FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



室戸高校
-----今日の記事は本サイトからの転載-----

先日紹介しました室戸高校、今日の二回戦も見事突破し、ベスト8入り。
おめでとうございます。
私が室戸高校を応援するきっかけとなった土佐弁、方言の中でも一番好きな方言かも知れません。
なんと言うか、懐かしくて暖か味のある言葉だ。
勝利者インタビューをとても期待して聞いていたのだが、今回は前回ほど方言でしゃべってくれませんでしたが、それでも一度ははっきりと土佐弁が聞き取れました。
この室戸高校、過疎化が進んでいる町おこしの為、随分と野球に力を入れているそうな。
応援も町全体で応援している雰囲気があります。
そう言う話を聞くと更に応援したくなりますが、あのインタビューの土佐弁・・・





やらせやないやろな?
一番嫌いな方言は関西弁かもしれません。
うがった見方をしましたが、そんな事で応援を辞めるつもりはありません。
試合運びがとても好印象なので。


↑応援をやめないで!
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:雑記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
>銀四郎さん
いえ、生粋の関西人です。
成人するまでの本籍は愛媛でしたが。
宇和島と書きましたが、もっと高知よりで、道の駅日吉から歩いて数分の距離に田舎がありました。

高知には高知、高知商、明徳義塾がありますから夏は随分と厳しいらしいですね。
それだけに室戸が甲子園の土を踏めたのは大きな意味があるのでしょう。
実力が拮抗すれば、勝敗は時の運ですから、運を味方に付けられた方が有利になってくるでしょう。
そんな意味で高知は少し運に見放されていたような気もします。
その分、室戸には頑張って欲しいです。
また勝ってもらって、勝利者インタビューを聞くのが楽しみなんですよ。
次の相手は熊本工業ですが、十分にチャンスはあると思っています。
頑張っていただきたいですね!
【2007/03/30 20:53】 URL | ドギー #- [ 編集]

再びこんばんわ!
ドギーさんは愛媛の方でしたか?室戸高校の記事は、
自分も今日書いてたんですけどね!たぶん気がつかなか
ったんでしょうか?(上から数えて3番目でしたが・・・)
室戸は最近、力をつけてきました。ただ四国大会でも、
準決勝止まりで、本来は選抜に選ばれてないチームです。
高知高校が四国大会・神宮大会ともに優勝したために、
神宮枠で一校が追加され、四国の代表が三校になったが故に
選出されたラッキーなチームなのでした。
だから自分たちを甲子園に連れてきてくれた高知高校と決勝
で会おう!と約束してたのですが、高知高校が負けてしまった
せいで、夢の決勝対決は実現できなくなってしまいました。
それにしても室戸を応援くださり、ホントにありがとうございます。
【2007/03/29 23:33】 URL | 銀四郎 #- [ 編集]

>銀四郎さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
土佐弁は私の遠い田舎の宇和島の近くだったもので、懐かしく感じるのかもしれません。
と言うか、数年前に沢山聞かされて、この言葉は何となく心が温かくなるなぁ…と思った訳で、今回の室戸高校のインタビューで思い出したのです。
室戸高校の試合内容も大変好感の持てるもので、応援したくなります。
高校球児の末席に、ちょこっとでも居た身としては、あのチームの雰囲気は良いですね。
色々と検索をかけると情報が出てきますが、私がラジオからだけの情報をまとめると、ピッチャーを中心とした守りのチームですね。
ピッチャーが逃げる事無く打者に勝負するのが好印象ですね。
【2007/03/29 22:19】 URL | ドギー #- [ 編集]


初めまして!室戸高校がなんとベスト8に入るとは、思わざったちやあ!ホントに奇跡やと思うちょります。それにしても土佐弁が、お好きとのことで・・・・
たしかにあったかい言葉やけんど、聞きようによったら、うんと汚く聞こえるきね~!それでもお年寄りの言葉は、こじゃんと味があってええがですよ!!
【2007/03/29 20:52】 URL | 銀四郎 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/1246-7d67aef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking