FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



真夏のビート・南東北ツーリングその4
早朝に道の駅上田道と川の駅を出発して、県道77号から県道65号に出る。
今日の予定はひたすら帰るだけ。
そう心に決めていた。

平井寺トンネルを利用してR254に抜けるとそこを西に折れて、R152へと抜ける。
R152を南下してR142に入ると新和田トンネルを目指した。
トンネルを目前して、せっかくだからビーナスラインにでも上がってみようと心変わりする。


エアコンをオンにして何度もきつい登りに挑んできたビート。
今日も朝から暑かったので当然エアコンをオンにしていたのだが、ビーナスラインに入ると少し様子が違った。
今回の旅は何度も言うが避暑が目的。
しかし、ここまでの道程で避暑らしい避暑は何処でも味わえなかったが、事ビーナスラインに至ってはその目的が遂げられようとしていた。

こんなに涼しいのか。

エアコンをオフにし、窓全開で気持ちよく走る。
残念ながら、急ごしらえで屋根全開とは行かなかったが、清々しい気分を満喫する。

2011082001.jpg
霧ケ峰のレストハウスにて。

霧ケ峰で小休止し、ビーナスラインを後にすると、県道40号で諏訪方面に向かい、R20に出ると塩尻を目指す。
塩尻からはR19へと道が変わり、のんびりと木曽路を南下する事にする。

流れの良いR19ではあったが、ビーナスラインでのあの涼しさは何処かに去り、また真夏の暑さが戻ってくる。
順調に南下して行き、道の駅大桑で昼食を取る。
ついでに小さなお土産を見繕ってそこを後にする。

そこからはナビ任せ。

中津川を越え、流れが段々と悪くなり、土岐からR21が混雑しているとナビが伝え、ナビに迂回路が表示されるとその迂回路を進む事にする。
本当に大丈夫なんだろうか?

おそらく県道84号と思われる道を進み、可児でR21に出ると後はそれをひたすら米原まで走ることになる。
意外にもR21の流れがよく、思ったより早く滋賀に入れるが、そこからは結構な混雑振りだった。
雨が降った影響か分からないが、さざなみ街道がまるで動かない。
まあ、彦根の市街地を抜けるまでだったが、そこは少し山手に入った道を進んで回避した。

評判のラーメン屋に立ち寄ったが残念な事に定休日か準備中だったので、大人しく家路に向かった。
今回の旅は、福島の良い所を再発見できたと思う。
数年前から福島県はお気に入りの場所のひとつだったが、今回の震災と原発事故で大きなダメージを受けてしまって、かなり残念である。
早くそのダメージを乗り切って、元気な福島に早く戻って欲しいと心から願う。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>ビーカブさん
今回も?ビートをオープンにして走る事は無かったですが、是非とも風を感じて走りたい場所ですね。
こう言っておきながら、数少ないチャンスをフイにしてしまった事をあんまり反省していないのですが…
行きたいと言う意思があれば行ける所なんで、チャンスはまた巡ってくるでしょう。。。

>禄太郎さん
車はあんまりに便利なんで、そろそろ不便を味わってみたいと思っています。
あまりにも暑かったので、バイクに乗ろうと言う気が起きませんでしたが、秋の気配が近付くにつれてバイクが恋しくなってきています。
九州はバイクにとっては天国みたいな場所なんで、欠乏症はかなり重篤になってしまいますよ(笑い
【2011/08/21 21:15】 URL | ドギー #- [ 編集]


東北もですが、ビーナスラインとか霧ヶ峰あたりは一度は夏に走ってみたいエリアです。
ドギーさんもすっかり四輪&ナビ旅になってきちゃってますね。各目的地に着いて、
すっと車を降りてすぐに行動開始できるのと、軽快な服装でいられるのはたまりません
よね。

ま、1年前はそう思ってましたが、最近少々二輪欠乏症が発症しております。
【2011/08/21 20:33】 URL | 禄太郎 #9dqKjkkk [ 編集]


素晴らしい旅でしたね。
ビーナスラインも走ったことが無いので、オープンで走りたいです。
ドギーさんの行動力には驚きを隠せません。
若さの秘訣はその辺にありそうですね。
【2011/08/20 22:35】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2272-1a2390ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking