只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



カツオ茶漬けとパールロードツーリングその3
2007061605.jpg
的矢湾からつづくパールロードの雰囲気

本来は快適なr169も、車が連なってしまってはその魅力は半減してしまう。
魅力の半減も大きかったのだが、やはり首を刺された事による精神的なダメージも計り知れなく、頭にもやが掛かった様で集中できていない。
R260に抜けてきて、入り組んだ海を眺めると、真珠貝の養殖の筏だろうか、風景にアクセントを加えている。
本来ならそこからr16を経由してR167に抜けようと思っていたのだが、頭がはっきりしなかったのか、海の景色に見とれていたのか、そのままR260を進んでしまった。
R260を進んでしばらくして、道が急激に細くなり、間違いに気がついた。
R1000さんに謝ってからUターンをして、r152からr17へと抜けるルートを選ぶ。
ロス的にはたいした事がない。
と言うより、若干近道をしたかも知れない。
しかし私の中では、r17ではなくr16に抜けた気分になっていたので、それの修正にしばらく時間が掛かった。
ちょうど鵜方の駅前を通った辺り。
再び道はR260となり、大王崎を目指す。
古い町並みを縫う様に走るr515に入り、やがて大王崎の漁港に辿り着く。
ここに来るまで、私の予想した時間よりも若干掛かってしまったが、大王崎の灯台まで歩いて、目的のカツオ茶漬けを食べる頃には正午前となりそうだ。
大王崎には灯台もあるが、絵描きの町としても有名になろうとしている。
絵描きの銅像がある所には初めて来たが、その銅像は灯台を真っ直ぐに見つめていた。
どうやって生計を立てているか心配になる真珠店を横目に、灯台まで歩く。
すっかり真夏のような日差しと気温で汗だくになってしまったが、灯台を一瞥する程度に眺めると、カツオ茶漬けを食べる為に「田中料理店」へと向かう。
この辺りは何処でもカツオ茶漬けを食べられるのだが、店によって少しずつ形態を変えてしまっている。
「田中料理店」では、カツオ茶漬けは、最初の半分は梅生姜を溶いた醤油に刺身状態のカツオの切り身を漬けて食べる。
最後の半分は、熱いお湯を切り身の上からかけて、まさにお茶漬け状態にして食べる。
一杯の茶碗で二度美味しい。
刺身で食べられるカツオは新鮮ではなくてはならないので、この辺りがその他の店と違う所だろう。
お茶漬けにする前でも十分に美味しい。
と言うか、そのまま食べきっても問題がないけれど。
カツオ茶漬けを堪能すると、もうひとつの目的地、パールロードへと向かう。
しかし、ここに来るまでに流れの滞る事が多かったので、期待は出来ないかも知れない。


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
↑クリックよろしく。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/1350-ec011bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking