FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ビートで四国へ(三連休最終日)
昨夜から降り続いた雨は止む事無く、朝まで降り続いた。
さて、撤収が面倒な事になりそうだ。
いや、一晩中考えていたのだが、テントとタープはゴミ袋にでも放り込んでボンネットのスペースに押し込もうと。

目が覚めたのは朝早くで、雨も小康状態となったので、ここが撤収時だという事でテントの中の荷物を整理して、そしてテントとタープはゴミ袋へ…えっ?
持ってきていたゴミ袋はA4サイズのファイルが入る程度の大きさで、とてもテントやタープが納められない。
仕方なく、裸のまんまボンネットに押し込む事にした。

一通り撤収を済ませて落ち着くと、雨宿りができそうなキャンプ場ではないので、近くの道の駅まで移動する事にした。

2011072101.jpg
道の駅とおわ。
比較的新しい道の駅で、雨をしのげる場所もあったのでひとまず休憩。

道の駅の施設が開店するのは9:00から。
それまではまだ2時間ばかりある。
どうしたものかと考えるが、この先の道程はたいした事はないし、折角なので開店時間まで待つことにする。

2011072102.jpg
新しい道の駅で、施設も新しいのだが、ここだけノスタルジーを感じるものが。

2011072103.jpg
裏手に出ると四万十川。

ぶらぶらしたりして時間を過ごすと開店時間が迫ってくる。
開店時間近くになると人だかりが出来てきて、少々早めだが施設がオープンする。
そこで今回の旅のみやげ物など物色する。

2011072104.jpg
地元の茶葉を自家焙煎した四万十レッド。
この辺りは茶葉の生産も行っているそうだ。

道の駅を出るとR381を窪川に向けて走る。
四国の三桁国道の中でも走りやすい道。
信号もほとんど無く窪川に入るとそこからR56を高知方面へ。

昼飯には少々早いが、道の駅かわうその里すさきに立ち寄る。
この道の駅でもカツオのタタキが味わえるからだ。

2011072105.jpg
目の前で藁を使ってカツオを炙る多田水産。

2011072106.jpg
そこでカツオのタタキ1人前と隣の店でトロかつお飯を。

多田水産のカツオのタタキに衝撃を受けた。
私が今まで食べたカツオのタタキで一番といえる逸品。
藁で炙ってある所為か、ほんのりと香ばしい。
そして荒塩を少し振ってあるのか、微妙な塩加減も良い。
これだけ美味しいものが、道の駅で食べられるなんて思っても居なかった。
トロかつお飯の方は…カツオのタタキが美味しすぎた所為か、もう一つだった。

そして、高知に来たなら忘れていけないのがアイスクリン。
今日みたいな雨の日だと、道端で売っている姿は見かけない。
半ば諦めていたのだけれど、道の駅の中でも売っている。
少し旅情気分とは離れてしまうが、この際そんな事も言っていられない。

2011072107.jpg
アイスクリンの地ちち味。
食感はアイスクリンなんだけれど、味はソフトクリームのような濃いミルク味。

これで思い残す事は何も無い。
と言う事で、R56を高知市内へと進み、高知市内からひたすらR32で香川を目指す。
大豊からは来た道をそのまま戻る事になる。
そう、最後に讃岐うどんを味わう為に。

記憶に新しい道を遡り、財田から県道197号に入りそれをしばらく道なりに進む。
満濃池を越えてしばらくすると讃岐うどんの看板を出す店が目立ち始める。
そこで元祖しょうゆうどんの看板を出している「小縣家」へ。

2011072108.jpg
少しパラダイスな雰囲気を感じてしまう小縣家。

2011072109.jpg
しょうゆうどんを注文すると、おろし金に乗った大根が付く。

食べるまでに大根をすりおろさないと食べられないのが難点と言えば難点。
夏の大根は辛味が効いていて、そう言う大根が食べたいので沢山すりおろす。
辛味の効いた大根に、甘さのあるしょうゆ、そして酢橘が程好いアクセントになる。
コシの強い讃岐うどんにあっては控えめなコシの強さ。
ただ、つるっとしたのど越しは健在で美味しい。
讃岐うどん初心者には良い所かもしれない。

四国を最後にする前に讃岐うどんを堪能できたし、いよいよ思い残す事は無い。
そのまま道なりに進んでR32に出ると、一路高松を目指す。
高松港に辿り着くと、出航直前の四国フェリーに乗り込むことが出来た。

2011072110.jpg
取りあえずさらば四国よ!
まだ課題は山積しているので近い内にまた!

1時間ばかり船旅をして、宇野港に辿り着くと、往路と同じ道を帰る事にする。
ただ、復路はブルーラインを使わず、そのままR2で姫路バイパスまで走ることになる。

最終日は1日中雨だったが、どうやらこの雨は台風の影響らしい。
随分と予報が早まったものだと感じる。
山陽道に上がり、いつも渋滞する宝塚周辺の道路状況をチェックすると、その情報とともに新名神が通行止めになっている事を知る。
これも台風の影響なのだろうか。
上下線で止まっている事を考えるとそうなのだろう。
思ってもいない荒れた天気だ。
懸念した宝塚周辺の渋滞も思ったほど酷くは無く、何とか日付の変わる前に帰宅出来た。
なかなか有意義な三連休であった。

2011072111.jpg
お土産は高知の地酒「酔鯨」の四合ビン。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>禄太郎さん
ご無沙汰しています。

あれから4年ですか。
もう…というか、まだ…というか、良く考えるとバイクで四国を周ったのはあの年が最後だったようです。
四国に渡る橋が1000円の時に行っておけば良かったと思ったり。

良く考えると、1度、桜の季節に行っているか。

しかし、四国を味わったと言う感じではなかったですから、私も禄太郎さんと同様に、久しぶりにバイクで周りたく思っています。
来年のGWかなぁ…実現できれば。
【2011/08/06 23:54】 URL | ドギー #- [ 編集]

四国かぁ~
いつもながら旅心をくすぐる、見事な旅行記ですなぁ。
四国は3年前にしまなみ海道ツーリングの際にかすめたのが最後なので、
そろそろ禁断症状が出てきております。石鎚スカイラインにはまだ行ったこと
ないし。

車なら雨でもOKってのはわかってはいるんですが、できればまずバイクで
じっくり巡りたいんですよねぇ。
四国カルストとか地芳峠とか懐かしいです。そのすぐ後にドギーさんと
フェリー乗り場で出会うわけなんですが。もう4年も前になるんですね。
【2011/08/06 08:33】 URL | 禄太郎 #9dqKjkkk [ 編集]

>えがやんさん
いえいえ。

四国ツーリングにしまなみ海道を絡めるのは悪くないと思いますよ。
しまなみを絡めるなら、石鎚スカイラインから瓶ヶ森林道は外せない場所かと。
四国の三桁国道や県道は酷道や険道ぞろいなので、
酷道好きのえがやんさんなら満足される道が多いと思いますよ(笑い
【2011/07/24 20:52】 URL | ドギー #- [ 編集]


四国キャンプツーお疲れ様でした♪

行ったコトもナイのもあって、
今まで四国のイメージ湧かなかったんですが
ドギーさんのレポ見て行きたくなりました~♪

四国カルストに四万十川♪
それに、しまなみ絡めるのは欲張り過ぎですかね?(笑)
【2011/07/24 01:40】 URL | えがやん #- [ 編集]

>ビーカブさん
幸いにも、私のビートはまだ雨漏りはしていないのですよ。
前オーナーの友人が素人対策していてくれたようなので。
はっきり言って、ビートは旧車の仲間入りを果たそうとしているくらい古い車体なので、雨漏りは時間の問題かもしれませんね。
【2011/07/22 23:31】 URL | ドギー #- [ 編集]

やったねドライブ旅行
オープンカーで雨の中走るのは辛いと思います。
ゴルフカブリオレの時はタオル数枚用意して雨漏り対策していました。
ビートルカブリオレは基本的に雨天未使用です。
ビートがすっかり相棒になっていますね。
【2011/07/21 23:44】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2265-31174232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking