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ドギーです。

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ジャイロのメンテナンス・エアクリーナ
今日はジャイロを軽くメンテナンスしました。
内容はエアクリーナの清掃と、リアブレーキシューの交換、リアタイヤの交換(これはホイールの取替え)。
もうひとつ、プラグも交換しようと思ったのですが、プラグレンチが合わなかったのでこれは持ち越し事項とします。
今回の整備で購入からの懸案事項は大まかに終わり。
車体購入費から一通りの整備に予算を12万円ほど見ていたのですが、そこまで達しないようです。
車体:84000円
フロントタイヤ交換(工賃込み):約9000円
空冷ファンカバー:約2400円
リアタイヤ:2本で約8500円
リアブレーキシュー:2組で約2300円
合計:約106200円

さて、今回はエアクリーナの清掃を取り上げたいと思います。
ジャイロのエアクリーナは湿式タイプのフィルターなので、繰り返し使えるタイプです。

2008062401.jpg
エアクリーナボックスは車体後部のエアクリーナボックスカバーを外すと現れてきます。
カバーを外すには10mmのメガネで、ボルトを1本外すだけです。

2008062402.jpg
ジャイロの整備をする時はリアフェンダーも外すと作業が楽になります。
エアクリーナボックスカバーを外すと開口部下部の両側にボルトが出てきます。
これを同じ10mmのメガネかボックスレンチで外します(片側1本ずつ)。

2008062403.jpg
そしてリアフェンダー前部のボルト(反対側もアリ)を外すとリアフェンダーは外れます。
ここまではどんなメンテナンスをするにも必要な作業と思われます。

2008062404.jpg
これがエアクリーナボックス。
棒状のバネで押さえられていますので、これを外してボックスの上部を外します。

2008062405.jpg
エアフィルターとご対面。
スポンジがはまっているだけなので、これを外します。
フィルターの洗浄は灯油が基本だろうと思いますが、私の場合はフィルターメンテナンスキットを持っていたのでこれを利用します。
R1100SにつけていたK&Nのリプレースフィルター用に購入した物ですが、物凄くあまっているので。
クリーナーをぶっかけて汚れを落とします。

2008062406.jpg
水分を切って、フィルターが乾いてからフィルターオイルを塗布します。

2008062407.jpg
そして元あった場所に戻して作業は終わり。
こうやって見比べてみると、随分汚れていた模様。
試走してみたら、排気音が大きくなったような?
そして若干、アクセルに対する挙動が鋭くなったような気がします。
まあ、これはエアクリーナだけの問題ではないような気もします。

次回はタイヤ交換かブレーキシューでも。
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