FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



シフトノブ交換
梅雨が明けて1週間。
夏本番が早くもやってきて、バイクに乗りたいと思う気持ちと、涼しい所に居たいと言う気持ちがぶつかり合って、後者が勝る日々が続いています。
まあ、なんとも情けないところでありますが。
もう一つ。
免許の点数にリーチがかかっていて、あと2週間ほど我慢すれば晴れて1年が経ちますんで、自粛ムードも手伝っています。
サーキットでは関係ないのではないのか?
というご意見、ごもっとも。

そんな訳で、制限速度内で十分に楽しめるビートに乗る日々が続くのも当たり前なわけで。
譲ってもらった当初から、シフトノブの形状に違和感があったのでそれを交換しました。

2011071501.jpg
結構重量感のある、ゴルフボールよりも二回りほど大きい、そして車内の雰囲気にあわせてパンチングレザーが使用されているものを選びました。
購入したものには、インナーカラーが付属されていて、シフトシャフトの径に合わせて3種類有りましたが、ビートにはM10用のインナーカラーを使用します。

取り付け方法は、まずシフトノブにインナーカラーを装着して、もとあったシフトノブと交換するだけです。
問題としては、もとあったシフトノブを簡単に外せるかなんですが、すでに取り付けてあるものが社外品なのでその問題もほとんど無いようなものです。

2011071502.jpg
譲ってもらった当初からのシフトノブ。
アルミ製?で縦長の形状なのですが、上から掴むには細すぎて手の中で持て余してしまう感じです。
横から掴むには良い形状なんでしょうが、私はあんまり横から掴まないものでなんとかしたい部分でありました。
特にニュートラルから1速の手の動きには馴染めませんでした。
2→3、4→5位は許せる範囲ですが。

2011071503.jpg
イメージではもう少し低いところにセットできるかなと思っていましたが、当初から付いていたものも、ネジ山が奥深くに刻んであったので、それなりにショートストロークの物でした。
取り付けた感じは、今まで隠れていたシャフトが見えるようになったので、間延びした感じが。
シフトブーツ側を加工して、シフトノブギリギリに持ってくることは可能ですが、しばらく様子見してみます。

触り心地はレザー張りと言う事もあってダイレクト感が薄まりましたが、馴染みやすく、何よりも形状的にフィットします。
重量のあるシフトノブなので、シフトフィールも重量感がありながらも、ゲートに吸い込まれて行く感が高まりました。

付属にシフトパターンのシールがあって、車検時には助かります。

って、車検を通す気なのか?
と聞かれれば、1年限定のつもりでしたが、あわよくばと言う所ですね?
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ビーカブさん
こちらでは初めまして。
これからもよろしくお願いします。

流石、炎天下でシフトノブを触られただけはありますね(笑い
まだまだあんな炎天下での放置はありませんが、触れるのに躊躇するほど熱くはならないでしょうね。
譲り受けてから早くも10000kmに達しようかというくらい走り回っていますが、古い機械でも動かすことが劣化を避けることだと思います。
なにぶん、バイクの数も多いので、満遍なく動かしてやることができない現状が少しもどかしいですが。
【2011/07/19 18:58】 URL | ドギー #- [ 編集]


ドギーさんこんにちは。
シフトノブは大事なパーツだとおもいます。
これで炎天下シフトノブに触れても大丈夫そうですね。
僕は丸いシフトノブが好みです。
ビートルにも付けたいのが本音です。
ビート末永く大事にしてください。
【2011/07/16 13:26】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2262-3f2c2085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking