FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ホイール交換
落札したホイールがまだ置きっぱなしのままだったので、今日は少し時間ができたので、そいつを交換することにしました。

2011062201.jpg
メンテナンススタンドを持っていないので、右側のアンダーカウルを取り外します。
サブフレームにジャッキをかけようと思っていたのですが、排気チャンバーが邪魔ですね…
仕方なく、排気チャンバーの下にジャッキをかける事にしました。
これならカウルを取り外さなくて良かった…

2011062202.jpg
ジャッキアップする前にブレーキキャリパーを取り外し、各ボルトを緩めてからジャッキアップしアクスルシャフトを抜いてフロントホイールを取り外します。

2011062203.jpg
アクスルシャフトとカラー、ホイールとメーターギアを組んでからシャフトを通すとすんなり収まります。
この時点でホイールを回して振れ等が無いか最終チャック。
ブレーキキャリパーを取り付けて、これも数回ブレーキを利かせて交換は完了。

2011062204.jpg
購入当初に装着されていたGT501の製造年月は…
99年の13週ですか…
そりゃひび割れもするし、グリップ感も希薄なわけだ。
良くこんなタイヤでサーキットを走ったもんだ。
結果、転倒したわけですが。

2011062205.jpg
流石に空気の抜けてきたフロントホイール。
目立つ大きな曲がりは1箇所ですが、よく見るともう2ヶ所曲がりがあるわけで、鈴鹿ツインサーキットのアウト側のゼブラゾーンは超危険地帯ですな。
もう二度と突入したくない。

そして軽く試走したわけですが、このRG200Γは見た目はレプリカっぽいのですが、エンジンはデュアルパーパスのTS200Rのエンジンがそのまんま搭載されているわけで、どちらかと言うと扱いやすさを重視したモデルらしいです。
私もRMX250Sを過去に乗っていたので、デュアルパーパスモデルの2stエンジンって下からトルクが湧き出してあんまりピーキーじゃなかったと思うのですが、このエンジンは結構過激です。
NSRやTZR、Vガンマ等はもっと過激なエンジンなのでしょうね。
これくらいが今の私にはジャストかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>もっち~さん
多分、キャプテンで見られたのはRG125ΓかVΓだと思いますよ。
200Γには赤しか存在しませんので。
オールペンされていたのならその限りではありませんが。
おそら125でしょうね、見た目は一緒ですから。

しかし、良いもん持ってますね。
メンテスタンドはこれから必要になってくるでしょうし、お借りできるならありがたいです。
リアはスイングアームが湾曲しているのでフックを取り付けないといけませんけれどね。
どうしよう…
【2011/06/28 21:36】 URL | ドギー #- [ 編集]

おひさしぶりです。
おひさしぶりです。

200ガンマ、いいですね。
前に、キャプテンに黒がおいてあり、これ良いな~と思ってました。

話変わって、Jトリップのリヤスタンドとアストロのフロントスタンド持ってますので、
入用なときはお声がけください。
いつでもお貸しいたしますよ~。
【2011/06/28 00:53】 URL | もっち~@瀬田 #JnoDGgPo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2259-7a298e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking