FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



長崎ツーリングその1
仕事に一週間ほどの余裕が出来、梅雨入りももう少し時間が掛かる。
気温も低目と、この時期には考えられないほどバイクに乗る条件が揃った。
テントと寝袋、それに少々の着替えをバッグに詰め込んで、九州を目指す事にした。

宮崎では口蹄疫の被害が止まらない。
微力ながら経済を盛り上げたい所だが、私が行く事によって被害が拡大しないとも限らない。
なので、宮崎付近を避けながら走り甲斐のあるところへ。
早く克服して復興を祈るばかり。
そう言えば、九州へは幾度と無く訪れてはいるが、長崎方面にはなかなか足が向かなかった。
この機会だ、長崎を目指してみよう。

出発は朝早く、渋滞の始まらないうちに大阪圏内を抜けたい。
京滋バイパスの石山ICから高速へ上がり、順調に名神、中国道へ。
更に山陽道に入り、最初の休憩は淡河PAへ。
朝食もまだだったので、ここで済ます事にする。
明石か加古川辺りで食べられる物に「かつめし」と言うのがある。
ソースカツ丼のようなものだが、ソースの変わりにデミグラスソースが掛かっている。
ここ淡河PAには「ジャンボチキンかつめし」がある。
一度食べてみたかったし、それを迷わず注文した。

2010060701.jpg
器からはみ出すほど大きなチキンカツ。

これが大失敗。
カツのような脂っこいものにデミグラスソースでは味が負けてしまう。
私の舌には合わない。
半分も食べ進んだ所で残そうかと考えたが、それは私の主義に反するから、胃もたれ覚悟で詰め込んだ。
かなり気分が悪い。

軽い吐き気と戦いながら、福山SAで最初の給油。
休憩しても、何かを食べたり飲んだりする気分にはなれず、早いこと胃の中からチキンカツが消えてくれる事を祈るばかり。

福山SAを出発して10数分、路肩でパトカーが取締りをしているのが見えた。
捕まっているのは紅葉マークをつけたコンパクトカー。
あんな車がスピード違反をするのかなぁ…
等と考えて、横を通り抜けて数分。
山陽道の一番高い所に上り詰め、そして下る。
上り坂ではほとんどの車がスピードダウンして、私は追い越し車線に出てそれを追い越す。
下りに変わって走行車線の先頭のあの車を追い越してから戻ろうと考えていた時、ミラーに写る赤い回転灯。
色々と頭の中で考えた。
確かに僅かの間ぼうっとしていた。
にしても、ここまで距離を詰められるほどボケていた訳じゃない。
そうか…追いついてこないと決め付けていた私も油断があった。
そして、その気の緩みはあまりスピードを出しているという自覚が少なかった。
今まで後ろを走っていた車は、パトカーが近付いてきたから道を譲ったのだろう。
その譲りに気付かなかった僅かの隙…

「ここは事故が多いから、80km/hなんだわ」
何処かで聞いた台詞。
「先で取締りをしてましたよね?あそこからどんな速度で追い上げてきたんですか?追いつくにはそれ相応の…」
「ちゃんと正規の取締り、裁判でも判決が出ている」
本当か?こんな取締りの方法もありなんだ。
今まではインターやサービスエリア、バス停の出口の陰に隠れて違反車両を追いかけてくるものだと思っていた。
こう言う取り締まりはもっぱら覆面の役回りだと。
前者はそう言う流入場所を注意すれば回避できるし、覆面は遅い流れの先頭付近に居たりする。
パトカーといえど、赤色灯やサイレンを鳴らさなければ緊急車両の扱いを受けないはず。
よくよく考えれば、先の取締り場所にしたって、物陰に隠れて追いかけてきたような場所ではなかった。
そこから取締りを受けるまで私より速い車両も居た。
取締りやすい車両を取締る。
ノルマ稼ぎと言わざるを得ない。

なぜなら免許不携帯もついでに取られた。

速度33km/hオーバー(113km/h)と免許不携帯、点数3点に反則金合わせて23000円。
出だしからかなりへこむ。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>禄太郎さん
ご無沙汰しています。
本当は禄太郎さんに出発前に伝えようか悩みましたが、平日な上に、予定も曖昧だったので、むしろ迷惑をかけると思いまして。

九州から帰ってきて改めて思ったのは、やっぱり九州は素晴らしい所です。
そして、まだまだ知らない事が多すぎます。
淡河…九州もかなり読めない地名がありますが、これも読めない地名でしょうね。
【2010/06/08 21:16】 URL | ドギー #- [ 編集]

お久しぶりです
おー、ドギーさん九州に来られてたんだ、と読み始めましたが、
出だしからヘビーな展開ですね。それでも、続きを楽しみに
しております。

関係ありませんが、先日名古屋~福岡まで四輪で高速を走る
機会がありまして、淡河PAとか知ってる名前が出てきてちょっと
嬉しかったりして。
【2010/06/08 08:08】 URL | 禄太郎 #9dqKjkkk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2089-ff7b9e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking