとか言う所の製品だけれど、似たようなユニットがごろごろしていて、その中でも安かったこの製品を選んだ。
ボルトピッチ150mmのが欲しかったので、選択肢は限られた物だったけれど、実物が届いて、そして少し触ってみて愕然とする。
このユニット、全体重をかけても全く動かない、つっかえ棒の様な代物だった。
なので、取り付けずに放置していようかと思ったけれど…

[READ MORE...]
KING KIKAPUを軽く走らせて
取り敢えず、KING KIKAPUの組立も終わったし、走れる状態には持って来れた。
となると、少しは走らせてみたいと思うのは、人心と言う物だろう。
だから近所への買い物に走らせた。

そこで、どうにも自転車の動きが以前と違うんじゃないかと、10年以上ご無沙汰しているにもかかわらず感じてしまった。
その違和感と言うのは、リアサスが全く動いていないんじゃないかと言う違和感だった。
一応、フルサスのMTBであるし、もう少し乗り心地が良くても良いんじゃないかと。
フロントのサスがかなり動くし、その比較としてリアが全く動いていない気がした。

いや、気がしただけでは無いな。
リアサスユニットが死んでいる?
一応、エアサスなので、エアを補充してみる。
現役の頃でさえ、エア補充なんてした事が無かったし、きちんと補充出来るのかも、相当に怪しい。

2019030401.jpg
この状態まで持ってくると、乗ってみたくなると言うのは避けられないだろう?
乗る為にここまでしたのだから。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking