FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



2009GW紀行その1
私の2009年度のGWは5/2~5/5の4日間。
天気予報は問題無い。
あるのは、バイクのタイヤが残り少ないと言う事。
GW突入前になんとかしようと思ったのだが、天候不順でその予定は崩れ去った。
なので、今回は車で出かけることにして、向かう先は何処にしようかと考えた。
第1の候補、四国九州。
第2の候補、東北。
四国九州はこの時期、気候が素晴らしくとても緑が映えて美しい。
東北はやや気温が低く、峠の場所によっては雪の心配がある。
しかし、この時期ならではの雪の回廊がお目見えする。
経済対策の一環として高速道路が1000円乗り放題となった。
これはとてつもない追い風となったが、至る所で渋滞が予想されている。
今回、東北に向かう事に決めたのは、この渋滞予想に他ならない。
四国九州に向かうなら、この渋滞に突入しなければならない運命にある。
果たして東北地方は?
関西から遠く離れすぎている為か、情報があまり無い。
北陸自動車道は混雑する気がしないし大丈夫だろう。
そんな訳で高速道路で行ける所まで北上して、ゆっくり南下して来ようと言う雑な計画の下GWが幕を開ける。

仕事を終えるとそそくさと準備を済ませ、ガソリンを給油してからナビを東北自動車道大鰐弘前ICにセットすると、1100kmもの距離を示し、到着予想時刻が明日の昼過ぎになった。
勿論、直近のICを利用してそのほとんどの行程を高速道路にしてのもの。
初っ端から計画倒れ気味だが進むしかない。
予定通り名神高速の栗東ICから高速に上がると、一路北陸自動車道を目指す。
まだ太陽は比叡山の向こうに沈もうかと言う頃。
行き交う車はそれなりに多いが、そのほとんどがトラックでETC割引の恩恵を受けられない者ばかりで、GWがやって来ている感は少ない。
しかし、僅かに見かける乗用車はルーフにスキー板なんかを積んでいて、待ちきれなかった感が漂う。
私も10年前くらいは熱心に通ったものだ。
辺りがすっかり暗くなる頃に無事、北陸自動車道に入ると夕食を食べる為に南条SAに立ち寄り、そばを注文する。
福井の辺りは、からみ大根を利かしたおろし蕎麦が美味しいと聞いていたので、おろし蕎麦を注文したのだが、普通の大根おろしで拍子抜けしたが、普通のおろし蕎麦でも普通に美味しかった。
所詮、サービスエリアの飯…と言う事は無くなって来ている。
腹を満たして北陸自動車道を北上するが、北陸自動車道の割にはやけに車が目立つようになる。
「こんなに北陸自動車道って車が走ってたっけ?」
自分の記憶を手繰り寄せるように、あらゆる場面を思い浮かべるが、思い当たるのはスキーシーズン真っ只中の時くらいだった。
思う様に距離が稼げず、ナビの残り距離と、燃料計の動きを見ると高速道路上で2回の給油が必要な事は分かった。
最初の給油は名立谷浜でようやく1/3を過ぎた。
ここまで心配だったのは高速道路上での事故通行止め等で、日付の替わらない内に降ろされてしまうと割引が全く受けられないと言う状況にあったのだが、そう言った事故等も無く、無事日付が替わる事になる。
と同時に睡魔も襲ってきた。
大積PAで仮眠をとることにする。
もう半分くらいは走っただろう?
関連記事
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/1945-9ea14c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking