FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



カメラ車載は1日にしてならず・後編
ステーの取り回しや雲台の取り付け後、そして雲台にカメラをセットした時の事まで考慮に入れ、尚且つ操作系に支障のないマウントを考えないと無駄な買い物をしてしまいます。
そこに少しは妥協も許さないといけない気がします。

また足をホームセンターに運んでステー探し。
RD125のステーは簡単に決まりました。
と言うか、最初はこれを考えていたのですが、ステーに開いている穴がM8とM4サイズの穴で、1/4インチネジをフィットさせるにはM6の穴が開いているのが理想でしたが、もうそれには目をつぶるしかありません。

2008012801.jpg
M8用の穴に大き目のワッシャを使って雲台を固定。

2008012802.jpg
それをハンドルクランプに固定。
これでRD125用のマウントは完成しました。
最初っからこうすれば良かった。

問題はR1100S用なんですけれど、先にRD125用として購入したステーを利用してオフセットする事にしました。
どれだけオフセットすれば良いか、現物合わせして、必要なステーを探します。

2008012803.jpg
丁度良い長さが無かったので、短いステーを使って延長して雲台を取り付けました。
少し重くなるけれど、ステーとステーの段差を失くす事が出来たので、これはこれで正解?

2008012804.jpg
現物合わせしたつもりなんですけれど、雲台はスクリーンをかわす事が出来たのですが、補強用のステーがスクリーンに当たってしまいます。
向きを反対にすると雲台とステーはスクリーンをかわす事が出来たのですが、カメラを取り付けると、一番ハンドルを右に切った状態にすると僅かながら当たってしまいます。
ここまでハンドルを切る事は滅多に無いと思いますが、接触する事に不満を感じます。
とりあえず、テスト用のステーなので、動画のブレを確認してから次善策を考えたいと思いますが、思った以上にコストのかかったステーなんですよ、これ。
全部ステンレスだし。
ステーに穴あけ加工が出来たら一番なんですけれど、そんな道具を持っているわけでもなし。
穴が開けられたら、ベースとなっているステーに1/4インチネジが入る程度の穴を開けて直に雲台を取り付けたいのですがね。
ちなみに、オフセットしているステーを車体の中心よりに持っていくと何も干渉せず取り付けられるのですが、動画がスクリーン越しになってしまいます。
少し曇りがちのスクリーンなので、スクリーン越しの画は撮りたくないので。
と言っても、今の状態でもスクリーンは少し入り込んでいるのですがね。

何にしても先ずは動画を試し撮りしてからです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイクの車載動画 - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/1597-2846acbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking