FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



情熱のツーリングレポート『乗鞍スカイラインへ』その10


156号線は所々で流れが悪くなってきた。
美並のICを過ぎる頃は、まだ日も高く、もう少し走れそうだった。
コンビニで休憩をして、缶コーヒーで軽く暖を取る。日焼けしたほほと唇が痛い。

地図を確認すると、美濃市から県道81号線に入って、256号線に抜けるルートがある。
時間もまだ早いし、そのルートを通る事に。

道の駅『美並』が近づくと、車の流れは止まり出す。
車の横をすり抜けて行き、とりあえずは道の駅でトイレ休憩。
トイレを済ませると、サッサと立ち去って、また車の横をすり抜けていく。
すっかり交通安全週間と言う事を頭の隅に追いやって。

ほどなく、長良川を挟んで向かいの県道に入り、そこから県道81号線に合流する。

県道81号線は、私の想像していた道よりはるかに走りやすかったし、景色も良い。
思わぬ発見だ。
高速に上がってしまうと、こう言った道を発見できなくなってしまうのも、ギリギリまで我慢すると、こう言ったこともある。
随分と気を良くして、川沿いを走る県道81号線を楽しむ。

真正面に西日を浴びながら川沿いを快走する。
行き交う車も少ない。今日も交通安全週間なんだが、それを気にしていては、楽しさが半減してしまう。

県道81号線は、10数分の快走の後、256号線に突き当たる。
道は256号線に変わっても、相変わらず車の往来は少ない。またしても快走路なのだ。

岐阜市内に近づくと、日は大分傾いて、気温も下がり始めてくる。
暗くなったら景色どころではないので、距離を稼げる道を探すが…

256号線に抜ける事を選択した時点で、その思いははかなく散っている。
あるとすれば、名神の関ヶ原ICで高速に乗り一気に帰る。
しかしだ、ここまで走ってきてしまうと、滋賀県までは目と鼻の先
高速を使う事も無い。時間もまだある。

256号線は岐阜市内で複雑に折れ曲がって消滅する。
岐阜市内まであと5kmとなった所で、西にエスケープし21号線に向かう事にする。

勘を頼りに、西に行ったり南に行ったりしながら21号線に向かう。
しばらく走っても、一向に知った地名が出てこない。
唯一ともいえる羽島市に向かう道があったので、そいつに入り21号線に向かう。

道は県道77号線であった。混雑はソコソコ激しいが、片側で3~4車線確保されている主要道路のようだ。
車と車の間を縫って、前へと…

今の私には、とにかく前へ進む事。それが最重要課題である。
日は完全に沈み、寒さも厳しくなりつつある。
待望の21号線に入り、道沿いには沢山の飲食店が立ち並ぶ。

飲食店を横目に走ると、当然のように晩飯の事を考える。
久しぶりに吉野家に行ってみたくなってくる。なんとなく、安くて手っ取り早いからだろう…

しかし、私は吉野家による事は無かった。
私の頭の中で、ここまで走ってきたんだから、もうちょっと美味い物を食べてやろうと思ったからだ。
まー、吉野家もいけるんだけどね。

21号線を駆け抜け、8号線に入る。
寒さでクラッチを握る手は限界だったが、後少しの辛抱なのだ。それを言い聞かせつづける。

8号線に入ると、車の流れは停滞しだす。
私は車の脇を、ガンガンすり抜けていく。しばらくそんな事を繰り返しただろうか。
8号線が近江八幡市に近づくと、前方の方で赤色灯を回す車がいる。
そこで私は大人しくなって、車の列に並ぶ。

20分近くは続いただろう…って言うか、嫌な時間は過ぎるのが遅い。実際は半分近かったのだろうが、私の体内時計は20分は経っている。

その車が右に折れていくと、また私はその車と出会う前の行為を繰り返す。
野洲町に入り程なく、私が目指していた店に到着する。

その店はいつも、店外まで延びる列ができる。
今日もそうだ。
私は整理券を取って、しばらく待つことにする。

待ち時間約20分。
これを長く感じるか、短く感じるかは、出てくる料理に左右される。
果たして待っただけの価値はあるのか?

その料理とはラーメンなのである。
あっさりスープに豚の背油が浮いていて、一味がアクセントとして加わる。
私は、1日30食限定の『葱ラーメン』を注文し、出てくるのを楽しみにする。

この葱ラーメン、本当に1日30食限定なのか?
私以外の人も、3~4人注文していて、まだいけるのである。
葱ラーメンとは、普通のラーメンに、大量に笹がきした青葱が乗っかっている。まんまのラーメンだ。

果してこのラーメンは待っただけの価値はあったのか?
ここで結論を言うのは辞めておこう。
是非試していただきたい。この事に抗議を受け付ける気も無い。

腹も満たされると、庭のような道をひたすら戻るだけである。
家に帰り着くと、またしてもX4に感謝を述べるが、その感謝の意とは裏腹に、カバーをかけてしまう。
…ん?洗ってやれって?それは無理だ。

本日の走行距離:440.9km
総走行距離:924.6km
…正直、疲れた…イヤ、行って良かった。

~~~~~~~~~~
取り敢えず第1弾終了。
あんまり評価されなかったようなので、この企画は取り敢えず保留しておこうか。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←いやいや、もっと続けて欲しい!と言う方はクリックよろしく。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/1891-ef862db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking