FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



長崎ツーリングその9
道の駅「さいかい」を出ると、すぐに西海オレンジロードと呼ばれる広域農道に入る。
交通量の少ない快適な2車線。
そこから県道12号、県道204号と西海市の山中を縦断するルートを走る。
ツーリングマップルには展望良好だとか入り江の風景に感動だとかあるが、それを感じ取る事は出来なかった。
気持ちに余裕が無かった所為かもしれない。
しかし、とても走り甲斐のある道だった事は確かだ。
県道57号との交差地点で少々迷うが、マップルをじっくりと眺め、勘を働かせて走りたいルートを走れた。

R206に出ると急に雰囲気が変わり、市街地に突っ込んでいく事を覚悟する。
R207との分岐を目の前にして、私は立ち止まった。
丁度昼飯時だったから、長崎市内へと進んで皿うどんを食べようと、何か情報はないかとマップルを眺めた。
目ぼしい情報はマップルには無く、R207から諫早へと進もうかと思っていた時に、不意に声を掛けられた。
「どちらに向かわれるんですか?」
確かに外目からは迷っている風に見えたのかもしれない。
「いや、何処かで皿うどんが食べられないかなぁって、考えていたんです」
私の答えに少々がっかりさせたかもしれないが、
「皿うどんなら、この辺りの中華屋に入れば何処でも食べられますよ」
そんなもんか。
「この辺りって言うと、長崎市内を中心に?」
それとも長崎県全域にか?
「まあ、長崎市とその周辺くらいまでなら大丈夫」
結構範囲は広そうだ。
そして、私がこの先雲仙を目指し、その周辺で温泉に入ろうかと考えていると言う事を伝えると、小浜にはいくつか温泉があり、橘湾を見渡せる温泉だとか、日本一長い足湯だとかをある事を教えてくださった。
当に、私は小浜で温泉に入るつもりをしていた。
そして小浜では今、ちゃんぽんが名物となっている、と言う事も。
ちゃんぽんか…このツーリングを順調に続けると、ちゃんぽんはもう1度食べる事になりそうだ。
なので、ちゃんぽんではなく皿うどんだった。
色々と教えてくださった方は、わざわざ近くの駐車場に車を止めて私に声を掛けてくださったようだ。
車を見送ると、私は雲仙までの最短ルートをとる事にした。
途中で中華屋を見つければそこに入っても良いし、見つからなければ小浜まで走ろう。

結局、R206からR207に入り、それを少し走ってから県道45号に入る。
少し不案内な所もあったが、何とか無事にR34に出てそしてR251に入る。
思った以上に車の流れが悪く、かなりの体力を使ってしまう。
R251をしばらく走っても中華屋は見つからず、もう小浜でちゃんぽんだと心の中で決めた。
そう思ってから「皿うどん」と書かれた看板を見たような気がしたが、気の所為にして先を急いだ。
R57との合流で「有明フェリー左折」と書かれた看板を見た。
何故だ?
島原半島の形や、R57がどんな風に走っているか、詳しく考えた事は無かったが、きっとこっちの方が近道なんだろうと思う事にした。

橘湾や雲仙がはっきりと見えてくると、幾分かテンションが上がる。

2010061701.jpg
R251、雲仙を目の前にして。

小浜に辿り着く頃には、暑さと疲れにやられて、早く温泉にでも入ってゆっくりしたかった。
小浜温泉は浜の湯を目的にしてきたのだが、近くに駐車場が無い。
しばらく徘徊して、私は決めた。
浜の湯の横に「ちゃんぽん」と書かれた看板が出ている。
先ずはここでちゃんぽんを食べよう。

2010061702.jpg
浜の湯のすぐ横のお店。

店内に入るとエアコンが効いていて心地よい。
メニューを一瞥して温泉玉子入りのちゃんぽんを注文する。

2010061703.jpg
温泉玉子入りちゃんぽん。

お冷をグイッと一気飲みして、ちゃんぽんが出てくるのを待つ。
ちゃんぽんは想像以上の旨さで、かなり満足だ。
いや、このレベルの高さが普通なのかも知れない。
ちゃんぽんを食べ終わると、しばらくバイクを置かせてくれないか頼んだ。
期待通りの回答を得て、私は風呂道具をバッグから取り出し、浜の湯へと向かった。

2010061704.jpg
市営の共同湯なので、安価に入湯出来る。
関連記事
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2099-9db9da7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking