FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



越前そばツーリング・前編
天気予報は暑さも緩み雨の心配も無いと伝えていた。
9:00に琵琶湖大橋西詰めのコンビニに向かうため準備を進めていると、予報通り涼しい朝で、少し気分が上向いていた。
少々早めにR1100Sを引っ張り出してエンジンを掛ける。
しばらくほったらかしにしていたが、何事も無かったようにエンジンは目を覚ました。
革ジャケットの袖に手を通すのもそんなに億劫ではない。
気持ちがツーリングに向かうと家を出発する。
通り過ぎる風は心地よく、30分前にコンビニに辿り着いた。
まあ、今回は一応断りを入れておいたので、十中八九ソロツーリングだ。
少し気温が上がり始めている。
コンビニで軽めの飲み物を買って、R1100Sの所に戻ると、隣にCB400SSが止まっている。
まさかな…
そのまさかは杞憂に終わり、ソロツーリングがほぼ確定した。
杞憂と言う言葉を使ったのは、何処かソロで安心している自分が居る。
これからの道程は気分のままに。

コンビニを出発するとR161を北へと向かい、白髭神社を少し越えた辺りで、右手に黄色い軽トラックを発見するとそちらにR1100Sを向ける。
以前から少し興味があったホットドッグ屋。
これからに備えて少しだけ小腹を満たす事にする。
ホットドッグ屋のおっちゃんは木陰を求めてうろうろしていた。
そう言えば、随分と気温が上がってきている。
ミックスと缶コーヒーを注文し、出来上がるのを待つ。
世間話ともならないほどの会話しか交わしていないのに、缶コーヒーをサービスしてくれた。

2009062702.jpg
魚肉ソーセージとハンバーグの入ったホットドッグ。
カレー味に炒めたキャベツやタマネギ、そしてソースが印象的。
熱々のパンはちょっと焼きすぎ?

小腹を満たして出発する頃には、革ジャケットの袖に手を通すのが少し躊躇する気温にまでなっていた。
車の流れが多いR161を再び北上していくと、R161は盛り土や高架の上を走るようになる。
が、この上を走る区間がいつもより手前になっている気がする。
と言うか、気のせいじゃない。
実際にいつもより早く高架に上がっている。
新しい区間がほんの少しだけ開通した模様だ。
高架道路をぐんぐん進み、途中でパスしたゼファーが気になる。
400か750か…
頑張って付いてきている。
マキノの追坂峠も通り過ぎて、R161は県境を越える為に右に左にうねりながら高度を上げていく。
少しペースを上げても、ミラーからは消えない程度に付いて来る。
やがて県境を越え、R8に合流し、そして敦賀市内へと向かう。
R27との交差点も今では懐かしい。
少し前にトンネルが開通して、踏み切りを横切らなくて済んでいる。
スムーズに敦賀バイパスへと流れていく。
このトンネルに入る際に、付いてきていたゼファーの姿は見えなくなった。
もう少し進んで、コンビニで休憩する際に誘ってみようかと思ったんだが。
敦賀市内を越えて、海岸線に出てくる所にあるコンビニで小休止。
やはりゼファーの姿は無い。
まあ、仕方ないか。
だいぶ気温が上がってきていて、思わずアイスクリームを買ってしまった。
それに何処と無く集中力も散漫になってきている。

コンビニを後にすると、しばらく海岸線を進み、予定通り『しおかぜライン』に向かう。
『しおかぜライン』は海岸線ギリギリを走る道だが、景色はほとんど変わらないものだった。
『しおかぜライン』を走りきると、R8に戻るために小さなワインディングを駆け上がる。
この小さなワインディングの方が何故か楽しい。
R8に戻り、武生市内へと進んでくるとr201で池田を目指す。
目的の店はそこにある。
r201からr248へと進もうと思ったが、その分岐がわからずにそのままr201を進んで、テクニカルで路面の綺麗なワインディングを楽しんで、R476へと抜けてきた。
R476を池田に向かい、池田の市街地に入ると目的のそば屋探しをしなければならない。
確か、小学校の近くで川沿い…
それだけの情報を元に、該当しそうな場所を進んでいくと、迷う事無く店を見つけ出せた。

2009062703.jpg
そば処一福。

駐車場の片隅にR1100Sを止め、革ジャケットを脱いで店内を目指す。
もう革ジャケットが暑く感じるほどの気温になっている。
比較的涼しそうな場所にもかかわらず。
店内に入り、長いテーブルの端っこに腰を下ろすと、メニューを確認して塩だしと醤油だしを一枚ずつ注文する。
越前そばは一枚に入っているそばの量が少なめ。
だから大盛りか2枚ほど頼むのが良い。
一福は特に塩だしを推してきているらしいので、初めての人は塩だし一枚と他にもう一枚頼むのが良いそうだ。
まあ、全てネットで調べた事だが。
実は一福に来る少し前に、越前そばを求めて近くにやってきたのだが、その店もお茶や水ではなく、蕎麦湯を始めに出してくる。
太目に切られた蕎麦の麺も同じ感じで、違うのはネギの下にわさびが添えられてある。
大根おろしは定番で、店によっては辛み大根を使っている。
それを混ぜてから頂くのだが、塩だしは塩をイメージしなくて良い味で、表現に困るが、醤油だしとは違う味で、醤油の風味が抜けた感じと言ったらよいだろうか?
兎に角そんな味で、蕎麦本来の風味が楽しめる。

2009062704.jpg
塩だしと醤油だし、それに蕎麦湯。

塩だしから頂いて、醤油だしの皿も平らげると、残った蕎麦湯をすすって、これからの道程を考える。
来た道を引き返すのもなんだし、九頭竜湖を越えて白鳥に抜けて、その後は高速で一気に帰っても良い。
しかし、九頭竜湖や白鳥は何度となく走っている。
ここは走ったことの無いルートを…
となると、r34からR157に出て温見峠を越えるルートが目に付く。
しかしこの温見峠、越えられるのだろうか?
ガソリンは十分とは言い難いが、引き返すような事が無ければ大丈夫だろう。
さて、どうするか…



越前そばが食べてみたい!→にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ←と思った方は迷わずクリック。
関連記事
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
>禄太郎さん
そう言えば、禄太郎さんのブログで蕎麦の記事を拝見したことがありました。
それを読んで結構な蕎麦好きだと言う事を思い出しました。
越前そばは普通の蕎麦よりもきし麺の様に平たく太く、そして短い蕎麦です。
太さの所為か、コシもかなり強めに感じます。
だいたいは、大根おろしに鰹節、それに出汁をぶっかけて食べるのが普通です。
きっと禄太郎さんさんも満足する内容だと思います。
万が一、福井に立ち寄られる時は食べてみてください。
塩だしは、この店独特の物で、他店では食べられないと思います。
食べる価値があるかと言われれば微妙ですが、普通の醤油だしもあるし、併せていただくことも出来るので立ち寄る価値はあると思います。
多少、山の中にありますけれど…

これからは梅雨から夏にかけて、あまり宜しく無いシーズンなので、なかなか行動に出にくいと思いますが、頑張ってください(笑い
【2009/06/29 18:21】 URL | ドギー #- [ 編集]

お久しぶりです
もしも近畿エリア在住だったら、集合のコンビニに行っていてことでしょう。
「蕎麦」しかも越前エリアなんて魅力的すぎる内容です。
それにしてもかなり太めですね。塩だしってのがすごく気になります。
九州では聞いたことがない食文化のようです。直接塩をふって蕎麦を
食べるってのはありますけど。

TDMはもう1ヶ月乗ってません。7月中に1回は出動させておきたい
ところです。
【2009/06/28 20:33】 URL | 禄太郎 #9dqKjkkk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/1966-9aafc5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking