FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



富士ツーリングその9
2007041510.jpg
野辺山から八ヶ岳を眺める

精進湖キャンピングコテージから県道を経てR139に戻り本栖湖方面に。
R300に入ってしばらくすると、本栖湖の湖面が見えてくる。
上手い具合に湖面が凪で、風景を反射させている。
これなら今日は綺麗に逆さ富士が見える事だろうと期待したが、見事に太陽が正対してしまって、逆光の中シャッターを切る事になってしまい、なかなか満足の行く写真は撮れない。
新渡戸稲造の肖像画が描かれている5千円札の逆さ富士は、本栖湖の西岸から見た逆さ富士。
それを確認しようとも、手元には新渡戸稲造の5千円札はおろか、樋口一葉さえない。
本栖湖を後にしトンネルをくぐると、今まで絶えず視界に入っていた富士山と変わって、南アルプスの風景が目に飛び込んでくる。
程好いワインディングは、この周辺には豊富だ。
R300のワインディングを下って行き、県道9号を北上する。
古い町並みをくぐって行き、市川大門でR52に出ると甲西バイパスに入る。
信号のタイミングが悪く、ストップアンドゴーが続いたので、早くもクラッチを握る左手が早くも痛み出してきた。
道の駅「白根」で軽く休憩をするも、まだ道の駅の施設は開店していない。
地図を眺めると、バイパスよりもR52の本線に出た方がすんなりと目的地に向かえそうだったので、道の駅を出るとR52に向かう。
R20を経由してR141に入り、須玉を越えた辺りでコンビニに入り休憩をする。
そのコンビニの店員さんに声をかけてもらったので、軽く話をした後、ふとこの先の目的地、と言うか目的ルートのR299について嫌な物がよぎったので尋ねてみた。
「この時期のR299って冬季の通行止めなんかしていませんよね?」
店員さんは雪がないので大丈夫じゃない?と言ったニュアンスで、そのルートよりも茅野に抜けるならうんたらかんたらと言われたが、その後の言葉はほとんど頭には入ってこなかった。
コンビニを出てR141を北上して行き、八ヶ岳が視界に迫ってくると、対向車にある法則を散見するようになる。
対向車の法則、と言うか特徴はどれも古い外国製の車で、どうやらクラシックカーのツーリングイベントで走っているようだ。
私も車には無頓着じゃない方なので、興味深くその車達を眺めた。
やがてそのクラシックカー達は右手の県道から折れて出てくる様になると、いつもの対向車達に変わる。
と言っても、対向車自体とても少ない。
退屈凌ぎになったクラシックカーからしばらくすると、目的ルートであるR299との交差点を迎える。
その交差点を左に折れて数100m程走った所に、とある看板が掲げてあった。
「冬季通行止 国道299号」
その解除まで後4日足りなかった。


↑記事を読み終わったらクリックしてね。
関連記事
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/1277-491c84d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking