FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



真夏のビート・南東北ツーリングその2
既に夜が明けてかなりの時間が経つ。
街は目を覚ましたばかりだが、酷く暑い。
避暑が目的なのに、これじゃ関西と何にも変わらない。
と言うか、関西の方が過ごしやすいんじゃないのか?

とりあえず、今日最初の目的地は赤湯。
暑い湯船に使ってさっぱりしようじゃないか。

2011081801.jpg


朝早くから開いているので、朝風呂には丁度良い。
風呂から上がって、この後の予定を考えてみる。
山形と言えば…

冷やしラーメン?

何となく浮かんできたキーワードがそれだったので、携帯で検索してみる。
すると最初に挙がってきた名前が「栄屋本店」だった。
電話番号が載っていたので、それをナビに入力すると、ナビ任せで山形市内へと向かった。

赤湯から山形市内までは順調に流れたが、山形市内に入ると混雑しだす。
特にR13から外れてR112に入ると顕著だった。
何とか目的地に辿り着くと、まだ営業時間前だったので、少しうろついて時間をつぶす。

開店時間を11:00だと思っていたので、それを目安に戻ってきたのだが、丁度その時間から店の前に行列が出来始めたので駐車場にビートをあずけて行列に並ぶ。
まだ行列と言うほどのものではなかったし、これくらいの並びなら開店と同時に席に付く事が出来るだろうと思っていたのだが、開店時間は11:30となっていて、30分ほど待つことになる。
待っている間に行列はとんでもなく伸びて、もし開店時間ぐらいに店に辿り着いていたらさっさと踵を返し、他の店に向かっていたことだろう。

2011081802.jpg
栄屋本店。

開店したのは暑かった所為もあり、店の方が気を使ってくれて、10分ほど早くなった。
最初の一陣で着席でき、メニューを確認する前に次々と注文を済ませる他のお客さんを尻目に、メニューをしっかりと確認して、やっぱりメニューを見ずに注文していた方々と同じものを注文する事にする。

2011081803.jpg
迷わず?冷やしラーメンを注文。

正直な所、私には待って食べる価値のあるものとは思えなかった。
気軽に立ち寄れて気軽に食べられるならもう一度くらい食べても良いかなと思うけれど、長時間待ってまで食べるほどの物ではない気がした。

食べ終えて店の外に出ると、行列は更に長くなって、この炎天下にこの行列は無いわ…と思うのであった。
もしこのタイミングで並ばなければならなかったら、迷わず諦める事だろう。

さて、この後はどうするかな?
今日の予定は、日が落ちる前までに磐梯吾妻スカイラインの中ほどにある兎平野営場に辿り着けたらと思っているので時間的な余裕はまだある。
なので、蔵王にでも上がってみる事にする。

山形市内を抜け、県道21号でエコーラインを目指す。
市街地を抜けるとすぐに道はきつい登りに変わり、エアコンをつけたままのビートにはとてもしんどい。
回転を上げたままエアコンを使っているとエアコンがパンクしてしまうと聞いているし、無理は出来ない。
それでも何とかエコーラインを上り詰め、刈田峠に至ると折角なのでお釜でも見学しようと言う気になる。

2011081804.jpg
夏の空が広がるエコーライン。

お釜まで上がるハイラインに至ると、そこから車が渋滞していて、この行列に並ぶ気がしなかったのでそのまま宮城県側へと下る事にする。
よくよく考えるとエコーラインには何度か来ているし、このきつい登りをわざわざ走る事も無かった。
蔵王の南側にも金山峠を越えて七ヶ宿へ至るルートもあった。
こちらの方がビートには優しい感じがする。

蔵王を越えるとR457で白石方面に向かい、R4に出るとそれを南下する。
宮城にもお金を落として行かないと、と言う事で、すぐにあったスタンドで給油しようかと思ったが、対応がイマイチで次のスタンドを目指したが、そこも変わらない対応だったので宮城のスタンドでは給油しない事にして福島県に入った。
入ったところでスタンドがあったのでそこで給油を済ませ、いよいよ磐梯吾妻スカイラインを目指す事にする。

県道124号から飯坂温泉方面に進み、フルーツラインと呼ばれる県道5号を進む。
スカイラインに向かう前に買出しを済ませ、そして県道70号に入り、高湯温泉で一風呂浴びてからいよいよ最大の目的の吾妻磐梯スカイラインへと向かう。

料金所を越えると路面状況が改善されるかと思ったけれどそう言う訳には行かず、少々うねりのある路面を進んでいく。
見通しの利かないきつい登りを淡々と進んでいく。
正直、このままの状況ならお金を払ってまで走る価値は無いだろう。
しかし、この道の最大のハイライトはきつい登りが終わり、見通しが開けたところにある。
とても日本の風景とは思えない景色が眼前に広がり、気分がとても盛り上がる。

2011081805.jpg
森林限界のような荒涼とした風景。
ガスが植物を退けるのだろう、志賀草津道路にも同じ様な所があるが、こちらの方が規模が大きい。

景色に心を奪われながら浄土平にいたる。
この駐車場も無料で開放されていて、とりあえず立ち寄る。

2011081806.jpg
浄土平駐車場から噴煙の上がる山を眺める。

気温もぐっと下がってきて過ごしやすい。
気分よく山を眺めていると、草むらに何かが動くのが見えた。
兎だ…

2011081807.jpg
近付くと逃げてしまうので望遠レンズを持ち出したが…

近付くと逃げるのだが、程好い距離を保つ兎。
どうやらその種明かしは、この兎に名前が付いていた事から飼われている事が分かってしまう。
ダイフクって言うのかお前…あんな小屋見つけるんじゃなかった…

浄土平を出て兎平に向かったのだが、その頃から雷鳴が聞こえ始める。
雷を伴っているから、降っても通り雨だと言う事は何となく分かっていたが、雨の中のキャンプは少し気が引ける。
しばらく悩んだが、雷がなかなか収まらなかったので、磐梯吾妻スカイラインを降りきって、道の駅つちゆに向かう。
今日の宿営地はこの道の駅で決まり。

…かけていたのだが?
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ビーカブさん
ナビは今回初めて使うので、ルートの選択等、まだまだ手の内にしていませんし、携帯も余程の事がない限り検索しようと言う気が起きません。
今回は何にも決めず、福島の三観光道路だけ向かおうと決めていたので、事前に情報を仕入れていなかったせいもありました。
まあ、いつも大した情報を仕入れてから向かっていませんので、いつも通りな訳ですが(笑い
【2011/08/19 20:10】 URL | ドギー #- [ 編集]


ナビと携帯フル活用ですね。
すごい日本じゃないみたいですね。
旅レポート楽しみです。
【2011/08/18 21:53】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2270-b3323673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking