FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



プラリペア
先日のツーリングでのトラブル。
デジカメのレンズエラーと、そしてリアウインカーの根元の部品の欠損。
完全に欠けたのではなく、まさに首の皮一枚で繋がっていた状態だったのだけれど、折れてしまった。
このトラブル、実は去年の潮岬ツーリングでの症状。
その時はアロンアルファで対処できたと思っていたのに、今回は何故かくっつかなかった。
なので、応急処置としてビニールテープで固定していたのだけれど、不細工なので補修する事にしました。
2009030801.jpg
最初は補修するにしても、どうすれば良いか全く思いつかなかったのですが、樹脂部品を補修できる物はないかと探しました所、プラリペアなるものを発見しました。
2009030802.jpg
アクリルの粉末に溶剤を垂らして?その垂れた分を補修する箇所に流し込んで、溶剤が揮発するとアクリル分が固まると言う代物です。
果たして、アロンアルファで満足に接着しなかった物が、このプラリペアで接着できる物か?

2009030803.jpg
補修するのはこのウインカーの根元にある鉤型の部分。
これは完全に折れた状態。
リアウインカーは車体より少しはみ出した状態にあるので、狭い所で駐輪したりすると身体に当たってしまうところです。
特に、車体と壁や隣の駐輪車両などの隙間を移動しようとする時に注意が必要だったり。
私の場合、家族に一度やられてしまって、その時は折れずに済んだのですが、繰り返されて折れてしまったようです。

先ず補修に当たっては、折れた部品を他の接着剤で仮止めしてから、その周りをプラリペアで固める事にしました。

2009030804.jpg
すこし多目にプラリペアを周囲に盛って、硬化したらヤスリで滑らかにして完了。
かなりがっちり固定できたのですが、元の樹脂部品よりしなやかさが無くなった感じ。
アクリルなので仕方ない所でしょうか?
次に折れた時は、この部品はなくなってしまうので、様子見としてビニールテープでこの部品がなくならない様にと対策?はしましたが、なくなる可能性もやっぱりあると思う。
まあ、折れないことが一番なんですが。

プラリペアもかなり余っているし、次に使える事もあるだろうし。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>funaさん
はじめまして。
この部分に関しての補修は非常に簡単です。
DIYを初めてする人でも問題ないでしょうね。
コストパフォーマンス的にどうかと言われると、首を傾げなければなりませんが。
今の所、無事にくっついてくれているので、大丈夫じゃないでしょうか?
まだ様子見をしていかなければならない状態ですが。
【2009/03/15 00:08】 URL | ドギー #- [ 編集]

参考になります
はじめまして。R1100S乗りです。
自分はまだ折ったことが無いのですが、ここはすぐ折れると言いますよね。
パーツをここだけ出してもらえるそうですが、プラリペアで大丈夫なら最初はそれで直したいと思いました。
車載カメラも考えているので色々と参考にさせてもらいます!
【2009/03/14 16:43】 URL | funa #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/1929-d85551c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking