FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



4/28ツーリング
無事に帰ってきました。
家に辿り着いて、早速バイクを洗ったのですが、タイヤ交換は明日以降にします。
と言う訳で、今日の簡単なおさらいを。

家~コンビニ~さざなみ街道
はリアルタイムの通り。
さざなみ街道を北上して、風か冷たくなりだしたと思ったら、気温は実に10℃近く下がり、雨が降り始めました。
当初は長浜の「鳥喜多」を予定していたのですが、このまま北上すると、先ず間違いなく雨に遭遇する。
「鳥喜多」は次回以降に取っておく事にして、米原からルートを変更しました。
一応、鈴鹿山脈の三重県側を走る予定にしていましたので、R8からR306と走って鞍掛峠を越える事にしました。
私自身、長い事滋賀県内をツーリングしていましたが、鞍掛峠を越えるのは初めてです。
降ってきた雨も、東に走れば止んで来たので走り自体を楽しむ事が出来ました。
案外、余裕のある車線の取り方をしてある道ですが、路面状況は磨かれてつるつるになっているように見えます。
タイヤの残りも少ないので、あまり無理はしませんでしたが。
峠付近に差し掛かると、路面がグルービングされて、少し楽しさは削がれます。
タイヤの後もかなり付いていたので、ここら辺を走る方達が居るようです。
三重県側に降りると、ちょっと本気な方々が、バイクを走らせていました。
R365とぶつかる所で私は岐阜県側へと進路を取りました。
と言うのも、中里ダムを見てみたかったのですけれど、これが全くの無駄足となりました。
R306に戻り、R365が伊勢湾の方へ伸びる所にあったコンビニで休憩。
休憩中に風が強くなりだして、やがて雨が降ってきました。
それもしっかりとした雨脚で、ほぼ真横に降っています。
ちょっとやそっとの通り雨ではないみたく、諦めてカッパを着ました。
そのままR306を亀山まで。
R1に出て、名阪国道に乗る事にします。
この時は雨は小康状態だったのですが、トンネルをいくつか越えると雨脚が強くなってきました。
伊賀SAに立ち寄り、休憩所でカッパを脱いで、冷たくなった手を缶コーヒーで温めます。
畳敷きの所でしばらく横になっていると、日が差し込むようになり、雨は上がりました。
脱いだカッパをタンクバッグに押し込めて、勢いで出発しましたが、名阪国道を壬生野で降りて、しばらく進むとまた雨が。
運良く、すぐ先に道の駅「あやま」があったので、緊急避難。
この道の駅の駐輪場は屋根付きなので、カッパを着るには良い所です。
が、西の空が少し明るいので、この道の駅でしばらく時間をつぶす事にして、食堂でマーボー丼を食べました。
マーボー丼って普通はレンゲで食べますよね?
レンゲが見つからなかったので、箸で食べました。
そうこうしている内に、雨は上がり、随分と空が明るくなったので、カッパは着ずに信楽に向けて出発します。
路面は段々と乾きだし、空の具合もどんどん回復してきます。
信楽に入る頃には、雨が降っていた形跡は完全に消えて、青い空が広がり始めます。
とは言え、残りの道のりは勝手知ったる道。
家の近くまで帰ってくると、本当に雨の気配はなくなりました。
と言うか、この辺りは降っていたのかな?
と考えるほど。
家に帰りつくと、雨中の走行での汚れを落としてやり、タイヤ交換に備えました。
オイル交換もすぐそこに迫ってきているので、これもGW後半に向けて早めに交換してやりますか?


↑こまめなクリックが私を救う?
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/1284-4ee74593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking