FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



真夏のビート・南東北ツーリングその1
ねぶた祭用に取っておいた予算は、東北を応援する意味合いがあった。
ねぶた祭に向かえなかったので、その予算の一部はカーナビを購入する代金へと消えた。
もちろん、カーナビの購入先は仙台のお店。
ネットの最安値近くがたまたま仙台のお店だったので、迷わず購入して、この夏のビートでのツーリングのお供に使うことにした。


8/12の深夜か8/13の早朝に出発するか迷ったが、仕事の疲れが暑さで取れず、一睡してから向かう事になったので、おのずと8/13の早朝出発となった。
まだまだ使い慣れていないカーナビに、磐越道の磐梯河東IC出口付近を入力して入口ICと出口ICをそれぞれ指定すると所要時間は15時間ほどとなった。

自宅を予定時刻より遅めの6:00に出発して、琵琶湖大橋を渡り湖西道路を利用して敦賀を目指す。
順調に道は流れ、敦賀を越えて鯖江ICから北陸道に入ることにする。
お盆休みの帰省ラッシュとは無縁の北陸道ではあったが、それでもいつも以上に車が走っているのが分かる。
車の台数は多いとは言え、流れの停滞するような事は無く順調に距離を稼ぐが、休憩をとる度に到着予定時刻が延びて行く。
到着予定時刻が16:00を過ぎるようになると、今日中に目的地に辿り着く事は無意味となるので、のんびりと歩を進めることにする。

北陸道は親不知で降りることにして、R8から上越市内に入り、R253を東に進み十日町方面に進む。
途中、松代の棚田を眺めると苦労してお米を作っている事をうかがい知る。

2011081701.jpg
道の駅まつだいふるさと会館で購入したコシヒカリモナカ。

十日町でキャンプ用品の不足分を買出し、R117からR252で新潟と福島の県境を越える事にする。
ところがである。
先月末の大雨でR252での福島入りは不可能となっていた為、急遽予定を変更せざるを得なくなる。
既に出発時刻から遅れている上に明日、福島の観光道路を走れないようだと北東北は諦めざるを得ない。
と言うか、福島の観光道路以外予定を立てていなかったので迷う所ではあったが、これでキッパリと諦められる。

R252からR290に乗り換え、マップルで見つけた五泉市のさくらんど温泉を目指す事にする。
目的地をカーナビに入力すると、後はそれ任せのドライブとなる。
走っていると先月末の大雨の被害がそこかしこに見られるようになる。
折角の稲作の作付けが台無しとなってしまっている。

夏祭りの提灯の明かりが道端に揺れ始め、浴衣姿の人々が同じ方向に向かって歩いている。

さくらんど温泉の営業時間も気になったが、夏祭りの真っ只中で営業しているのかも気になる。
ナビ通り目的地に向かうと、大きな建物に明かりが灯っているの確認して一安心。
そこで食事と入浴を済ませると、今晩の宿泊地について検討する。

明日は山形を少しぶらついて、それから福島の観光道路を目指そう。
そう言う訳で、山形に近付くようなルートで道の駅を見つけ、そこで寝ようと思う。
少々距離はあったが、深夜に到着する方が何かと都合が良いので、山形の飯豊にある道の駅まで走る事に決めた。
やはりそこまでのルートはナビに任せることにして、無事に辿り着くと、駐車場の中でも目立ちにくい場所を見つけ、そこビートをとめると、すぐ脇にテントを設営して明日に備える事にする。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2269-2b914214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking