FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



新しいバイクを購入するに当たって
そもそも、今更何故練習用バイクなのか。
それは私ではなく、「大型バイクの免許欲しいな」と知り合いのつぶやきから始まった。
それなら操作を覚えやすいネイキッドバイクがええな。
中途半端な排気量なら安く買えるんじゃね?
取りあえず中古の安いのを探して、それが気に入ったらそのまま乗ってもええし、欲しいのがあったら下取りにしてもええ。
ってな具合で、教習所申し込みから、それだけじゃ技量的に問題もありそうで、コソ連用に場所とミドルネイキッドを探してみる事になった。
ついでに、折角購入するんだったら、それでサーキットも楽しんでしまおうって。

今では当初の目的は何処かに消え去って、私がサーキットを走ってみたいと言う事だけが残ってしまった。
いや、今でも当初の目的は燻りながらも残っていると信じたいが、そんな話は半年ほどしていない。

練習場所は田舎だから、探せばそれなりに見つかる。
そこまではタンデムでも、トランスポートしてでも向かえば大丈夫だから、あまり問題視していない。

そこで購入すべきバイクなのだが、第一は安い事。
転んでも気にならないような、最初から傷ついているようなのでも良いから、機関はそれなりに好調なのがあれば良い。
そこで最初に目をつけたのが、BROS650とSV650だった。
どちらも中古市場の玉数は少ない。
どちらかと言えばBROSの方が玉数はあり、エンジンも丈夫との噂で、最初はそれを中心に探す事となった。
予算は車体で20万円以下。
安く売っている所があり、実際に店舗に見に行ったのだが、実車はあったのだが売れてしまった後。
Yahooオークションの出品にも入札はしたのだが、競り負けたり。
そして目先をSV650に切り替えた。
BROSと比べて少々割高だったけれど、BROSよりは高年式だしパワーもありサーキットではこちらの方が優位に思えた。

書き忘れていたが、購入候補は私の乗っているハイゼットカーゴに載せられれば尚良い。
寸法を調べると、この二車は問題無さそうだった。

見つけたSV650は車体で22.8万円くらいだった。
ちょっと記憶があやふやだが、諸経費込みで30万円弱と記憶している。
予算オーバーはこの際目を瞑れるか?
実際に店舗に訪れて、程度も悪く無さそうだし、登録を自分で済ませればもう少し安くなりそうだし、これに決めようかと迷っていると、翌日に売れてしまった。

不思議な事に、これ以降、購入を決めようと思った車体が次々に売れていく現象を目の当たりにする。
似たような考えを持っている人が多い事に気が付く。

この後、実は試しにBROSをハイゼットに積み込む事が出来たのだったが、想像していたより重く、難儀しそうだったので考えが変わるのだった。
もっと軽いバイクなら、積み込むことは苦労しないだろう…と。



当初は他人事ながらバイク探しを楽しんでいたが、何時頃からか自分の為に変わっていた。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2252-b416872e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking