FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



初日の出
あけましておめでとうございます。
既に年が明けて3/4(よんぶんのさん)日ほど経ってしまいました。
遅きに失した感がありますが、私の契約している回線の調子が悪くて、満足に繋がる時間帯が少ないのです。
言い訳はこれくらいにしておいて、去年と同じく青山高原まで初日の出を拝みに行ってまいりました。
年末年始は大荒れの天気との予報でしたが、幸いな事に気温だけの問題で空の具合は良かったです。
しかし、冷たい強風にカメラを構える手は一瞬にしてかじかんで、カメラを持つのさえ辛くなるようなものでした。
持ち出したカメラとレンズは、前日に走り納めしたときと全く同じ。
日の出の写真となると、望遠の方が雰囲気が出ますからね。
ただ、空気が乾燥していて、太陽光が直接届くような環境だったので、あまり良い写真とはいえないという事を付け加えときます。

2008010101.jpg
伊勢湾の水平線が明るくなってきたので、この辺りから陽が昇ってくるのだろうと思っていたのですが…

2008010102.jpg
雲の一部に光の縁取りが出来てきました。
思っていた方角より随分と右手方向…

2008010103.jpg
縁取りが段々と伸びてきていよいよ日の出ですかね?
「はよ出てこんかい!」
と心の中で叫んでいたとかいないとか?

2008010104.jpg
後光が差し始めました。
「さ、さ、もうええやろ?」

2008010105.jpg
太陽の頭が出てきました。
いよいよ2008年の初日の出です。

2008010106.jpg
最大に望遠して。
冬の空気は乾燥して、直接光が届いてしまうものだから、露出を落とす事になり、回りが黒くつぶれてしまいます。
まあ、一番雰囲気の出るタイミングなのですが、このタイミングが短いので色々とカメラの設定を触って台無しにしてしまうのもアレなんで、絞り優先のカメラ任せで。

2008010107.jpg
完全に姿を現しました!
今年はかなりの寒さにもかかわらず、沢山のギャラリーがいました。
実はここ数日のアクセスは「初日の出」をキーワードにして辿り着かれた方が多数居られます。
まあ、ロクな情報を配信していませんが。

初日の出を拝むと、来た道をそのまま戻り、地元の神社で初詣を済ませて家に辿り着きました。
初詣でのおみくじは「大吉」でしたが、「吉」か「中吉」で良かったんだよなぁ。
ちなみにまだ初詣を済まされていない方に、神社の鳥居をくぐる時には一礼し、神様にお願いする時は「二礼二拍手一礼」ですので。
そうそう、神様にはお願いと言うお願いは駄目ですよ。そう言うお願いは聞いてもらえませんから。
お願いと言うよりも決意をする事です。
その決意に対して助けてくれるはずですから。
この決意が不純なものでも良いらしいですよ。
私は不純な決意はしていませんがね、ホントですよ。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:OLYMPUS - ジャンル:写真


この記事に対するコメント
>ぽんさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


プランは沢山あるんですけれど、どれだけ実行に移せるかが問題ですね!
楽しみにしていてください。
出来るだけ実行する努力はします(笑い
【2008/01/03 18:43】 URL | ドギー #- [ 編集]

明けましておめでとうございます
ブログ復活嬉しいです。
今年はどんなところを走りぬけるのかしら。
また楽しみに読ませていただきますね。
【2008/01/03 16:49】 URL | ぽん #nJgWjNM2 [ 編集]

今年もよろしくお願いします
>r-reyさん
はい、性懲りも無く復帰しております。
気楽に続けるつもりなんで、こっちの方が良い記事がかけるかもしれませんね。
ただ、気が向いた時に更新しますので、期待はしないでください。
この程度の写真で喜んでもらえるならもっと頑張ろうかな(笑い

>Gotaroさん
あくまで換算ですからね。。。
当初は50-200mmを考えていたのですが、どうにも予算的に踏ん切りがつかなくて。
そんな折に70-300mmが3万円の中ごろで手に入るもんですから、思わず購入しました。
ツーリングの時にも気にならないサイズですから、出番は増えるかもですね。
日の出、日没は色々とカメラの設定を変えるような時間がありませんから、RAWで撮ってもいいんですが、RAW現像ってあまりなれていないものですから。
心配していた手持ちも出来ますし(この写真も実は手持ちでした)なかなか良い買いもんだったと思っています。
【2008/01/02 18:23】 URL | ドギー #- [ 編集]

ことよろ
明けましておめでとうございます。
う~~ん600mmって凄い威力ですねぇ~!!
そうそう、日の出も日没も、肝心な場面では太陽の動きが意外なほど速いんですね。
しかし見事に決定的瞬間を切り取られて居て、新年から良い物を見させて頂きました(感謝)。
【2008/01/01 23:19】 URL | Gotaro #/4cUnDok [ 編集]


明けましておめでとうございます。
ブログ復活ですね。
お互い気楽に楽しく続けましょう(^^)。
で、「神頼み」の好きなワタシです。おみくじもよく引きますが、内容はすぐ忘れてしまいます。
けど、日本人なので、やっぱりお正月は楽しいです。
「初日の出」。綺麗ですねー。一度見てみたいのですが、根性ありません。
なので、ここで満足しときます。ありがとうっ。
【2008/01/01 23:18】 URL | RーRey #xiTMD4lg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/1576-d8a8258e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking