FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



テントが届くのには…
もう少し時間が掛かります。
注文して、商品がなかなか届かないのはちょっとイライラしますね。
届かない理由はテントが理由と言う訳じゃなく、他にも注文したからなんですけれど。
そして、届くのを待っている間にちょっとした憂いが出来ました。
まあ、取り越し苦労であれば良いのですが。

その憂いと言うのは、テントの収納サイズと換気の為に設けられた窓です。
注文したのは先にも書きましたがシングルウォールのテント。
シングルウォールのテントと言うと、フライシートを省略してインナーテントに防水機能を持たせたテントといえば話が早いでしょうか。
カタログ上の収納サイズは49×14×14(cm)となっており、それなりにコンパクトですが、ちょっと長い気がします。
49cmと言うのは、ポールをたたんだ時のサイズですから融通の利かないものです。
これがすんなりとパニアケースに収まれば良いのですが。
まあ、ステイシーのポールも収まったし、ステイシーⅡの収納サイズを見ると大丈夫な気がします。
そしてシングルウォールテントの半ば宿命とでも言いましょうか、結露対策をどの様にして行うのか。
今回注文したテントは、換気窓を設ける事によって対策を取ってあるのですが、この換気窓は常に開放されている可能性が出て来たのです。
カタログにはそこの所が触れてありません。
おまけにこの換気窓、カタログを眺める限り開口部にメッシュパネルが施されていないような?
いくらなんでもそんな事は無いと信じたいのです。
関連記事
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

ははは…
仕事を辞めて放浪を始めた翌年に購入しましたからね。
その年だけでおおよそ90泊。
それから同じ様な使い方で更に2年使いましたから、実際は150泊近くしているでしょうね。
更に張りっ放しだから、フライに掛かるストレスは倍近くしていたと思います。
3年目は見るも無残な状況になっていましたから。
良く耐えてくれました。

山岳テントは生地に対候性があると思いますので、長く使えるでしょう。

私のも張りっ放しとか、紫外線に晒される状況は減らしたらもっと使えたかも?
とは言え、今更あんな面倒の掛かるテントは使う気がしませんけれど。
【2008/03/27 21:05】 URL | ドギー #- [ 編集]


100泊!?さすがはドギーさん^^;
私のテント、たしかに100泊まではしてませんが、耐久性はすぐれているように思います。
さすがは山岳テントだと感心してます。
かなりのお気に入りなので、たしかに大事に使用してますが。
(新しいテントを購入する予算がありません><)
【2008/03/27 00:11】 URL | やまさん #Aa7v36NA [ 編集]


決して安い買い物じゃなかったので、早めに届いて欲しいところです。
と言うか、早く届いてもらわない事にはこれからの予定がありますんで。
正直な所、選んだテントは賭けみたいな物です。
人には勧められるような代物ではありませんし、早めにインプレもお届けしたいし。
10年も持ったということは、扱いが良いのか、テントのの耐久性が良かったのか。
私の2つ目に購入したテントは、3年と持たなかったです。
ただ、その時は100泊以上しているので目安としてはどうかと思いますが。

>>開口部にメッシュパネルが施されていないような?
>まさかぁwまさか・・・、まさかですよ。
これは流石に無いと信じたいです。
無ければテントというよりシェルターですよね?
【2008/03/24 20:58】 URL | ドギー #- [ 編集]


吟味を重ねた商品が届くのって待ち遠しいですよね^^
ましてや趣味に使うものであればなおさら。

私、ソロツー用のテントはダンロップのV204を使用しています。
もうかれこれ10年になるでしょうか。
当時は登山をやっていたので山岳用のテントとして購入しました。
使い勝手もよく、重宝しています。
ただストーブはそろそろ買い替え時かもです。

>開口部にメッシュパネルが施されていないような?
まさかぁwまさか・・・、まさかですよ。

応援ポチしときますね^^
【2008/03/24 00:12】 URL | やまさん #Aa7v36NA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/1628-346d897d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking