FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



新しいバイクの納車
と言う訳で、先々?週からのネタ振りから、納車の準備が整ったと言う事で引き取りに行きました。
実は先々?週に納車予定だったのが、ヘッドガスケットが切れていると言う事で今週日曜になりました。
一応、納車できる状態ですが、更に水温センサーが壊れていてバックオーダー中です。
なので、パーツが揃い次第それを修理するのですが、現状で水温計は動きません。
まあ、余程の事がない限り大丈夫でしょうと言う事で、それまで乗っている事にしました。

さて、納車されたバイクは…

2011061301.jpg
RG200γです。

何故、このバイクが今まで目にとまらなかったのか。
そう、以前の記事では探していた風に書きましたが、ウルフ200を重点的に探していたもので、更に上位機種のRGV250γがどうしても目に入った所為でした。
車体デザインはRGV250γのVJ22にそっくりですが、RGV250γの下位機種と言う位置付けではなく、RG125γの上位機種として存在します。
見た目どころかフレームや足回りはそのままRG125γですが、リアのショックユニットが強化されているようです。
RG125γが同じスズキのオフロード車TS125Rのエンジンを載せているのと同じく、TS200Rのエンジンを載せたモデルです。
ウルフ200との違いはフェアリングを纏っているだけではなく、前後のサスペンションやメーター周りが違います。
RG200γは倒立式や湾曲スイングアームを採用しています。
足回り的には当時の最高のものを採用していたんじゃないでしょうか?

私がサーキット用バイクを探す中で、重要だったのはハイゼットに車載できるサイズ。
そうなるとどうしてもマルチシリンダーのバイクは避けるようになり、ツインかシングル。
そして排気量は400cc以下から探さなければならない。
出来る事ならエンジンも元気な方が良い、となると2stエンジンを搭載したバイクとなる。
以上の事からどうしても目が向いてしまいがちなのは、国産4社の2stクォーターのバイクだけれど、果たしてそれが操れるのだろうか?
大型バイクに長年乗りながら杞憂とも言える心配がある。
そんな中で浮かんできたのはSDRだったけれど、やっぱり古いバイクで足回りが貧弱に思えた。

RG200γと言う答えが見つかったのは、ホントに偶然のようなもので、こう言うバイクもあるのかと言う程度で情報を仕入れてみた。
車体の軽さやパンチのある2stシングルエンジンもさることながら、足回りに興味がひきつけられた。
アジャスタブルではないが、当時の流行の倒立サスペンションや湾曲スイングアームは、今の時代においても色あせて見えることは無い。
そして見つけた物件はかなりお買い得なプライスが付いていた。
当時のGoobikeで最安だったけれど、オークションと比べてリスクは少ないし、店も見に行ける距離だったので見に行く事にした。
ショップの方は今ある不具合を隠さず教えてくれたし、それを直してから納車すると言う事で、信頼できそうな方だったので決める事にしました。

2011061302.jpg
倒立と言うと、コンペティショナブルながっちりしたものをイメージしていたけれど、案外しなやかな動きをする。
フロントシングルディスクのブレーキはもう少し効いて欲しいかな?
装着してあるタイヤはGT501と言うややツーリング向けのタイヤですが、サイドウォールがひび割れ始めている…
早急に交換かな?

2011061303.jpg
これも当時の流行の湾曲スイングアーム。
ヤマハのパテントの関係でこの後姿を消す事になってしまう。
装着されているタイヤはTT900GPと言うハイグリップタイヤ。
実は見に行った時は前後ともTT900GPだったのですが、前が磨耗して交換時期でした。
気を利かせてくれて?フロントは中古のGT501を履かせたようですが、そこは相談してもらって新品のタイヤを履かせて欲しかった…その予算は見ていたし。
山はあっても前後とも早急の交換予定だが…

一回だけサーキットをツーリングしてくるか?

というか、明日は仕事が休みだし、運良く?鈴鹿ツインサーキットの走行枠があることだし、ツーリングしてきますかね(笑い



しかし、坐骨神経から来るのか、腰とお尻の間に痛みがあるのよね…
具合が良くなってくれることと、気温があまり上がらない事を祈りますかね。
関連記事
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
>えがやんさん
ありがとうございます。

早速傷物にしましたけれどね!
サーキット走るならある程度覚悟してましたが、いきなりはやっぱりちょっと凹みますね。
タイヤは大事ですねぇ~(´;ω;`)
【2011/06/14 19:28】 URL | ドギー #- [ 編集]


納車おめでとうございます~♪

サーキット専用機は200ガンマだったのですね~(^皿^)
2ストレプリカのコーナーリングマシンですね~♪♪♪

サーキット走られるならタイヤは交換した方が良いと思いますw
タイヤがバイアスだったらBT39SSがオススメです~^^

【2011/06/13 22:43】 URL | えがやん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2255-2cd3c479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking